※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認定こども園に通わせるタイミングについて、皆さんはどう決めましたか?

4ヶ月の女の子のママです。

はじめての子育てで知識が足りないので教えてください。

家から徒歩圏内に認定こども園があるのですが、そう言った場所へはいくつくらいから通わせるのが子供のためになるのでしょうか?
現在専業主婦なので、無償化になる3歳まで一人で見ることも出来ます。

皆さんどうやって決断されましたか?

コメント

はじめてのママリ

認可のこども園は働いてる方優先なので、基本的にはみなさん職場復帰のタイミングで預けられてると思います💦
空きがあれば途中からでも入れると思います。

れい

うちは4月から子どもを預けて働く予定です。今の旦那の稼ぎでも生活はしていけますが少しでも貯金したいと思い預けることに決めました。
ほんとなら3歳まで自分で見ていたい気持ちの方が大きいです。園で同じ歳の子と過ごした方がお友達と遊べて刺激的だとは思いますが、いずれは幼稚園、小学校と集団生活を送るようになるので3歳まで1人で見ることができるのであれば預けなくてもいいのではないかなと思います😊

ま

わたしは子供が2歳の時に職場の託児所に預け、働き始めました。
うちは旦那の稼ぎだけでは生活がギリギリだったのでこうなった感じです。

お金に余裕があれば、専業主婦して子供が3歳になったら幼稚園に入れてたかもしれないです!

3歳までなら、そういうところに通わなくてもお母さんと一緒にたくさん経験できることもあると思います♪

きらきら星

私は上の子を1才8ヶ月の時に保育園に預けて、パート始めました。当初は3才まで自分でみる予定でしたが…私自身が子育てだけの生活に少し疲れたのでパートはじめました!仕事しながらの育児は大変な事もありますが、子どもと離れる時間が私にはちょうどいい気分転換になります!

atjn0606

こども園は専業主婦であれば年少さんからしか預けられないです。1号認定で、幼稚園と同じ通い方になります。
求職中や、仕事を先に見つけて内定をもらえればそれより前に申し込みは出来ますよ😀
ウチは弟が同じ4ヶ月で、上の子がこども園通っています。育休中なので今年の4月入園で申し込んでいます☝🏻
いつから通わせたら子供ためなのか、というのは人によって色々考えが違うと思うのでなんとも言えないですね😅
ウチは経済的に厳しいから仕事復帰しなきゃいけないので、確実に入れるように4月入園させるしかない💦といった感じです😭