※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
ココロ・悩み

妊娠中に怖さや不安を感じており、精神的に辛い状況です。医療機関に通院中で、引っ越しのために産院を転院することになりましたが、不安から初診に行けず、予約もキャンセルしたい気持ちです。出産や授乳に関しても悩んでいます。同じような経験をした方がいらっしゃるか心配です。

妊娠したとき嬉しかったのに今は産むことが怖くて死にたくて仕方がありません。32w初マタです。

精神科に通ってはいますが通院も怖くて一人ではできない状態です。
この度引っ越しの都合で産院を転院することになりましたが、付き添い立ち会いどちらもコロナで禁止です。
怖くて怖くてなかなか初診に行けなくて、定期検診の予定日から一週間たってます。
来週予約をとっていますが、今すぐキャンセルしたいです。予約の日も正直ドタキャンしそうで不安です。
出産も立ち会いがないなら自宅で産みたいぐらいです。
体重も予定より増えてこんなはずじゃなかったのにと後悔ばかりしています。

気分転換もうまくいかず、授乳は諦めて投薬の量を増やすようお願いしたほうがいいのか悩んでいます。
でも完ミだと高いし私の都合で初乳も与えられないのはつらいです。

考えれば考えるほど自分勝手な母親だと思ってしまって産むことが怖くてしんどいです。

同じような気持ちになった方はいらっしゃいますでしょうか?

考えがまとまらず、散らかった文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

産院を付き添い可能な場所に変更することや、産院に直接付き添い許可を貰うのはどうでしょう?

1人で受診、出産、入院は怖いことだらけですよね😭💦

完ミはコストがかかりますし、母乳をあげられない罪悪感もあるかもしれませんが、1番はママが少しでも元気でいることが赤ちゃんや周りの人にとって、大事だと私は思います。
むしろお金で解決することは、お金に頼ってもいいと私は思っています。
全然自分勝手ではないですよ。
全て完璧に、なんてとても無理ですし、なるべく無理しないようにしましょ!

• ももんが

ももんが

暖かいコメントありがとうございます。
    一度産院に相談して、どうにかできないか考えてみます。
    私のわがままでお金がかかってしまうことにすごく申し訳なさを感じてしまって💦
    気を抜けるように頑張ってみます。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然わがままではないですよー!
    それに、こういう肉体的なことは全部ママに任せっきりになってしまうので、ここまでお腹の中で育ててきたことと、これから産むことだけでも本当に凄いことです。
    あまり自分を責めないようにして下さいね。
    いいバースデープランが立てられます様に!

• 1月4日
rico

初めまして♪
大丈夫ですか?😢
このご時世だし、初産だしで
色んな不安がいっきに
押し寄せてきてますよね。
悩んでいらっしゃるということは
赤ちゃんのことを
しっかり考えてあげているんですね。
決して自分勝手なお母さんだと
思いません😊
3人子どもがいますが、3番目は
コロナの影響で立ち合いもなく出産しました。
3人目といえどもやはり出産は怖かったですし、心細かったです。
でもその時がきたら踏ん張るしかないのが現実だけれど、
助産師さん産科医の先生が付いていてくれるのであと少しです、前向きに考えれるようになるといいです♡
わたしも祈っていますね!

• ももんが

ももんが

ありがとうございます。
    8ヶ月となると緊急事態宣言とかのちょっと前の時期ですよね💦
    たまひよとか読んでもまだまだ立ち会いなしの記事も少なくて体験談が無さすぎて不安です…
    来るものは来るから頑張るしかないですよね💦あと少しだけど産科の先生と信頼関係を築けるように努力して出産に臨みたいです。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

こんばんは、初の妊娠で不安な事沢山ありますよね
しかもコロナのこともありますし。

私自身出産前から精神科に通っており、出産後薬を飲んでいたので初乳もあげられませんでした。
産院からはあげて欲しいと
言われましたが精神科からはダメと言われました。
自分のせいで初乳もあげれないと責めたのこともありましだが
まずは自分の体調を整えないと育児は大変です。
お子さんのことをこれから育てていかなければならないので
ミルク代はかかりますが
産後もっと体調が崩れるかもしれないことを視野に入れると
精神科に行き薬の相談をするべきかと、、、💦
決してももんがさんが自分勝手な母親なんかではないので
自分の事これから産まれてくるお子さんのことを考えて
産院と精神科にまず相談することがいいと思います。
1人で行けないのなら
頼れる人はいませんか?

• ももんが

ももんが

実体験とても参考になります。ありがとうございます。
    やっぱり初乳はあげたいし産院からもそういう指示になりますよね💦
    産院の予約は一度キャンセルして、精神科でしっかり相談してから受診しようかと思います。
    遠方から嫁いで来たもので、頼れるのは強いて言うなら旦那くらいで余計に心細いです💦
    不安なことをまとめて精神科で対策をたてて出産準備をしようかと思います。

• 1月4日