※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

お年玉について質問です。私には従兄弟が10人います。父が3人兄弟、母が…

お年玉について質問です。
私には従兄弟が10人います。
父が3人兄弟、母が4人兄弟なので多い方だとは思うんですが、、。
ちなみに従兄弟は全員私より年下で年齢も2歳〜20歳まで幅広いですが、学生の子ばかりなのでお年玉を10人分用意して渡しました!
ですがその従兄弟たちは私の母と私の弟からも同じ金額を貰っているので、私の旦那が「お母さんが渡しているのなら、自分たちは渡さなくていいのではないか?渡しすぎだ!」と😅
※旦那には従兄弟が1人もいなく、息子(5ヶ月)が従兄弟たちの父母からお年玉貰えなかったから余計イラッときたのかも?😅
気持ちはわかるのですが、今まであげてきたので来年から渡さないわけにもいかず…😞
家庭によってお年玉はそれぞれだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

コメント

み

確かに人数が多いし、出費が大変だとは思いますが、今まであげてたのならあげます!
旦那さんと結婚してから辞めたら「旦那さんの収入が低いかケチな人なんだな」と思われそうです😂

• coco

coco

たしかに😅旦那のイメージ悪くなっちゃいますよね😅
    成人するまでと決めて、旦那にも分かってもらえるよう説得します☺️

• 1月3日

いとこには一般的にはあげないので旦那さんの言い分もわかりますが、急に無くすのは旦那さんの顔も潰してしまうことになるかなーと思いました🥺
20歳が一番上なら、学生でも成人したら無しにするのが最善策なのかなと思います😣

• coco

coco

私もあげ始めは、なんで従兄弟同士なのに、お年玉必要なんだろう。と思っていました😅

そうですよね!ありがとうございます☺️

• 1月3日
らら

私なら渡します😊
私はcocoさんの真逆で10人以上いる従兄弟の末っ子でしたが就職した従兄弟がお年玉くれてました!
とても可愛がってくれてたので凄く嬉しかったし、その従兄弟の子供には毎年会えなくてもその時の感謝も込めてお年玉渡してます👌

• coco

coco

私と逆なのですね!😳お年玉にお返し?的なものを求めている時点でダメだなぁとは思うのですが😅父母の兄弟からは貰えるだろうと思っていたので、少しあれ?と思ってしまいました🥲

従兄弟たちすごく喜んでくれているし、あまり考えないでおきます😊ありがとうございます☺️

• 1月3日

私はどちらかというとご主人寄りです💦今まであげてきたのに従兄弟さんの親たちからお子さんにお年玉がないなんて、ちょっと変だなと思います😅

高校卒業までなど早めの区切りを設定するのがいいかな〜と思います🤔

• coco

coco

私もそこは少し期待してたので、あれ?となってしまいました🥲🥲

そうですよね!ありがとうございます☺️

• 1月3日