※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

義母からの母乳に関する質問にストレス。産後1ヶ月で悩む日々。対処法は?

義母からの「母乳出てるの?」の質問にうんざり。
産後初めて会ったときも「母乳は出てる?」「ミルク足してるの?母乳だけじゃ足りないくらい良く飲むのね」
新年の挨拶を電話でしたときも「母乳は出るようになった?足りてるの?」「マッサージ行くと出るって聞くわ」
これから会う度に聞かれるんじゃないかと思うと本当にうんざりします。
産後1ヶ月、まだ軌道に乗らず悩む日々なのでその一言がストレスです。
義母からの母乳?攻撃にどのように対処しましたか?

コメント

ままり

デリケートな質問なのでして欲しくないと正直に言っちゃいます!
実の母親でも言われたくありませんよね😡

• ぽん

ぽん

正直に言っちゃいたいです!!
    けど…一瞬我慢すればいいか、と思って飲み込んで後からモヤモヤしちゃうんです😭

• 1月2日
とん

私は触れられたくない話題は
「あはは、そーですねー、大丈夫ですよー☺️」と適当に流し、すぐに
「ところで今日の寒いですねー、朝起きてびっくりしましたよー😃」
って話題をすり替えます。

にしても、デリカシーなくて腹立ちますね😩😩😠

• ぽん

ぽん

話題のすり替え!!いいですね
    次聞かれたらやってみます💪

ほんとに腹立ちます…😠

• 1月2日
はじめてのママリ

実の母にも 「おっぱい出てる?」って言われるとイラッとしてました。
義理両親も言ってきますが、義理母だけでなく義理父も聞いてくるので、うーん…と思います。
2人とも2〜3ヶ月で完母になりましたが、会う度に聞かれて、ミルク足してないと言うと大喜び、絶賛。
義理父なんて、「それは栄養たっぷりだ!」とそれはニコニコ。

何かなぁ…何だかなぁ…と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、対処は
    笑ってその話は受け流してました。母乳がでるように!って果物も沢山いただきました…
    悪意はないんですよねぇ…それが困ります。。

• 1月2日
  • ぽん

ぽん

義父にもですか😅なんだかなぁですね…もはやセクハラですね!
    やっぱり受け流すことも必要ですよね。困りますね。

• 1月2日
ママリ

出てなくても「ご心配なく余る程出てます。」で良いかと思いますよ。
微妙な反応だと出てないと勘繰って色々勧めて来そうなので問題ないことをスパッと言う方が何も言ってこなさそうです。

• ぽん

ぽん

確かにスパッと言い切ればそのあとは楽になりそうですね!!

• 1月2日
みすばに🐰💕

わたしも義母から聞かれすぎてうんざりしてました。
ただでさえ聞かれるの嫌なのに、わたしの父や兄や弟の前でも聞かれ…
義実家でも義兄やおじさんの前でも聞かれ…

でてますよ。と言えば「え、ほんとに?ほんとに出てるの?」と疑われ。。

しかも聞き方が母乳ではなく、おっぱい出てる?って言い方で。

嫌になって「おっぱい出てる?」って質問を聞こえないふりして無視したら、3回も聞いてきました。
3回とも聞こえないふりして無視しましたが😜

そしたら今度は子どもに向かって
おっぱい飲んできたの?
おっぱいだけで足りてる?
おっぱいおいしい?
とわたしの目の前で言われてました。

旦那に義母におっぱい出てるって聞かれるのすっごい嫌だ、しかもお父さんとか兄弟とか男の人の前でも言われるの最悪すぎるって伝えたら、
次に会ったときにまた義母がおっぱい出てる?って聞いてきたときに
「出てるかどうかそんなに気になる?
そんなこと毎回聞いてどうすんの?
はっきり言って気持ち悪い質問だよ」
と目の前で旦那が言ってくれてスカッとしました!

義母は嫌な顔して「はいはい」みたいに流されましたが、それ以降聞かれなくなりました。
自分から言いにくかったら旦那さんから言ってもらうのも義母には効果的だと思います!

• ぽん

ぽん

旦那さんすてきです👏✨✨
    うちの旦那言えるかな…

聞こえないふりもいいですね!!
    子どもに向かって言われるなんて、、耐えられないです😠

• 1月2日
小怪獣

「それなりですねー。あ、知ってます?

最近そういうのって、母乳ハラスメントって言われてるそうですよー。

私は言われてもええんですよ❓お義母さんが全く悪気なく言うてるって分かってますから。

でも、他所で言うのは今は恥なので、絶対に言わない方がええですよ💦」

というのはどうでしょうか❓

母乳ねぇ…知らんがな💢と言いたいですよね。

ちなみに息子は36w2dで生まれて少し小さめでしたが、4ヶ月半から完全にミルクに切り替えて、成長曲線超えてデカいですし、なんなら3語文喋ってます。

風邪もひいたことないです。

母乳育児で貧血起こしてフラフラしながら、子どもが離乳食食べないー💦と悩んでるママさんの方が、ミルク育児のママよりもしんどいよなぁ…と、遠目で見てます🤣

• ぽん

ぽん

めちゃ良いです!!
    参考にさせて頂きます✨✨
    周りの人って母乳母乳うるさいですよね😭

息子さんの成長を伺えて安心しました💕ありがとうございます!!

• 1月2日
ママ

産後早々に母乳出てる?ライン来ましたが、シカトしました😅
(私は産後ちっとも母乳出ないその後は左側がちょっとしか出ないでミルクあげてました)

産後メンタルには母乳の話が本当にキツすぎてストレスで嫌いになりかけました。

正直、母乳推奨してくるのはいつの時代の話?って思います。
ミルクは栄養考えられて作られていますし、完全母乳ならミルク代が浮くからラッキーくらいに思いますね。

本当に母乳母乳みんなうるさいわと思ってました。

• ぽん

ぽん

本当に産後のメンタルにはキツいですよね!!
    余計なお世話だし、何の確認?と思います。

令和の時代には古い考えですよね☺️

• 1月2日