※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
子育て・グッズ

四歳半の子供はひらがな・カタカナ、漢字、英単語を読み書きし、簡単な算数もできます。勉強には集中し、興味があるものに夢中です。勉強系習い事を悩んでいます。

年少さんの子供がいて勉強系習い事をさせていない方、学習能力はどれくらいありますか?そして、どれくらいの事を教えていますか?😄

うちの年少(四歳半)は、ひらがなカタカナ読める、ひらがなと自分の名前漢字書ける、簡単な漢字と英単語なら読める、算数は足し算一桁、10+10とか20+20など簡単なの5+5=5×2と理解できる程度です。普通の幼稚園ですがクラスメイトはもっとできていて焦ります😂💦

ワーク買っても妹の邪魔入らなければ30分集中するくらい、あとは恐竜図鑑やブロックに夢中になってばかりーー!

勉強系習わせた方がいいか悩みます…

コメント

eee

小学校受験とか考えられているのですか??
そうじゃなければ全然充分だと思いますよ😊
出来る方だと思います😳✨

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

お返事ありがとうございます🎶受験はまったく考えていませんよー。安心しました😄

• 1月2日
みかん

全くできませんし、興味が出るまで教えません。
春から年少になりますが、ひらがなも読めないです!
たくさん出来ても、公立小なら退屈になっちゃいます。だから、程よくで大丈夫だと思います🙆‍♀️

うちは上が中学生で、年少の時はひらがなすら読めず…
でも今は上位5パー、偏差値68の高校が志望校です。

末っ子に対して全く焦っていませんよ(^◇^;)

すみません。
来年、年少なのですがどのくらいできればいいのか分からず、皆さんの状況を拝見させてください🙇‍♀️

娘は、平仮名読み・書き、1年生の漢字50個(読み)、平家物語等の暗唱、ことわざ30個程、1桁の足し算、九九(4の段まで)
(英語は習っているので除外します)

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

娘さん天才ですね!それだけ出来るのならば私立小学校目指さなきゃもったいないです!

• 1月2日
mi

そこまでできるなら今後どう言う将来を望んでるかで変わると思います!
受験をさせたいのなら、くもんやそろばんなどを習わせてもいいと思いますし、娘はそこまでできませんので幼稚園のクラスメイトさんも含めすごいと思います。
受験等考えてないのならそのままでいいと思いますし、体験やらせてお子さんがやりたいと言えばやらせるくらいでいいかとおもいます😉

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

お返事ありがとうございます。将来は国立大行ってほしいのでそろばんは年中になったら行かせてみようかと思います😄クラスメイト、みんなフラッシュ暗算もできて息子はついていけず…最近の子達はすごいですね😂

• 1月2日
  • mi

mi

すごすぎます😂それで普通の幼稚園とは😂
    国立大とのことなので、まだすぐに学習系を習わさなくても大丈夫な気もしますし、やりたいと言えばやらせてあげたらいいと思います😉

• 1月2日
うー

うちは年中(4歳10ヶ月)で何も習い事はしていませんが
、全然できていませんよ😅
ひらがなは自分の名前はなんとか読めるけど苗字は読めない、書くのも名前はそれっぽく書くけど間違っている
漢字なんてもってのほか笑
数字も1〜5くらいは読めるけど6以上はちょっとあやしい…って感じです😂

長男も何もやらずに小学校入りましたが(もうちょっと字は読み書きできていたかも?)学校の勉強は問題なくついていけています⭐️

はじめてのママリん

ありがとうございました😄