※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽんた
子育て・グッズ

市の4ヶ月健診について、旦那と一緒に行くべきか悩んでいます。周りの目やマナーについて心配です。夫婦で行かれた方、アドバイスをお願いします。

市の4ヶ月健診についてです。
丁度旦那の仕事が休みなので一緒に行きたいと言ってくれています!ですが、旦那さんが一緒に行っていいものなのかなぁ?と少し悩んでます(;´Д`)健診だけなんだから、わざわざ一緒に行く必要ないという方もいらっしゃるでしょうし、そういった周りの目が気になってモヤモヤしてます!ママ友もいないので(´。> ﹏ <。`)
田舎なので12月産まれの赤ちゃん多くて十数名かなぁ?とは思っているのですが、マナーは心得ているつもりなので椅子に座る時は他のママさん優先と考えていますし、旦那が邪魔にならないように気をつけないとと考えています!長くなりましたが、質問は夫婦で健診に行かれましたか?
あと、他にも気をつけたらいい事等ありましたら教えて下さい。こんな事で質問してすみませんm(_ _)m

コメント

kikubill

歯科医師として時々市の検診に出務してますが、ご夫婦で来られてる方もおじいちゃんおばあちゃんご一緒の方もおられますよ。人目は気にしなくても、みんな自分の子にしか興味ないですよ。大丈夫。うちは病院の検診に夫が一度ついてきましたが、先生に夫が気になることとか質問して親として連帯感が強くなったように思います。

ゆいぽんた

kikubillさんありがとうございます!そおなんですね(*ˊ˘ˋ*)
それを聞いてホッとしました!

∞まぁみん∞

一緒に行くのは大丈夫ですよ。
10組くらい来てて1組か2組くらいしかいませんでしたが…
保健センターの広さにもよりますが、特に気にすることとかないですよ。
旦那さんや付き添いいてくれると何かと楽だろうなとは思いました。
子供の検診の時の荷物など持ってもらったりとかしてもらえますし。
その場に応じて対応すれば大丈夫ですよ。
ママ友作りたいなら旦那さんがいない方が話しかけやすいとは思いますが…
やっぱりママ同士なら話しやすいですし。
でも、そこでママ友作る必要もないですし、支援センターや児童館みたいなとこに行けばいいので、検診は旦那さんが付いてきてくれるならいいと思いますよ。
多少浮くかもしれませんが、気にしなければ‼️
もしかしたら旦那さんだけになるかもしれませんが。

ゆいぽんた

まぁみんさんありがとうございます!そおなんです(;´Д`)
浮いてしまうんじゃないかと思ってモヤモヤしてました!
旦那が居たら助かる事もあるので、気にせずついてきてもらいます(*ˊ˘ˋ*)
支援センターや児童館デビューは私が人見知りなのでまだ出来てません(^ω^;);););)
我が子の為にこれから頑張ります(`・ω・´)キリッ
回答ありがとうございましたm(_ _)m