※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

義母の干渉に悩んでいます。子供を連れて帰るのが不安で、汚い部屋や食事も心配です。旦那に相談しても、大目に見ろと言われて困っています。帰る前に解決できるでしょうか。

現在、第1子出産のため、里帰り中です。
義実家で、1年半前から二世帯住宅を建て同居しています。二世帯住宅なのですが、義母の干渉に耐えれません。二世帯住宅なので、そんな頻繁には顔合わせないと思っていたのですが、毎日のように来ます。休みの日に電話あり、安否確認されたこともあります。野菜などをくれるのでありがたいのですが、毎日だと苦痛です。空気が読めず、仕事で疲れて、寝ていても気にせず話しかけてきます。足音や声でも嫌と思うようになってしまいました。70過ぎの高齢というのと農家というのもあって、義理親の部屋がとても汚いです。掃除はほぼしません。猫も出入りしています。賞味期限切れや傷んだ食材などもたくさんで、ケチのためもったいないと捨てるのも拒みます。スーパーの食材のトレイなど残しておいて、それを皿代わりにして、天ぷらなど貰うこともあり、、嫌なものは、嫌と伝えたり顔にも出すので、最初の頃よりはマシになってはいると思うのですが、、 切迫で自宅安静中、昼寝の際には鍵をかけていました。
里帰り直前、鍵をかけたり、子世帯のトイレを貸してほしい、家族なのに共有しないのはおかしいと言われました。

子ども連れて帰るのが不安で仕方ないです。そんな汚い部屋に子供連れていきたくないし、ご飯も食べるようになったら食べさせたくありません。。育児も義親に頼るつもりは全くありません。旦那の帰りも遅く、ほぼワンオペになる覚悟はしています。でも、さらなるストレスはごめんです。。

旦那にその都度話していますが、そういう人だから大目にみてあげて、なんとかなる、やればできるみたいな感じで言われます。。ちょっと意味がわかりません。。なんとかならなくなってからじゃ遅いと思ってしまいます。

義実家に帰るまで、放置しても大丈夫なのでしょうか、、その都度、言えば解決できるのでしょうか、、

コメント

忍

旦那が使い物にならない気がするのであなたが強くブチギレるしかないと思います。

• りぃ

りぃ

そうですか、、
    帰ったら、自分のやりたいようにやります。子ども守るためと思って!ありがとうございます♪なんか元気出ました!

• 1月2日
  • 忍

嫌なことは嫌と言ってそれでも効かないなら実母に言ってもらうそれでも無理なら弁護士通すしかないですね。

• 1月2日
  • りぃ

りぃ

弁護士ですか、、😓そこまで、ひどくはならないと思うので、、まぁ、そうなったら別居します。

• 1月2日
ラリマー

こんにちは😌同居嫁です。

私は完全同居ですが、お気持ち分かります。うちの姑も片付けできない捨てれないで部屋がゴミ屋敷化してます。
私も妊娠中、超高齢、悪阻もひどく姑へのストレスもあり半年間実家に帰らせてもらいましたが、私がいない間、キッチンの冷蔵庫は腐った野菜でパンパン、上からどんどん突っ込んでくので汁が流れ出したり、悪臭が漂うなど最悪で、悪阻落ち着き臨月まで週一で嫁ぎ先に帰り掃除片付けしました。出産してからも、汚いところに息子と帰りたくなくて、週2くらいで掃除してました。
姑も嫌いですし、ゴミ屋敷を想像して、精神不安定になり心療内科受診したり…

私もほぼワンオペなのですが、息子の為ならば頑張れると思いますが、同居のストレスは余計ですよね…姑を頼らないのなら、同居はストレスしかないですし…何のメリットもないです。

まだ新築なんですかね…?その調子だと、姑さんは掃除しなそうですし、誰が言っても変わらなそうですよね…
毎日顔合わせるなら二世帯の意味もないですし、同じ建物内なら、声や気配物音しますし、聞こえるだけで動悸したりしますよね…

価値観違う赤の他人と暮らすって拷問でしかないですよね…

• りぃ

りぃ

まぢですか、、、それはお腹大きいのに大変でしたね、、😓
    新築です、同居するために建てました。。私は干渉されるのが嫌なのを旦那に伝えています。なので、私も義親世帯のこと、気にしなくていい、俺が掃除とか色々やるからと旦那に言われました。でも、二世帯だから、掃除とか勝手にするわけにもいかないし、、
    旦那が一人っ子で、農家もしてるので、同居して方が、自分たちが楽だと思ったので始めたのですが、介護が必要なわけではないし、、
    義理実家、旦那含めて二世帯という考え方が違うって住んでみて分かりました、、
    子どもがいなければ、自分たちだけのことなので、触らなければいいだけですが、子どもが大きくなって、ハイハイしたりとか何でも食べるようになった時、などが恐怖です。。
    扉開く音、声でもう嫌と思うようになってしまいました。。

• 1月2日
  • ラリマー

ラリマー

妹にも、止められましたが😅お腹大きくても、ゴミ屋敷を想像するとイライラ不安定になるので、、、

うちもです…同居するために3年前に家建てました…その引っ越しの際に、姑宅のおぞましいゴミ屋敷の片付けをさせられ…その時点で同居は無理と何故気付かなかったのか…
    私も干渉や他人がとにかく嫌いなので、同居に向かない性格だと痛感してます…もう遅いですが…

その通りです…息子は家中走り回ってるので姑の臭い部屋にも平気で入っていきますし、汚い寝室にも…床磨きは毎日してますが、抵抗あります。

私も被害妄想強いので、姑の声聞こえるだけで、悪口言われてるように思い身体が震えてきて具合悪くなります。
    何故旦那の付属品にここまで人生振り回されなきゃなんないんですかね…

早く解放されて自由に暮らしてみたいですよね…

• 1月2日
  • りぃ

りぃ

片付け、、うちもやらされました、、うちも気づかなかったです。。やっぱり住んでみないと分からないもんですね😭
    干渉は本当嫌ですよね、、もう遅いですよね、、

ばぁちゃんとこ行きたいとか言われたら、どーしたらいいんだろうとか考えちゃいます😭
    悪口言われてるとは思わないですが、、嫌って思われてると、感じ取ってほしいです。。

• 1月2日
  • ラリマー

ラリマー

何で姑ってあんなに空気読めなくて神経図太いんですかね😅こわいものナシ!って感じで…

自分も歳取ればそうなるのかな…

大っ嫌いなので、態度や声色にも思いっきりだしてますが、なかなか気づかないのか…

うちも、お菓子で息子の気をひいてるので部屋に入ってきます…はぁ…憂鬱…

• 1月2日
  • りぃ

りぃ

えーそんなんお菓子で気ひくとかやめてほしい。ご飯もあるし、賞味期限切れとかあげてたら嫌です😭

初孫なんです。。孫に対してどう接するかまだわかんないですが、、

なんで空気読んでくれないんですかね?昔は、どーだったんでしょう?嫌とか思わなかったんでしょうか、、、

• 1月2日
  • ラリマー

ラリマー

パンケーキ🥞とかあげてて、それはやめてほしいって夫から言ってもらいました😡
    直接会話するのも動悸して無理です…

初孫なんですね!溺愛しそうですね…昔の人なんで、家の孫!跡取り!家督!って感じでかなりウザいです。

うちの姑は、家娘で嫁になってないので、他人に気を遣わず自由気ままに生きてきたんでしょうから、苦労なんかは分からなそうです🥵
    きっと死ぬまでこのままなんだろうなーーー…早くあの世逝け!って常に思ってます。いなくなっても、何も困らないので。

• 1月2日
  • りぃ

りぃ

旦那さんから言っても効かないですか?姑何歳ですか?

うちも跡取りとか思われそう😓

• 1月2日
  • ラリマー

ラリマー

夫から言ってもらって、それはやめてもらいました!
    姑は74歳の身体障害者です。
    医師から車椅子宣告されても、自分で努力なんかしない、口ばかり達者、やりたい放題です。人として1番救いよう内タイプですね。

嫌味言われて我慢してましたが、調子乗ってるんで今は言い返してます。

りぃさんの姑さんはいくつですか?男の子だとら余計に墓守り跡取り…ですよね…別にアンタの為に産んだんじゃないんですけど…って。

• 1月3日
  • りぃ

りぃ

うちの姑は73です。
    口ばかり達者も腹立ちますね、、嫌味言うんですか、、

うちは、嫌味とか言わない、真面目すぎる人で、すぐ謝られます、、だからうちが悪者みたいになっちゃって😓謝れてばっかりも、イライラしちゃいます、、そもそも性格上合わない感じです。

• 1月3日
  • ラリマー

ラリマー

なかなか高齢ですね!

本当どの口が言ってんの?嫌味言える立場?って感じなんで…
    強気でも結局人に頼らざる得ないし、カッコ悪!笑って。
    まぁ…私の姑への態度もかなりですが…😓

謝ってばかりですね…それはそれでイライラしそうですね。
    いずれにせよ…価値観の合わない赤の他人と生活するのは無理なんだなぁ…ってつくづく思います…

波長も合わないので、会話もないです…

• 1月3日
  • りぃ

りぃ

そうなんですよ😓義父は80です。旦那が10こ上なので、、

介護してもらって、その態度はなかなかですね💦

価値観合わないです、、食事中色々質問されたりしますが、その笑顔もなんだかやだなって思っちゃって💦きっともう、嫌いになっちゃってますよね😓切迫安静で半年以上里帰りする予定なので、その間にどうにかしといてほしいと思ったのですが、、どーにもならなさそうで、、不安です。。でも、結局は、無理と思って諦めて、少しでもストレスならないように、言うしかないんですね、、

• 1月3日
  • ラリマー

ラリマー

身体障害者でもこれだけ強気なので、これが健常者だったらそれこそ歯止め効かないくらいだったろうな…ってたまに恐ろしくなります💦

食事中とか…一緒に食べてるんですか?
    私は嫌いも嫌い…拒絶反応が出てしまいます…身体は正直ですよね…同じ空気吸うのも嫌です。

そうなんですね。りぃさんがいない間、旦那さまが掃除片付けしてくれれば…全然やらないよりは良い気がしますが…帰ってきてゴミ屋敷、悪臭とか…

本当諦めるしかないんですけど…なかなか…出産育児に集中したくても、嫁ぎ先のゴミ屋敷の事気になりそうですし…

北海道と九州くらいの距離感必要ですよね…😅

• 1月3日
  • りぃ

りぃ

土日とか旦那いるときは、食べてました。うちが、妊娠して、悪阻がひどかったりとかコロナもあって、最近はあんまりでしたが、、生まれたらどーなるか不安すぎます、、

年末の大掃除だったので、旦那がやってました。普段通りの掃除はさすがにできないので、後は、数ヶ月に1度程度掃除しています。
    ゴミ屋敷、、とまではいかないかもですけど、置いてあるものは、うちには、ゴミにしか見えませんが、、😓本人たちは、必要なものと思っています、、
    冷蔵庫からはたまに悪臭がしますが😓
    なんでも、冷凍保存しています。冷凍すれば、永遠に保存できると思っています、、解凍して臭くても気付いていないです。。

義実家に帰るときには、もちろん旦那に言って掃除してもらいますが、、、赤ちゃんは降ろしたくありません。。

• 1月3日
  • ラリマー

ラリマー

えーーそうなんですね💦
    二世帯の意味ないですよね…
    逆に赤ちゃん生まれたら、赤ちゃんのペースがあるので…ってそういうのは無しにできませんかね?
    家は息子生まれる前まで一緒に食べてましたが、生まれてからは息子のペースがあるので…って理由つけて私と息子だけ先に食べ、皆んなそろって食べるのは大晦日だけです。

分かります💦どう見てもゴミでしょ?ってものも必要なものなんですもんね…
    うちの冷蔵庫の中も半年前の卵豆腐とか入ってます…💦😅私には信じられない感覚です。

出産を期に関わりが無くなれば良いですね!

• 1月3日
  • りぃ

りぃ

大人だけなら、嫌なものはやんわり断れますが、子どもとなると、、わかんないでしょうし、、「息子のペース」使ってみます!笑

猫が出入りしているのもすごい気になってて、アレルギーとか出たらやだなって😓 

旦那は一人っ子で初孫で、孫見せれる!っていう気持ちがすごい強いと思います。なので、面倒みてもらおうみたいな感じで言うので、、、うちは、そんなつもり全くないとは言ってます。義父は、一人で歩いてても転ぶのに、抱っことかさせるの自体怖すぎます、、

冷蔵庫、共有じゃないんですか?共有だったら、有無を言わさず捨てれそうですが、、

出産を期に、良い方になることを願ってます😭

• 1月3日
  • ラリマー

ラリマー

「息子のペース」使えますし、私なら猫アレルギーじゃなくても、猫アレルギーになったって嘘ついて出入りさせないようにするかもです。笑

高齢な親に子守りは無理ですよ…
    それこそ揃うのは大晦日だけとか…決めてしまえないですかね…

冷蔵庫は共有です。たまに食べてたりするので😱
    ほぼほぼ有無を言わさず捨ててますがね😅

息子さんがりぃさんを助けてくれる存在になるのは間違いないです!

• 1月3日
  • りぃ

りぃ

アレルギーってことにしちゃうんですか?笑😅
    家猫じゃなくて、外にも出してるから嫌なんですよね😵

無理ですよね、、ご飯とかおやつもアレルギーとか気にせず色々あげそうだし、怖いです😭抱っこも、足腰弱ってるだろうから怖いし、、

冷蔵庫共有なら、気にせず捨てれますね!違うと、掃除も処分もなかなか出来ないから、あっちから貰ったものは、食べないようにするしかないです、、

息子に助けられるといいのですが、、、😊

• 1月3日
  • ラリマー

ラリマー

アレルギーって事にしちゃいましょう😂
    私も動物自体に抵抗あって、毛とか排泄物の匂いとかも嫌です…どこ歩いてきたか分からない足で家の中とかも😱

うちは見せなきゃ見せないで息子とキッチンいると姑が入ってきたりしてかなりウザいので、仕方ないので30分くらい茶の間に預けてます💦
    身体障害者で抱っこもできない人に…って思いますが、同居してる以上諦めました。

何てったってありがた迷惑が通用しない人種ですからね…
    全て自分のやってやる事は正しく怖いものナシの人たち相手にするの大変ですよね…
    先が短いのを祈るしかないですね…

このご時世大変だとは思いますが…
    元気な赤ちゃん👶産んでくださいね‼︎‼︎😌😌😌

• 1月3日
  • りぃ

りぃ

抱っこできないなら、触られないから良いですね!子どもさんも抱っこしてもらえないって分かってるだろうし、、

はい、まずは元気な赤ちゃん産まないとですね😊色々ありがとうございました!元気出ました♪

• 1月4日