※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に吐き戻しが多い悩みがあります。母乳の授乳方法に問題があるのか、授乳クッションを使って横抱きであげているが、吐き戻しの原因がわからないです。

【授乳について】
生後1ヶ月、母乳とミルクの混合です。
最近、吐き戻しに苦労しています。
母乳のときはゲップが上手くでずに吐き戻しやすく、ミルクの時は上手くゲップが出て吐き戻すことも少ない気がします。
また、母乳をあげる際、左を10分ほど吸わせて右に交代する時点で既に吐いてしまいます。体勢を変えることが刺激になってしまっているようにみえます。
せっかく母乳が出るなら頑張りたいと思っているのですが、あげ方が悪いのでしょうか?いつも授乳クッションを使って横抱きであげています。

コメント

はーまま

お腹いっぱいなのでは??
母乳が出るなら母乳メインにあげても良いと思いますけど!!母乳あげてそのあとなくようならミルクですかねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️飲み過ぎなんですかね💦様子見ながらもうちょっと母乳がんばってみます。

• 1月2日
うっちゃん

今2人目を完母で育てていますが、1人目は鼻口からプシャーっと吐き戻していたのに、2人目は全く吐き戻しがないです😂
2人とも母乳を勢いよく吸い一気飲みするタイプなんですけど、1人目は10〜15分飲みたいだけ飲んでて、2人目は5分も吸えば満足顔🤗
まだ産まれたばかりなので自分で量を調節するなんてできないとは思いますが、2人目はもう要らない!となると頑なに口を開けません😅笑笑

もしかしたら、ただ飲みすぎているとかはないですかね?ミルクは量がわかりますが、母乳だとどれくらい飲んでるかが分かりにくいので💦

あとは赤ちゃんはまだ胃がトックリのように動かすとそのまま口に戻ってくるので、飲んだあとすぐ動かす時は縦抱きにしないとダラ〜っと吐き戻しやすいです。あとすぐ交換よりも一度トントンしてから反対に変えてみたりはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️赤ちゃんによって全然違うんですね〜。そうなんです母乳だとどれくらい飲んでるかが分からなくて...トントンしてから交換試してみます✨

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちは上も下も母乳ですが、上の子は吐き戻しが多く、下の子はそんなに多くないです🙌

左右の乳を交代する時に、一度ゲップをさせてから反対を飲ませるようにすると、吐き戻しにくい気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️お子様お二人とも母乳すごいですね👏🏻次回から交代する時に、一度ゲップをさせてみようと思います✨

• 1月2日