※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ
家族・旦那

産後ってどのくらい動けないものでしたか?今回は里帰りはせず実母が家に…

産後ってどのくらい動けないものでしたか?
一人目は里帰り出産だったので実母が私の食事などのお世話をしてくれて私は子供のお世話だけで済みました。

今回は里帰りはせず実母が家に床上げまで住み込みで手伝ってくれます。気になるのが旦那で、前回出産後などを知らないしみていないから私が動けない事が理解できないようで困ってます。

実母が手伝いにきてくれるからねと伝えると、え、じゃ誰が俺のご飯用意するの?と返事してくるレベルです。
実母がやってくれるよと言っても、いや、気まずいから〇〇(私)がやってよ。と言われてます。
産後は体力がなくてそんなに動けないんだよと説明しても理解してもらえません。私自身も産後どこまで動いていたか記憶が曖昧です。
どう説明したら理解してもらえると思いますか?

コメント

1回車で轢いてやろうか??って言いたくなりますね(´∇`)
出産は車に轢かれたのと同じくらい体ボロボロって言いますし
わからないですよね🤣
文句言うなら自分でやってくれって感じです。
理解はしてくれさそうですね💦
動けるのは動けますよ、けど後々体ボロボロなります😭

どんぐりママ

2人目は里帰りせず、実母に上の子の保育園の送り迎えと家事を少ししてもらう為に10日ほど通ってもらいました!
あとは自分でやりました!
産後の食事は予定日前に冷凍できるものを作ったりあげるだけ、炒めるだけのものをとにかく買っておいて楽してました^_^

はるたん

動きすぎると出血(悪露)がぶり返すんだよ😨とか、腹筋もしばらく使ってなかったから内臓支えられなくて落ちてくる…ヤバい😵等々。具体的に表現して伝えてみたりしてました‼️

ママリ

私も1週間ですが、実母に来てもらいました!
その時に、実母から床上げまでは体を休めるってことなど旦那が居る前で言ってました(笑)
生まれる前にお母様が1度来れるなら来てもらって旦那さんのいる前でそのような事をお母様から伝えてもらうのもいいかと🤔

いちご

産後無理したら後々が大変です!
元気そうに見えても無理すると大変なので、旦那さんに理解してもらえるよう説明した方が良いと思います。
私は全身蕁麻疹が出て腰も痛めて大変でした😭