※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさん
妊娠・出産

初産婦が産院選びで迷っています。無痛を希望し、24時間対応の麻酔がない現在の産院からおおこうち産婦人科に変更を考えています。二つの産院を行き来するのは現実的ではないか悩んでおり、相談したいと思っています。

産院選びで迷っている初産婦です。
無痛が希望です。いまかかっている産院だと麻酔が24時間対応ではないため、おおこうち産婦人科で出産する予定です。
おおこうちは自宅から少し距離があるため健診は後期までは現在の産院にかかろうかと思っていたのですが、おおこうちの雰囲気もわかっていないまま決めてしまって良いのかと不安になってきてしまいました。

おおこうち産婦人科で受診してみて、現在の産院の方が私に合ってそうなら、このままその産院で産みたいと思っているのですが、二つの産院を行き来?するのはやはり現実的ではないでしょうか?
その旨を現在かかっている産院に相談してみても良いものなのでしょうか?

右も左も分からず検討違いな質問をしてしまっていたら、申し訳ございません。解答よろしくお願い申し上げます。

コメント

妊婦検診ははじまってますか??

退会ユーザー

妊婦検診がはじまっている場合病院を変える際、紹介状というのを書いてもらわなければいけないです🥺なので一度今の病院を変えて他のところ紹介状を書いてもらってやっぱ違ったなーって戻るのは現実的じゃないとおもいますね、、、!基本的に妊婦検診を2つの病院で行き来して行うことはできないです、、

• 1月2日
  • みさん

みさん

やはり、そんなコロコロ変えれるほど都合良くはないですよね💦
    紹介状も必要なのですね!いまかかっている産院にも一度相談してみようと思います!
    ご丁寧にご返信下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 1月2日

退会ユーザー

紹介状はお金もかかってくるものなので、、、転院する際はそれぞれ理由ありますが、みさんさんのような理由の方はなかなかいないとおもいます、、一度転院してまた元のところに戻りますっていうのもちょっと印象よくないかなって🥺😭それよりなら気になってる産院に電話していろいろ聞いてみてから決めたりするのが1番かと!!下の方達もおっしゃってますが、埋まりやすい産院みたいなので早めのほういいかもですね🙏🏻

• 1月2日
  • みさん

みさん

希望のおおこうち産婦人科の分娩の予約はすでにとれていて、健診は後期入ってから移ってもらえたら問題ないですよと言ってもらえていたので、今の産院に通っていました🥺

上記の予約の為に電話をした際は、受付の方がとても印象が良く、迷いがなかったのですが、先生や看護師さんと合わない人がいたというのを数件このサイトで拝見した為、先生や看護師さんのこと何も知らないのに決めちゃっていいのか不安になってしまい、ご質問させて頂きました😢

三ヶ日明けたらすぐ再度おおこうち産婦人科の方に電話をして、もし可能であれば一度お話を伺いに行って、詳しく無痛分娩についてや、先生や看護師さんの雰囲気を見て最終確定してから、いまの産院にはうつるかどうかを早めに伝えたいと思っています。。
    ご返答ありがとうございます😭

• 1月2日

退会ユーザー

口コミって人の感じ方とかによるしいいこともそうじゃないことも必ずどっちもあるからどっちが本当なんだ??っておもいますよね😂😭お話聞いてからどうするか決めたらいいですね!!👌🏻

• 1月2日
🐶

札幌のおおこうち産婦人科ですよね?予約空いてますか?(すぐ埋まるイメージ)

私も無痛で産みました🧸
手稲のはだ産婦人科でしたが車で40分くらいかかりますが行ってましたよ!1時間かかるってママさんもJRで来てました笑

産院選びをして紹介状を書いてもらう必要があります。
私も近くの婦人科に最初通っており、産院選びで何件か回って話を聞きました!😘
(電話で産院を探していてお話を聞きたいですと連絡し予約してお話聞きに行ってました!)

産院が決まったら遠いからギリギリまでこっちで見て、最後ははだ産婦人科に行くかどうするかを聞かれましたが、私は産院の先生や看護師さんとの関わりを持ちたかったのでもう安定期前から40分かけて行ってました🤗

なのでおおこうち産婦人科で無痛の予約取れるか、話を聞かせて欲しい旨を伝えてまずは産院を決めたほうがいいかと思います!!!

ちなみに私は計画無痛前に破水しましたが、おおこうちさんとかは破水したら麻酔できなかったはずです。
はだ産婦人科は破水が先でもやってくれたのでとっても良かったです🤤

• みさん

みさん

おおこうち産婦人科は予約ギリギリとれました😂!おおこうちには、後期になったらこっちに来てもらう感じでも問題ないですよと言ってもらえています🥺
    破水した際の対応等も重ねてもう一度確認してみようと思います🙇‍♀️
    ご丁寧にご返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

どこの産院も妊娠初期の段階で分娩予約をするように言われるので、そのようにゆっくり考えながら決めるというのは産院側が不可能だと思います。
おおこうちは特に早いですよ。いまはコロナで余計に人数絞ってるかもしれません。
札幌中央区の産院なら大体どこもそんな感じですよ!

• みさん

みさん

そうですよね💦おおこうち、ギリギリ予約とれました🥺
    他の方のお話にもあったようにまずちゃんとお話聞いてみて決めようと思います!
    ご丁寧にご返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月2日