※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナイキ
妊活

デュファストンの飲み忘れで心配です。1日3回飲まないと黄体ホルモンが少なくなる影響はあるでしょうか?妊娠に影響する可能性はありますか?

二人目希望で不妊治療をしています。
デュファストンについて質問です。
先日、人工授精をし、デュファストンを処方されました。しかし、いつも飲み忘れてしまい、朝昼夕飲まないといけないのですが、昼、夕になってしまってます😫
やはり1日3回飲まないと黄体ホルモン少なくなるのでしょうか?妊娠に影響しますか?
分からないことだらけなので、教えてください!!

コメント

○pangram○

3回飲んで安定すると思うので、飲み忘れたらホルモンバランスは安定しないと思いますよ。
一人目で1年以上治療しましたが、デュファストン…一度も忘れた事なくても妊娠まではしばらくかかりました。

お薬と言うのは、2回で良いなら2回になるものです😉

頑張って、朝起きたら飲みましょ💕

yuu

朝昼晩飲むお薬は基本的に8時間程度しか効果がないので、そのタイミングで飲むようになっているはずです。
なので朝抜けてしまうと効果がない時間が多くできてしまうため多少なりとも影響はあると思います。
わたしも不妊治療経験者でホルモン剤飲んでましたが、体調悪いわけじゃないので飲み忘れちゃいますよね😭

わたしはiPhoneを使っているのでリマインダー機能を使って薬の時間を通知してました!
カレンダーは開くと通知消えること多いですが、リマインダーは開いても意図的に消すまでは通知が繰り返されるので、そうやってからは飲み忘れがマシになりました!