※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

母乳を続けるか悩んでいます。ストレスもあり、出る量が少ないけど続けたい。ミルクに切り替えると楽になるかもしれないけど、やめるのが惜しいです。同じ経験の方の話を聞きたいです。

母乳あげるのを辞めるか、細々でも続けるか悩んでいます。同じような経験ある方のお話を聞きたいです。

ちなみに、私はミルクよりの混合で、母乳は出ても搾乳して40ミリぐらいだと思います。里帰りから帰ってきて色々とストレスもあったりして、これ以上増えない気がします。上の子の時も同じぐらいしか出なかったのですが、離乳食2回になるまで細々と続けました。
辞めてミルクのみにすれば、ストレス少しはなくなるかな、でも、少しでも出てるのにやめるのが名残惜しくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が出てるから悩みますよね💦
私も1人目ミルク寄りの混合で2回食になる頃には完ミでした。
今2人目…母乳が1人目より少ないし飲まないしで完ミにしようかどうしようか悩んでます。搾乳は疲れるしで💦
名残惜しいと思うならもう少し続けてもいいのかなと思いますがママが負担にならないようにするのが1番かなと思います✨

• けろっぴ

けろっぴ

一人目の時は、出なくて軽くうつっぽくなったりしたので、今回妊娠したときは、無理ならミルクでいいやーって思ってたんです。でも、いざ生まれたらなぜかこだわってしまって。一人目よりは出てる気はしますが、ここ最近ストレス感じることが多くて。母乳回数を減らして見ようかな、と考えたりもします。
    これからもっと大変なことは出てくるのに、ここでへこたれてられないですよね。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が少しでも出ていると飲ませたいって思っちゃいますよね💦
    1人目の時はあげなきゃあげなきゃで悩み泣いたりもしてました。
    自分の気持ちとかって赤ちゃんにも伝わるから自分自身がストレスないようにするのが1番です💡

• 1月2日
えん⭐

両方搾乳してMAXでも90mlしかとれたことなかったです😭平均は両方で40mlくらい…

娘が気持ち小さめだったこともあり、生後1ヶ月から完ミにしました😌💡

やめなければいけない、という理由があるわけじゃないと、やめるという決断をするのがなかなか難しいですよね…
でもわたしの場合は、やめる決断をしてから完ミになったら育児に対してのストレスが皆無になったので完ミにしてよかったと思いましたよ😌💕

• けろっぴ

けろっぴ

疲れてるときとか、ミルクのみ上げてみた事が数回あるのですが、確かに楽でした。でも、迷いは消えず😅
    離乳食始まるまでは母乳あげるの頑張ろうと思ってましたが、色々とストレスもあって挫けそうです。

• 1月2日