※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母 しつこい悪い人ではないんですが、家に行くたびに自分のいらない…

義母 しつこい
悪い人ではないんですが、家に行くたびに自分のいらない物をくれます。何十年も前に結婚式でもらった引き出物のお皿を5セット、使い古した取手のない鍋、3年前に安くて買ったけど肌に合わなかった埃がかぶった化粧品、、、全部持って帰りーいらんかったらメルカリで売ってと毎回言われます。その度にやんわり要らないと言いますが持って帰りーと言われ旦那からもいらないと言ってもらっても強引に持って帰らせられます。今回のお正月泊まりに行ったんですが、36年前に買った首に巻くファーを持って帰りーいらんかったらメルカリで売ったらいいよと言われ正直に使わないしメルカリも買うばっかりでーと嘘をつきましたがダメでした。旦那も使わんからいらないと言ってくれましたが言うことを聞かず旦那は置いて帰ったらいいよと言ってくれましたが迷った末一応持って帰ることにしました。義実家宅を帰る際、忘れ物はない?違う目で見てくると私たちが泊まっていた部屋を見に行きました。私はその瞬間ファーを確認しに行ったなと思いましたが当たりでした。また、おちょこなどのセットなどをどこからか持ってきて、実家のお父さんお酒飲むよね?持って帰りーと言われました。普通何年も前のお古を嫁の実家に持って帰りと言いますか?私はびっくりしながら、実家にはいらないと言いましたがそしたらお兄さんは?いるんじゃない?と言われ、最近は飲まないのでと断りました。1番ドン引きしたのは歯ブラシを用意してくれたんですが、歯ブラシにラップが巻いてありなんでラップ?と思い考えているとそれは去年使った歯ブラシだと思い出しました。泊まりに行ったのは去年のお正月なので一年間ラップを巻いて保管してあったんです。流石に引きました。物が捨てられない性格なんだなとそこでやっと気が付きましたが、毎回自分のいらない物をくれるのには迷惑しています。同じような方いらっしゃいますか?ストレスです。

コメント

悠ママ

わかります...
うちは義母の実家も近いので
遊びに行った際は何かしら持たされます💦使わなくなったミキサーとか...
途中まで食べてるうどんとか...
石鹸も使いかけで合わなかったからあげるとか...
本当にいりませんし、断るけど袋に入れて持たされます😫

良かれと思ってるんでしょうけど、迷惑です😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母家が近いと会う頻度も多いから疲れてしまいそうですね💦
    途中まで食べたうどん、、、よくあげようと思いますよね😅
    くれるなら自分がいいと思った物をせめてほしいですよね😡
    私もいつももらう物はいらなくなった物、捨てたい物ばっかりでイライラします。
    迷惑でしかないですよね💦

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭
うちの義母もお古を平気で譲るような人です。
新婚のときは、食器が必要だろうということで、昔使ったけど比較的新しいお皿数枚もらいました。
子供が生まれるときは、10年前に旦那のいとこの子供が着たセレモニードレスを渡されました。(旦那のいとこの子供3人と、義妹の娘が着たそうです。)クリーニングしてるから綺麗とか言ってましたけど、それは着せずに新しいの買いました🙄
そして家を買ったときは、義実家で使ってるダイニングテーブルを持っていかないかと言われました。100万くらいしたからとか言われましたが、知らんがなってなりました😂

よかれと思って言ってくれてるみたいですが、ほんまにいらんって感じです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    私も新婚の時に食器を大量にもらいましたが、ザ昭和って感じで正直使わない物ばっかりで困りましたが旦那に許可をもらい捨てました😊
    10年前のセレモニードレス、しかもみんなが着たやつ、、、流石に嫌ですよね💦
    私も家を建てたら30年以上使っている食器棚、化粧台をあげるねーと言われてますがありえません!絶対もらわない😡ほんと知らんがなってなりますねー!聞いててこっちまでイライラしちゃいます!笑

• 1月2日
ぽこ

うちの義母も物を捨てられない人です💦ほんと困りますよね😭

義実家へ行くとあらゆるものがギューギューに収納されていて、まな板もめちゃくちゃ古い汚いものを使い続けているし昔の引き出物とかを押し付けられたりいつのだよ?ってくらい使い古されたタッパーとかを持たされたりします。子ども(夫)たちの過去の作品はもちろん、小さい頃に拾ってきた葉っぱまでファイリングして保管してあります。泊まりに行ったときには1年ほど前に宿泊した際の干からびた歯ブラシがジップロックに入れて保管してありそれを渡されました。(自分の洗面用具は持参していたので使いませんでしたが、清潔概念の違いにゾッとしました)
なんの相談もなく突然家にどデカい座椅子が2台送り付けられたときは旦那にブチギレました。
さらにこの前は、親戚のおじさんから貰ったという絵画を持って帰れといわれ、渋々受け取り家に帰ってふと風呂敷を開けて箱を見たら経年劣化のあまり箱から小さな透明の虫がびっしり涌いていて悲鳴をあげました。慌てて処分して部屋もバルサン焚きました。
それに加え妊娠を伝えた途端に始まった孫フィーバー。予想はしていましたが案の定、35年前のベビーベッドを取って置いてあるから使って欲しい、他にもいろいろあるから遠慮なく使ってねと連絡がありました。遠方に住んでいるので写メを送ってもらって確認したら天板もシミだらけで、枠組みも傷だらけで、これに新生児を寝かせろと言うのか?!あなたの思い出はわかるけどわたしにとっても大事な子どもなんですけど?!と怒りが湧きました。

悪い人ではないのですが、ありがた迷惑が重なりすぎて嫌いになりそうになることが何度もあります😅
いろんなものを押し付けられるのがわかっているので家に行きたくないし、ストレスで帰省前は体調を崩すこともありました。

断っても断ってもキリがないし向こうも折れないので、最近はもう開き直って受け取って帰りそのままバンバン捨ててます。不潔なものは特に、帰宅して荷解きした段階でゴミ袋行きです。酷い嫁かもしれませんが、受け取る際は笑顔でお礼を伝えてるので向こうも満足しているし、実際使わなさそうなら処分していいと言われてるのでその通りにさせてもらってます😂
片付けの代行業者みたいな気分です(笑)

たぶん自分では捨てられないから、譲るという形でこちらに押し付けてくるんでしょうね!迷惑極まりないですよね!
長文で、読みにくい文章ですみません💦でもあまりにも気持ちがわかりすぎたので思わずコメントしてしまいました!!!
しんどいと思いますが、上手く受け流しながら頑張ってください😭✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてびっくりしましたしめっちゃ気持ちわかりますー!!
    歯ブラシはまさにうちと同じじゃないですか😅😅私はラップでぐるぐる巻きですが😭

相談なく座椅子はドン引きしちゃいますね!!どおいうつもりで勝手に送ってきたんですかね?喜ぶと勘違いしてるんですかね?😡😡その時の旦那さんの反応が気になりますが😂
    絵画に座椅子にベビーベッドに邪魔になるよーな物ばっかりじゃないですか😅💦絵画に関してもちゃんと確認してから渡さなかったんですかね💦なんかわざとと思われても仕方がないですよね😭
    私の義母も一、二回断っても全然折れないです。もう強引にでも持って帰らせようとします😅
    私も笑顔でもらって後から処分すればギクシャクせず済むからそうしようかと思いましたが、なんせくれる物が粗大ゴミ、燃えないゴミばかりなのでめんどくさくて、、、ぽこさんはすごいです!見習わないとですね😭
    まさにうちの義母とおんなじ!と思って共感しかなかったのでなんかありがとうございます😭笑
    お互い苦労しますが頑張って流していきましょう!

• 1月2日