※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

営業職20年の女性が、42歳で転職を考えています。年収は5〜600万円、転勤なし、英語未経験。家庭の安定を考えて不安があります。

先のことですが、仕事について将来の不安があり、質問させてください😵

女で、日東駒専の4年生大学を卒業後、社員数約3000人規模の会社で20年間営業職として勤務した経歴を持つ場合、
次の転職先としていい企業を見つけるのは、容易でしょうか?難しいでしょうか?💦

その時の年齢は42歳です。

今の会社での年収は800万円程ですが、次の転職先では最低5〜600万円は欲しいと思っています。
転勤はしたくありません。

営業職しか経験がありません。
管理職経験はありません。
活かせそうな資格は、普通免許しかありません。
英語も活かせる程は話せません。

家を買うことになり、私もずっと働く必要があるため、いろいろ不安になってきました…🥲
(夫は不安定な職種で…)

コメント

ふ9🍵

女性でその年収を転職後も維持しようとすると多分優良大企業しかないように思います。
私は今同じくらいの給与水準でアラフォーで転職活動していますが、求人が限られます(求人あるにはあります)。
給与帯的に戦う相手は基本男性です。
転勤したくないとなると尚更同じ求人に応募してきた男性に負ける、もしくは地域職みたいな採用しかなくそもそもその給与帯の募集がないみたいな感じかと。
もし今の職場で特に不自由がなければ給与のことを考えたらそのままが1番無難に思います。
私は年収を妥協して転職活動してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!
    ご経験の上でのお話、大変参考になります🙇‍♀️
    競争相手が男性になることは、私はやれる自信があっても、相手企業は即戦力になりそうなイメージの男性を採用したがるかもしれませんもんね。
    子育て中の女性はやはりリスクと取られそうですし……

今の職場でも現状は不都合ないのですが、オジサンの営業はたくさんいても、オバサンの営業がおらず、40歳を超えても今と同じように働けているイメージが湧かなかったんです😩
    アラフォー女性の管理職はいますが、必ず転勤が伴い…

でも求人あるにはあるんですね!まだしばらくはこのまま働きますが、その時が来た時にスムーズに転職活動できるよう今から少しずつ調べたりしたいと思います💦

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

40代での転職は管理職でのポストが主となります。
今後管理職経験を積む機会があればチャンスはあると思います😊

少し厳しい話になりますが、500万〜の給与は役職ありのポストです。そして大企業は新卒採用が主です。中途採用の場合ですと同業他社になる可能性が高く、更に営業となると大企業=転勤ありとなります。一部金融などはエリア限定の職種がある場合がありますが、年収は転勤ありに比べると極端に下がります。

もう少し年収を落とせば役職なしでも求人はありますが、実際40代で入社すると管理職が年下となり働きにくい部分が管理職側にでてくる可能性もあります。

年収を維持されるなら今の職場がベストだと思いますが、転職したい理由は転勤ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いました。600万〜の給与は...の間違いです。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!!

今の企業では平社員の女性営業は若い人しかおらず、40代以降は女性は管理職しかいません…。
    管理職となるとかなり忙しくなり、また転勤も伴います。そもそも私に管理職が務まる自信もありません…。
    今はまだ30代前半で問題ありませんが、40代以降でも今の職場で働いてるイメージが湧きませんでした💦

今のうちに転職しておくことも考えたのですが、現在育休中、復帰しても数年間は時短勤務、そして2人目も考えておりまた産休育休を取得して復帰後は時短勤務……💦
    育休も復帰も大変しやすい環境なので、今転職するのは勿体ないかなと思っており…😣
    また年収も良い方なので、休職中も時短勤務中もよく稼げることも利点と考えています。

でもそんなことをしてる間に10年くらい経ってしまって、あっという間に40代になり、その後続けていけるか不明瞭な状況になっていそうで、なんだか何が正解か分からない状態です😰💦💦

すみません、うまく伝わっているかわからないのですが😵💦💦

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく理不尽な話ですが、今の日本で全てを手にいれるためには20代で将来を見据えたキャリアプランを形成できる職場を選ぶか、気づいた時点で一時期踏ん張るしかないと思います💦
    母親にならないとわからない部分もありますから、難しいですよね😭
    ちなみに私は踏ん張りました(笑)

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新卒から今の会社で10年間キャリアを積んできて、平社員の中でも地位を上げてきたので、1番良いのは今のままキャリアアップをはかることですよね💦
    現在昇進ルートから外れている訳ではありませんし、キャリアアップするとまだ昇給もしますし、いつまでも平社員のまま現状維持では在籍できないので、昇進を目指して働いていくしかないですかね😣
    年齢重ねると仕事も難しいですね💦
    話聞いてくださりありがとうございました!!

• 1月3日
manami💚

上の方が仰る通り四十代からは管理職ポストですね😭30代の今のうちに転勤なし将来管理職ありのポストに転職するか、将来給与を下げるのがいいかもです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!
    やはり管理職ができる40代しかいらないですよね💦💦
    今の会社での管理職が激務で、また能力的にもかなり優秀な人がなっているので、私に管理職が務まる自信がありません💦
    (そもそも管理職に昇進できないかも😅💦)

今の給料をずっと維持するのは難しいとは思っていますが、平社員で雇ってもらって5-600万円希望のというのも難しい話ですよね💦
    もう少し現実を見ないとですかね…

• 1月2日
  • manami💚

manami💚

私も同じ環境で、私は仕事やめちゃいました😭管理職ってすごく激務だし家庭にも負担かかりますよね😢 営業やってる40代女性もいないし💦
    しかも転職すべきな若いタイミングと出産などのライフイベントが年齢的に被りやすいし💦
    上司に相談すると、意外にも新たなポストができるかもですよ😄女性の働き方サポートしてくれる会社も増えてますし😌うまく行くといいですね!私も頑張ります😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況ですね!💦
    私も今の仕事ができるまでこのまま頑張り、限界が来たら辞めるというのが希望なのですが、なんせ夫の収入に頼れず、ずっと自分で結構な金額を稼がないといけず😅💦

今の上司が子持ちの女性なので、育休明けたら相談してみようと思います!✨
    ありがとうございます😊

• 1月7日