※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

妊娠中で、旦那が弟夫婦と兼用のチャイルドシートを購入することにモヤモヤ。抱っこ紐は自分で購入し、赤ちゃん用品は全て自分のお金で用意している。皆さんはどうしていますか?

旦那の発言にすこしモヤモヤしたので
聞いてください😭
私はいま妊娠中で、待望の第一子が来月産まれる予定です。
ベビー用品を用意するのですが
私が里帰りしていることもあり、
私の親がベビー布団を購入してくれました。
旦那はチャイルドシートを調べて買ってくれるのですが、弟夫婦さんと兼用で使えるように購入するらしいです。
(弟夫婦さんはチャイルドシートを購入していないかららしいです。)
それで、抱っこ紐はどうする?って言うと弟夫婦さんのを使えばいいと言われました。
なんだか私と旦那とお腹のなかにいる家族なのに、弟夫婦さんたちも使用すること前提で物を購入するのにモヤモヤしてしまいました💦

抱っこ紐は私が使いたいメーカーのものを自分で購入しようと思っています😭
よくよく思えば、赤ちゃんの下着や洋服なども全て私のお金で用意しています。
皆さんはどんな感じですか??

コメント

弟夫婦とどういう関係性なのかよくわからないですが、チャイルドシートも抱っこ紐も兼用で使うような物じゃないと思います😅兼用する意味がわからないし、するにしても不便すぎます💦

うちは1人目が産まれる前から専業なので自分のお金で出産準備はしていません💦

• yui

yui

旦那からしたら、可愛い弟なんだと思います😅
    私にも理解できなくて、、

なるほど!そうなんですね🙆‍♀️
    わたしは兼業だけど、ベビー用品に関してはほぼ自分で購入してる気がして、、

• 1月1日

退会ユーザー

可愛い弟だとしても少しモヤモヤのレベルじゃないですね💦私なら里帰り中でも電話で怒鳴りつけてます…😂

お仕事されてるんですね!でも2人のお子さんなので1人で払う必要は絶対ないです。お子さんが産まれてからもうやむやにされそうなので、食費やこどもの費用はここから出すとか今のうちに絶対話し合った方がいいです🙇‍♀️

• 1月1日
yu

まずチャイルドシートを兼用ってできますか?
乗せ替えも大変です。
きっと面倒になり、どちらかの車に乗せっぱなしになりそうな気がします💦
チャイルドシートを使わないのは違反なのでちゃんとチャイルドシート購入した方がいいと思います。
安いものもありますので😣
抱っこ紐も合う合わないありますし兼用するものではないので一つ持っていた方がいいと思います。
暑い季節になると子供が汗かいたりよだれで汚れたりもしますし😣

赤ちゃん用品は夫の稼ぎで購入しました。お小遣い制なので、家計のお金で購入しています。
最初はお金かかりますし、産まれたらオムツもたくさん必要です。
身体が大きくなれば新しい服もいります。
お金について旦那様と話せるといいですね💦

ママリ

うちも1人目妊娠中に退職したので旦那のお金で全て揃えました!

チャイルドシートを兼用とはどういうことでしょう?😓
付け外しってISOFIXだと慣れれば早いかもしれませんが、それでもまあまあ手間かなと思います💦
それに、どちらも使いたい日はどうするのでしょう?
兼用はストレスかと思いますよ💦
チャイルドシートを汚さないとも限らないですしね💦

はじめてのママリ

兼用ってのはどういう事なんだろう…同じ時期に使いたいなら兼用は同居でも難しいかと思いますが😅
うちは夫の姉夫婦からお下がりをかなりいただき、ほとんどお下がりで生活しています笑
服はもちろん、抱っこ紐、チャイルドシート、ベビーベッドなどなど…。
でもそれで不満がないのは、私自身特にこれが欲しいって希望とか無かったし、向こうからも押し付けられること無く、「良かったらいる…?」って感じだったからだと思います。
なので最初から共有前提だったら嫌になってたと思います💦
旦那さんはある意味合理的に、一石二鳥的な考えなんだと思いますが、yuiさんがちゃんと自分たちで選んで買いたいこと伝えた方がいいと思いますよ☺️

ゆめ👶

それは、yuiさんの貯金をくずして用意してるってことですか??
色んなお財布事情があると思いますが、子供ができたら別々だと、断然こちらの出費がかさみますよ😱😱
そして、弟夫婦と兼用でチャイルドシートなんて……
不便すぎますよ💦弟夫婦は子供いて車で今まで出かけることなかったんですかね!?
それは旦那さんにきちんと話して、抱っこ紐も、チャイルドシートもこちらはこちら。
で、しっかりした方がいいと思います😣‼
モヤモヤしますね💦

まるさん

弟夫婦と同居してるかかなり近所なんでしょうか?それにしても、上の方も言われてる通り、チャイルドシートと抱っこ紐って兼用で使うものじゃないし、使いたい時かぶるとおもうんですけど、2人同時に使いたい時どうするんですか??
ちなみに抱っこ紐はある程度大きくなってグズグズした時に家事をしたい時など、1日の中でもかなり使いますよ?その時にはどうするの?
旦那さんは出かける時だけ使うと思ってませんかね?日常の必需品です。
どんな時に必要だと思うか聞いてみても良いかもしれないですね。

共働きですけど、お金は基本共通の貯金から出して買いました。
子どもが生まれる前に、そこらへんもよくご夫婦で話し合われたほうがいいと思います。教育費にお金がかかる時に揉めないためにも必要だと思います。

はなかえママ

弟さんの所には赤ちゃんがもういるって事でしょうか?

お下がりとかならまだしも、兼用する物のレベルが違うと思います😅
たまにしか使わない物で軽いもの、例えばお宮参りに使う着物とかなら分かります。でも、チャイルドシートと抱っこ紐はありえない。旦那さんに「意味不明。兼用にするものじゃないからお腹の子の為だけに買って。弟に買ってあげたいなら家のお金ではなく小遣いから出して。子供用品は家計費から出すので精算してください。」とはっきり伝えていいとおもいます。
私は専業主婦ですが、自分のわがままの物でもない物に自分のお金出す気はありません。

yui

すみません、皆さんに返事をしたいのですがたくさんの意見ありがとうございます🙇‍♀️

説明不足でしたが、弟夫婦には4歳の子どもがいます。
遠方から近くに引っ越してくる予定です。
旦那は弟夫婦に第2子が出来たときの話をしているのか?と思ったのですが、なぜ兼用することが前提なんだろうと思って、、
おそらく抱っこ紐についても、使用場面など知らないんだと思います。

皆さんの意見も頂けたので、参考に旦那に話そうと思います。
お金のことは前から話したかったので、それも話します。
ありがとうございます🙇‍♀️