※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんのお腹が赤くポツポツしていて、保湿剤が合わないのか、アトピーやじんましんか気になります。最近アレルギー性の飲み物をよく飲んでいて、母乳が原因か心配です。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんのお腹が赤くポツポツしてます。
ひにひに目立ってきてるような、。

保湿剤が合わないのでしょうか、?
アトピーやじんましんでしょうか?

最近牛乳やそば茶なアレルギー性がある
飲み物など結構飲んじゃいます。
母乳が原因?

そゆう方いますか?(>_<。)

コメント

ママリ

うちもありました!
保湿剤は顔や腕、足にしか塗ってなかったので、原因は分からなかったんですが自然に治りました!😊
はじめてのママリさんのお子さんは今生後何ヶ月ですか??

RRi

乳児湿疹じゃないですか?

にぼし

娘も生後1ヶ月を過ぎた頃から乳児性湿疹が出て、瞬く間に全身痛々しい赤ら肌になりました。
助産関係の仕事をしている叔母に当時相談したところ、この頃は皮脂の分泌が多い為、お顔も体も石鹸で洗ってしっかりすすいであげると良いとアドバイスをもらいました。
顔は一旦思い切って保湿剤を中断し、体は市販保湿剤のアトピタとプロペトで娘の場合は治りました(´◡͐`)
(3.4ヶ月になると今度は乾燥しやすくなるらしく、アトピタや他の保湿ローションも効かないくらいの乾燥肌となり今は小児科でヘパリン類似成分の保湿剤と乾燥肌荒れ用の薬を処方されて塗っています。)

赤ちゃんは月齢によって湿疹ができやすくなったり乾燥しやすくなったり、成長と共に肌質も目まぐるしく変わるみたいなので、一度小児科か皮膚科でその子の肌に合ったスキンケアを聞いて保湿剤を処方してもらうと安心ですよ😊
ちなみに、母乳起因かどうか気になる場合は、試しに牛乳やそば茶を一旦控えて赤ちゃんの肌が改善されるか様子をみてもいいのかなと思います💦