※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。夜は1時間に1回授乳し、寝かしつけも大変。日中も細切れ睡眠で、赤ちゃんの過敏さに病気を疑うほどです。同じ経験をした方がいるでしょうか?

生後1ヶ月でこんなに寝ない赤ちゃんいますか?
まとまって寝ることはほとんどなくこの1ヶ月で3時間寝たのは1数回。
寝付き悪い時は混合にしてましたが、体重増え過ぎのため産院の指示で完母に。なので夜も1時間に一回は授乳。もちろん毎日うまくいくはずなく、今朝は夜中に母乳飲んでも目がギンギンで手足バタバタ。2時間の寝かしつけでやっと朝5時に寝てくれました。
朝細切れ睡眠ばかりだし、母乳飲みながらすぐ寝落ちで満腹になりづらいみたいだし、挙げ句の果てには興奮状態のような激しい手足バタバタ。日中も細切れ睡眠。
里帰りなのでなんとかメンタル保てていますが、こんな過敏な赤ちゃんもいるもんですかね。
我が子は可愛いのですが、あまりのキツさに病気を疑ってしまうほどです。
似たような気質の赤ちゃんがいらっしゃる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ😄
おやすみたまごという言う赤ちゃんクッションオススメです❤️
よく寝てくれるようになりますよ🎵

• ママリ

ママリ

疲れのせいか誤字ばかりなのにコメントありがとうございます😭
    おやすみたまご早速調べてみます!
    赤ちゃんはよく寝るって言うし、ちょっと音に過敏でいろいろと不安にもなってしまいます..

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆です!
    月齢が小さいほど全然寝ないです😄
    寝てくれないとしんどいですよね😭

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!お恥ずかしい😂
    手足バタバタも激し過ぎていろいろ不安ですがコメント頂けて少し落ち着きました😊ありがとうございます!

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も全然寝なかったです。昼間も母乳飲んでる間だけ少し寝て飲み終わったら起きてって感じの細切れ睡眠で夜まで起きてるなんてザラでした🥲🥲
寝不足すぎて精神的におかしくなりますよね。
夜も2時間に1回は起きて授乳してました。ミルクも飲ませていましたが全然睡眠時間は変わらず、、息子は寝ない子なんだって割り切ってました。
でも一年くらい経つと夜まとまって寝てくれるようになってとても楽になりました。
今でも夜泣きすることがありますが新生児の頃に比べたら全然楽です。

今が1番大変ですよね。でもいつかは絶対もっと寝てくれるようになります🥲本当に大変だと思いますけど応援しています。頑張ってください!

• ママリ

ママリ

優しいコメントをありがとうございます😭念願の第一子なのに想像以上に大変で心が折れそうでした。
    温かいコメントに嬉し涙です。
    こういう性格だと割り切るしかないですよね、

• 1月1日
りっぷる

初めまして🙂
1ヶ月までの間、まさにそん感じでした!
泣かずに起きてたら、私の方が寝落ちしてる事が多かったように思います😅

1ヶ月過ぎて外に出られるようになり外出すると、その間寝てるけど夜もすんなり寝てくれるようになりましたよ!
むしろ家にいる時間が長いほうが昼寝しないし夜も寝付き悪いしって感じです😶

寝るのが下手なんだと諦めて、寝かしつけの時は片耳イヤホンでYouTube見て気を紛らわしてます👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、もう私の方が意識が飛んでます😂
    「寝るのが下手」に目からウロコでした!自分の気も紛らわしながらやらないとですよね。

• 1月1日
ゆかり

そんなもんです😂
私も元旦なのに夜中目がギンギンで寝たの朝5時過ぎでしたよ😘❤️
仲間ですね\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/
上の子は完ミ下の子は混合で育ててます👶
完ミだった上の子は2ヶ月半ばくらいからようやくまとまって寝てくれるようになりました(笑)
それでも完ミだったのでまとまって寝てくれるの早かったかもです😂🙌
下の子はどうなるかな~と心配してます😊

しんどいけど一緒に頑張りましょう😭✨

• ママリ

ママリ

わー!仲間が居て心強いです🤣
    やっぱ完ミだと満腹感が違いますよね。産院が母乳推しなので相談しづらいですが、自分が病まない程度にしないとですよね💦
    ちなみに混合は母乳何分、ミルクどのくらい飲ませてますか?もし良ければ教えて下さい☺️

• 1月1日
  • ゆかり

ゆかり

明日で1ヶ月になりますが段々寝なくなってきました😂💔
    1人じゃないと思ったら安心しますよね😂
    母乳推しの産院だと相談しにくいですよね💦
    でもしんどい時ありますから!寝る前とかミルクとか程よく変えていいと思います🤣
    母乳は片乳10分ずつでミルクは60~80足してます🙌✨
    飲ませないで搾乳したら100くらい取れます🤔💭

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

細かくありがとうございます!
    やはり上の子がいらっしゃると心の余裕が違いますね😍羨ましいです✨いろいろと参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 1月1日
  • ゆかり

ゆかり

いやいや、新生児の時は余裕ないですよ😂💔
    朝5時に寝て上の子が6時に起きて私を起こしに来たので発狂しそうな新年です🤭笑
    その後旦那起こして上の子見てもらって昼過ぎまで授乳しながら寝てました🤤
    でもいつか終わるし懐かしく思える時が来る事を既に知ってる(経験で)のは強いんでしょうね😂✨
    1人目の時はいつ寝るようになるの😭😭って泣いた事もありました(笑)
    いつか終わるよ~っていうのは知ってるけど実際に終わった事があったら頑張れる気がします🤣🙌
    お互い頑張りましょう❤️

• 1月1日