※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

転居ハガキを出したのに数名から年賀状が旧住所宛になって、転送されて…

転居ハガキを出したのに
数名から年賀状が旧住所宛になって、
転送されて届きます😅

電話番号分からない人も居るのですが、
皆さんならどうされますか?

1人1人手紙を書くのも少し面倒です…。

コメント

♡mama♥

登録してあってそのままなんだと思います。
うちも何人かそうでしたが、最後に引っ越してから1年で転送届もそのままなので今年は宛先不明で戻ってると思います(^_^;)

• ♡mama♥

♡mama♥

転送届は1年だけで更新してません。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはりそのままなんでしょうね😢
    転居ハガキ届いたら普通書き換えますよね💦

前に住んでた所がマンションで、もう他の誰かが住んでると思うのですが、ポストに名前の表示がなくても、宛先不明で戻ってくるのでしょうか?😳💦

• 1月1日
  • ♡mama♥

♡mama♥

転送届登録する時に家族の誰かがそのままそこに済むがどうかって欄あったと思います。
    だから違う人が住み始まっていても転送不可の郵便物以外は届いたことないです。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

そういえばそんな欄があったような気がします!😳
    それなら安心ですね😢✨
    ありがとうございます。

• 1月1日
Green

そのままにします。
おそらく旧住所を書かれて届いた年賀状は昨年の年賀状を見て書いているからで、転居ハガキを出しても保管場所が違うところになっているのだろうと思います。
来年は今年の年賀状を見て書くと思うので新住所で届くと思いますよ😁

• ママリ

ママリ

なるほど😳
    確かに前の歳の年賀状を見て書く人も居そうですね!
    宛名も手書きの方は特にですね😳

• 1月1日
mamari

昨年の年賀状を見て書いている人もいるし、もしかしたら、スマホやPC等のデータそのままの人もいるかもしれませんね。
どうしても心配だったら、転居届けを更新(再依頼)するとよいと思います。

• ママリ

ママリ

確かにデータそのままでプリンターやアプリ任せになってたら気が付かないですよね😢

転居届けの更新なんてできるんですね!
    1年で終わりだと思っていました💦

• 1月1日
  • mamari

mamari

転居届けの更新できます。更新というより、もう一度手続きする感じです。

誤配送についてですが、郵便局で認識(登録)してある人に届けられます。ですので、転居届けが機能し始めたら、基本的には前住所管轄の郵便局から配達に出ることはありません。

以下余談です。
    お時間があったら読んでみてください。

例えば、サザエさん宅のような場合、磯野 フグ田 両方登録されていれば、フグ田サザエ で届きます。磯野だけ登録してある場合は、磯野波平様方フグ田サザエ でないと届きません。

フリマアプリでも、名前の漢字を変えている人がおり、届かずに戻ってきたことがあります。
    この程度は、郵便局によっては、届けてしまったり、対面で確認したり、各々で、若干対応が違うようです。

決まりはあるものの、多少配慮してくれる場合もある感じだと思います(^-^)

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

もう一度手続きできるんですね!😳
    教えてくださってありがとうございます!
    郵便局がお正月休み終わったら、さっそく手続きしてきます😊

なるほどです!!
    めちゃくちゃ分かりやすいです😉

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

そのままにしてました😅
何年か前ですが旦那の友達が前の住所に出して返却されたらしく、出した年賀状の住所をみて再度送ったとコメント付であとからきたことあります💦

• ママリ

ママリ

ちゃんと返却されるんですね😳
    集合住宅だとポストに名前書いてない事が多いし、そのまま届くんじゃないかと心配になってました💦

• 1月1日