※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ぐみちゃん✩
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんが授乳中に寝てしまい、体重増加が少ないため焦っています。助産師から1回の授乳量を増やすよう指示があり、赤ちゃんの個性としてよく寝ることはあるが心配しています。

生後17日の赤ちゃんなんですが、
おっぱいを吸いながら寝てしまいます💭
5分くらいは吸ってるんですが、
だんだん疲れてきちゃうのかそのまま寝ちゃいます👶🏻

片乳5〜15分くらいしか吸ってくれず
なんとかして起こすんですが、まっっったく起きず
両乳吸わせるどころか、足すミルクすら飲めません🍼

黄疸が出て入院していたこともあり、
体重増加も約27g/1日なので増えが少ないです💦
赤ちゃんのペースで…🍀とのんきに考えていましたが
授乳外来の際に助産師さんからは良い顔されないので
これじゃダメなんだな💦と焦っています💭
とにかく1回の量を増やすよう言われました。

よく寝るのは赤ちゃんの個性なんだとは思いますが、
こんなんで大丈夫なんでしょうか…🧸💭

コメント

りい

下の子もそうでした〜
こんなに寝るの?ってくらい寝てて授乳も左右5分ずつ😂
幸い体重は増えてましたが、未だに左右10分ずつ授乳したことありません🤦‍♀️

足の裏をくすぐる、息を吹きかけて起こす
で、授乳してみてね〜と言われました🤣
1ヶ月検診の時までにあまり体重が増えなかったら
策を考えた方がいいと思いますが
母体も回復してないですし、寝てくれるなら無理にしなくて大丈夫と思いますよ🥰

  • ✩ぐみちゃん✩

    ✩ぐみちゃん✩

    同じ感じで、ちょっとホッとしています😭✨🍀
    ほんと、上の子はこんなに寝なくて、ずっとおっぱいちょーだい!状態だったので、こんなに寝るんだってびっくりしてます💦

    足の裏や背中くすぐり、息を吹きかけるなど、どうだ!イヤだろ〜?😎ってことしてもお構いなしに爆睡なので感心しちゃいます🤣笑

    1ヶ月検診のとき、どれくらい増えてるのか今からすでにドキドキです💦
    寝てくれるのはある意味ありがたいので、なんというかジレンマですが、だんだん飲めるようになってくれると良いなあ…🧸💭

    ありがとうございます😭💓

    • 12月31日
  • りい

    りい

    未だに下の子は寝かしつけトントンで寝るので
    眠り姫と我が家では呼んでます笑
    何しても爆睡でほんと1人目と性格がこんなに違うのか!って戸惑いますよね〜😳

    1ヶ月近くになったら
    口を大きくあけられるようになって
    短時間で飲めるようになってたので
    気にしなくても大丈夫と思います!

    姉妹で成長が楽しみですよね( ¨̮ )
    子育て一緒に頑張りましょ!!
    ご出産おめでとうございました🥰

    • 12月31日
はじめてのママリ

2ヶ月半くらいまで混合育児だったのですが、うちの子もおっぱいくわえたときだけ3分くらいですぐ寝ちゃって全然吸ってくれませんでした💦
ゲップさせたりこしょばしたり声かけしたり色々しましたが、授乳にめちゃくちゃ時間かかってました😂

いまは完ミなのですが、昼寝とか夕寝の時間が少ないと、やはりミルク中に寝てしまって最後まで飲みきれません😱
寝かせるタイミングがだんだんわかってきたので、ミルク飲み切れる時も増えてきましたが、ここ1ヶ月の体重の伸びがあまりよくなかったので保健師さんの指導が入っちゃってどうしようかと思ってるところです😭

ちなみに、ミルク中は寝るくせに、ベッド置いたりすると起きるし、日中はずっと揺れてないと寝ないので、ミルク中に寝るならそのまま寝落ちしてくれーと思います。(笑)