※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海外に移住したい
子育て・グッズ

加古川市の保育園に途中入園の経験者いますか?来春から加古川市に転居予定で、3歳児クラスの保育園情報が知りたいです。認可外も考慮中です。

加古川市の保育園で、途中入園できた方いらっしゃいますか?
現在京都市在住で、来春以降加古川市への転居を
検討しています。両親ともにフルタイム勤務のため、
子供は京都市の認可保育園に通園しています。
仕事は続けるため、保育園は入れなければ
ならないのですが、加古川市の保育園事情は
どうでしょうか。結構待機児童が多いというのは耳に
しています。ちなみに来春で年少(3歳児クラス)に
なります。
最悪認可外でもよいとは思っています。
認可外の状況も教えていただけると助かります!

コメント

ぷうこ

私は専業主婦のため、初めから認可は無理だろうと認可外しか見ていなかったので待機児童についてはあまり詳しくないのですが、うちの周りの認可外保育園はわりと空きがあるのですんなり入れました🙂
来年3人目が生まれるのと、上の子が通っている認可外保育園が合わないなーと思っていたので、家の近くのべつの認可外保育園に4月から転園予定です。
今月でも次年度の申し込みできたので(年少と年長です)、認可外でもよければ入れるところはあると思います☺️

• 海外に移住したい

海外に移住したい

コメントありがとうございます😊もうすぐご出産なんですね!
    ちなみにどのあたりの認可外保育園かお聞きすることは可能ですか???

• 12月31日
  • ぷうこ

ぷうこ

園名は伏せますが、高砂市寄りの海側です🙂
    加古川も結構広いので、地域が変われば状況も変わるのかもしれません。
    逆隣の明石市が子育てに力を入れているので、東加古川の方が厳しそうなイメージありますね💦

• 1月1日
  • 海外に移住したい

海外に移住したい

ありがとうございます^_^
    今のところ私の通勤もあるので、加古川駅付近の予定です。色々見てみます!

• 1月1日
  • ぷうこ

ぷうこ

人気の園だと早々に締め切ってたりもしますが、年少なら探せばどこにも入れないってことはないと思います🙂

認可外なら直接園に電話したら空きがあるか教えて貰えました!というか市役所通したことなかったです…書類とかも全部園で取りまとめて持っていってくれてました😅

• 1月1日
👶🏻

加古川市です!
保育料無償化のため入園希望が多く3歳から入るのが大変と保育士の友達から聞きました😵娘はこの12月から認可のこども園に0歳児クラスで途中入園できましたが、これも先生がパート→フルタイムになるため1人だけ募集したと先生から聞きました!運次第ですね😅
認可外も市が入園管理しているので認可外だから入りやすいとかもないのかな?と言う感じですよ〜!

• 海外に移住したい

海外に移住したい

コメントありがとうございます😊
    認可外も市が入園管理しているんですね。知らなかったです!
    しかし、ほんと運次第ですねぇ。。。

• 1月1日
  • 👶🏻

👶🏻

そうです!加古川市の保育園は全て市が管理してますよ😊

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

加古川駅付近な加古川市内でもけっこう芸圏区かと思います。
認可外も含めれば園はけっこうあるので共働きなら可能性はあると思います!

• 海外に移住したい

海外に移住したい

激戦区という理解であってますか?
    駅付近は通勤のこと考えると希望者は必然的に多くなりますよね。認可外も含めて探してみます!

• 1月3日
🌸

友人が加古川市在住で友人から聞いた話ですが、

加古川市も広いので、地域によって全然空き具合違うらしいです。

やはり駅前とかは激戦区で途中入園はできないみたいです。
市役所に相談に行ったら、加古川市内でも田舎の方は子供が少なく、途中入園できると言われたらしいですよ。

加古川でも住むところによると思います。

• 海外に移住したい

海外に移住したい

駅前は通勤のことを考えると希望者は多いですよね。私も通勤が大阪までなので、家自体も加古川駅周辺で探す予定です。田舎の方は通勤を考えると無理なので、、、。
    役所にも色々聞いてみます!!

• 1月3日