※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはや
子育て・グッズ

母乳の出が少なくなってきて心配です。何か助言をいただけますか?

こんにちは。
現在生後17日の息子を完母で育てています。

入院中から母乳の出がよく、助産師さんにも褒められる程だったのですが、最近母乳が少なくなってきている気がします。
おっぱいの張りがほとんどなくなり、息子が母乳を飲んだあとは乳首を刺激しても母乳が滲むことがなく、ごくごくという音も聞こえなくなりました。

瀕回授乳をしたり、水分をとるようにしたり、マッサージをしたり、ストレッチをしたり、温めたり、食事量を増やしたり…思いつくことはやったのですが効果が出ている感じもないです。
このまま母乳が出なくなるのではと不安で仕方ありません。
ミルクをあげることに抵抗はあまりないのですが、母乳をあげられなくなることが悲しくて辛いです。

母乳が出るようになった食べ物、ストレッチ、マッサージなどなど何でもいいので教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

りい

母乳ってメンタル面の影響がとても強いので
寝れてますか😂??
睡眠も母乳の出が良くなるのですよ
あとは白米がいいとか。

母乳が出なくなるかも、と不安になるほどに
母乳量も減りますから、
体重を測ってみて増えてるようなら気にしなくても大丈夫ですよ( ¨̮ )

• ちはや

ちはや

確かに、考えすぎたりストレスを感じやすい性格なので、あるかもしれないです。
    ストレス溜めないように睡眠とってご飯たくさん食べようと思います!

• 12月31日
  • りい

りい

甘いものは母乳が詰まりやすくなるので、気をつけた方がいいと思いますが、
    まだまだ母乳育児は長いので
    大丈夫ですよ☺︎
    吸う力が強くなれば、たくさん出るようにもなりますから🥰

• 12月31日
めめめ

お子さんの体重も増えてない感じですかね?
増えているようであればもう差し乳になったとか、、?(羨ましいです。。

私のおっぱいが詰まりなく、スースー飲んでもらうためにしたこと、効果出てるかな?と思ったのは、
授乳前の乳房マッサージ肩回し、スルーアップブレンド茶を飲む、です。

これやると張るなー、なにもしなくても母乳が漏れるなあ、と、思うことは、
チョコレート食べまくる、夜ご飯を満腹に食べる、あったかいシャワーをおっぱいに当てる、です。

• ちはや

ちはや

一応増えてはいると思いますが、大人用の体重計なので結構適当な計量です…。
    チョコレートとブレンド茶試してみますね!有難うございます!

• 12月31日