※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
ココロ・悩み

旦那や義母、姉夫婦から精神的負担を受けており、経済的にも困っている状況。自立や考え方について批判を受け、どうすればいいかわからない悩みを抱えています。

旦那を見たり聞いたり思い出したりすると死にたくなります。
義母も私の姉夫婦も同じです。

昔、私の母が鬱だったのでその病院や急な呼び出しに応じてきました。
そうすると、急に休んだりする人はいらないからと仕事をクビにさせられてきました。
なので転職が多いです。
ですが、派遣で大きい倉庫内軽作業をしてから仕事が楽しくなり週6日勤務をしていました。
ですが、妊娠が分かり辞めました。

出産をして楽しかった派遣先に直接雇用のパートとして戻りました。
同じ時期に椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と梨状筋症候群だと判明しました。
鍼灸とマッサージに整骨院に行っています。
でも、動けなくなることが多くなり仕事にならないし、他の人に迷惑をかけるのでそこを辞めました。
電車で20分、送迎バスで10分行ったところでした。

今は地元で自転車で7分くらい(保育園経由だと25分くらい)のところに週5フルタイムで勤務していますが、腰痛が酷く出勤出来ない、子供の保育園から呼び出しがあり早退などが多くて、12月の頭に社長に今のままだと契約違反になるから辞めてくれと言われました。
「あなたを雇用しているメリットは会社にはないし、逆にデメリットしかないから」と。

動きたくても動けないストレスと痛み止めが効かないのと、旦那からも大丈夫の一言もなく、「薬中が」「怠けやがって」と言われています。

シングルマザーになる覚悟をして離婚を言い渡しました。
そしたら、義母と私の姉夫婦が来て話し合いをしました。
が、ほとんど私が何も出来てない、考えが甘い、自立ができてないと全員から言われ、離婚をさせてもらえませんでした。

旦那からは「死ね」という言葉を多く言われています。
それについては義母に注意されていましたが、後日、「あいつは死ねばいいんだよ。いらねーんだよ。」と言っているのを聞いてしまいました。

そこから何のために生きていて、何のために結婚しているのか分からなくなってきました。
子供を見ると泣きそうになります。

旦那に経済的負担しかかけてないですが、精神的負担しか私はかけられていません。

子供の保育園のことも家での食事のことも全部私がやっています。
子供のことでもお金をもらえません。
「お前が決めたことだろ。お前が勝手にやっていることだろ」と。
なので、子供のオムツや家の雑費、食費、保育園代などを出す為に働かないといけません。
「お前が専業主婦になれば保育園代を出す必要がないんだからいいだろ」と言われますが、雑費、食費を出してもらえないので、結局は私が働いて保育園に預けないといけなくなります。

いろいろと考えているのに旦那、義母、姉夫婦には考えが甘い、自立していない、何も出来てないと言われています。
今でも頻繁に言われます。

お金もないので発散もできません。
病院にも行けません。行く時は自腹です。
苦しいです。
死にたくなります。
高校の時から鬱だったので再発したのだと思います。感覚が同じなので。

どうしたらいいのかもわからないです。
とにかく最悪な方向に考えてしまいます。

コメント

ママリ

保育園をやめて専業主婦になった場合、子供の養育費や生活費はもちろん払ってくれるんだよね??と言ってみては??

• ほうじ茶

ほうじ茶

いいました。
    それもありません。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

義母やほうじ茶さんの姉夫婦たちは、あなたが甘い!というだけで何の改善策なども出してくださらなかったのですか?😢

• 12月31日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

ないですね。
    今の生活を見直さないと行けないと思うよと言われるだけで。
    旦那のことを言っても、あなたの考えが甘いと言われるだけです。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

具体的にはなにが甘いと言われてるのでしょう、、
    身体痛くても働ける!病は気からだ!!みたいな話ですか?😢

• 12月31日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

気合いで何とかするとかないの?とかですかね。
    義母がそう言う人なので。
    特に義母はシングルマザーで旦那と義姉を育てているので何もわかってないと言われます。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

診断書など書いてもらって働けないことを証明してもだめなのですか?😢

• 12月31日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

基本的に考え自体が甘いと。
    仕事も続けられたことがないじゃないと。
    あれもこれもできるあなたじゃないでしょと。

• 12月31日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

それだけで家が潤うわけじゃねーだろと言われます。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

ご主人は逆に何で死んで欲しいとまで言ってるのに離婚に反対なのですか??

• 12月31日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

子供のことを考えてだと思います。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

いやいやそういうときだけ父親面すんなって話ですよね。
    生活費もださないくせに

• 12月31日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

そうなんです。
    でも、パートでまともに働けなく貯金もない私だけでは子供わ養えないから家に置いてやってるって感じですね。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

ご実家は頼れないかんじなのですか??

• 12月31日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

頼れないです。
    両親自体が離婚していて、母親からも今回のことで色々とできていないことを言われました。
    父親も仕事で子供のことをみれるような状況ではないので。
    頼れるところはないです。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    働けないほどってことだと鍼灸やマッサージだけでなく病院での治療は出来ないのでしょうか?

• 12月31日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

病院だと手術が必要だと言われました。
    匙を投げられてしまい、でも手術ができるほどのお金もないし、子供を預けるところもないので諦めてます。

• 12月31日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

仕事に対する姿勢とかが甘いと言われましたね。
    休むとか遅刻早退はなに?
    仕事を舐めてるの?と言われました。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

離婚したいと提案したとのことですが、結局仕事ができない状態でほうじ茶さんは今後どうして行くことが1番なのですか??

• 12月31日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

今は事務で仕事を探してます。
    とりあえず、仕事をしないと嫌なことを考えてしまうし、子供の必要な物、トイレットペーパーなどの雑費などが買えないので、週5のフルタイムじゃなくても体に負担が少ない仕事を探してます。
    が、今の世の中で事務仕事はなかなかないですね

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

週5で働いていったとして、家賃なども含めて自分1人で生計をたてていけるかどうかですよね、、

• 12月31日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

むりですね。
    経済的にも現実的にも無理なことは分かってます。
    でも、旦那と居たくないんです。
    「私の長所ってどこ?」と聞いたら、10分経っても1つも出てこなかったんです。
    義母には悲劇のヒロインぶってるの?とまで言われるし、私ってなんなんだろうって。
    生きてて意味あるのかなって思ってきちゃって。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

経済的にも現実的にも無理なら、今はとりあえずなるべく旦那さんとの関係修復が1番だとおもいます。
    しんどくて辛いのもわかりますが子供を引き取りたいなら計画もなく無謀なプランをぶつけても到底敵いません。関係修復をはかって、そこでご主人を味方につけるか機嫌を保ちつつ上手くご主人を教育しいざというところでこちらから切り捨てるのがいいと思いますよ!

• 12月31日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

関係修復はもう無理ですね。
    旦那が一度無理だと思ったら戻れない人なので。
    今まで我慢してきたことをぶつけても、話し合いをしようとしても、自分の機嫌を私にぶつけてくる人なので、私がどんなに言うことを聞いたからと言っても関係が修復できるわけじゃないです。

• 12月31日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

年の瀬にこんなことすみません
    聞いていただいたありがとうございます

• 12月31日
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

なんだか読んでて腹が立ちました。
もちろん、旦那様にです。

あなたを選んだのも旦那様、子どもの父親であるのも旦那様。

家族はチームであるべきだと思いますが、完全に協力する、だとか相談に乗る、だとか心配をする、などという気持ちが一切無いのですね🤔

なぜほうじ茶さんが仕事を続けられないのか、どの程度の痛みなのか、寄り添って考えてくれてないということでしょう?

世界は広いですよ!
姉夫婦やお母様、義母様だけがあなたの世界では無いです!

きっとほうじ茶さんの気持ちを考えようとしてくれる人はいますから😊

離婚に応じてくれないのであれば法テラスに相談は無理ですか??
お子さんのためにもほうじ茶さんは死んではダメですよ!

きっと何年か後に今を振り返って、あの時は大変だったな、と思える日が来ます☺️

まずは今の状況ですと、腹の中では「このクソ旦那が」と思いつつも、言われたことに「はいはい」と適当に流しておけば良いです!

お金や仕事の準備ができたら、離婚出来なくても、お子さんと家を出てはどうですか??

結論を急ぐことは無いです😊
色々と言われるのは辛いでしょうが流すこと。
ぼちぼちやっていきましょう☺️
まずは、死なないでください(*^^*)
長々すみません 笑

• ほうじ茶

ほうじ茶

ありがとうございます
    読んでてグッと来てしまいました

まずは、お金を貯めないといけないですね
    その為には仕事を身体の許容範囲で頑張らないといけないですね

• 1月1日
  • ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

今の状態でできる仕事があったら、それから考えてみても良いかもですね☺️

お互い、ぼちぼち頑張りましょう😊

• 1月1日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

ありがとうございます😭

• 1月1日