※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

25週6日の検診で子宮頸管が短くなり、張りを感じる。赤ちゃんの胎動か、切迫早産の可能性か不安。経験者のアドバイスを求めています。

切迫早産について。
25週6日に検診があり、子宮頸管長が36㍉、4週間前の検診から12㍉短くなっており、切迫ぎみだから張る時は横になってねと言われました。
3人目にして、あまり張ってる感覚が分からず、仕事が休みのときは家事育児以外はゴロゴロしてはいるんですが…。
ここ数日、夜になると私にも分かる張りがあり、生理痛のような痛み、お尻の穴?が押される感じがあります。特に寝る時に強いです。
また外に出るような用事がある時は、日中でも生理痛のようなものがあります。
これはこの時期にはあるものなのか、赤ちゃんの胎動のせいなのか、子宮頸管長が短くなってるからという可能性もあるのか分からず…次の検診は年明け4日にあるので、それまでは我慢かなーと思っています。
1.2人目も切迫になったことないので、3人目にして初期のころから初めてのことが多く(出血、低置胎盤、切迫流産等)、どのような症状が気をつけたらいいのかイマイチピンときません。
切迫早産経験された方、こんな症状があったよーとか似たような症状があった方いたら教えてください。

コメント

🐻🐢🐰

3人とも切迫早産になりましたが、症状としてはお腹が張るのみでした。
痛くなったこともお尻が押される感じも全くなかったです。
担当医からは痛みがついたり1日に10回以上張ることがあったらすぐ電話してと言われていました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    張りがありすぎるのも切迫早産として診断されますもんね💦
    張る感覚がイマイチ分からないのが厄介で。
    先生にも相談してエコーで見たら、どうやらお腹側ではなく奥側が張っていることが多いようで、だから分かりにくいのかもとのことでした💦

• 12月31日

私は25wには26mmあったのが26wに19mmになり入院、29w2dに0.6mm胎胞が見え、29w4dで出産しました。
入院前は週2、入院後は毎日最低1回はエコーしてましたが、突然短くなる時の体調に特徴はなく、お腹はずっと3分おきに張り痛みを伴うのが延々でした。おしるしや粘液栓も26wで既に出てました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早産になってしまったんですね。大変な経験を教えていただき、ありがとうございます。
    3分置きに張るのはかなりですよね。
    私も年末年始気をつけて様子見てみます。

• 12月31日
たす

切迫早産で入院中です。NSTというお腹の状態をみる機械で見ると、張る感覚がなくても張っているときがあるようですので、ぜひ安静になさってください🥺
生理痛のような痛み、穴の痛み、腰や骨盤を押されるような痛みがある時は子宮の収縮の影響です😭
入院になってしまうと今コロナの影響もあっていろんな意味で本当に大変ですのでどうかご無理をなさらずに🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

NSTは通常臨月からですもんね😭
    まだやってもらえず、でも今の担当医はエコーでも張りの状態を見てくれるので助かります☺️
    どうやら、私はお腹側ではなく背中側というか奥側?に張りがあるようで、だから自分では気づきにくいのかもと前回言われました💦
    ほんとこのご時世に入院になると、色々と大変なことが多いですよね😭
    はじめてのママリ🔰さんも大変な中、コメント頂きありがとうございます😣✨

• 12月31日
はじめてのママリ

2人目切迫で入院になりました。読んでいて、全て身覚えのある症状です😂プラス私はよく張っていました。私も同じ週数位から切迫になりましたが、出産までまだまだ長いので💦無理せず過ごしてください😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご経験のある症状ですか!
    私は張りがイマイチ分からず、先生曰くお腹側ではなく、背中側?奥側?に張りが出ているようで自分では気づきにくいと思うとのことでした😭
    ほんとに出産までまだ長いですよね💦
    年末年始できるだけ安静に様子みます!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

張りが強く頻回で切迫早産で29wから入院してましたが、かなり強い張りでも痛み、出血はなかったです。
出血や生理痛のような鈍痛はよくない、
1時間に4.5回張る時もナースコールと言われてました。
頸管は26㎜キープでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院していたんですね💦
    体験談を教えていただき、ありがとうございます!
    1人目も2人目も前駆陣痛が夜に来るタイプだったんですが、そんな感じで夜になると(特に寝る時)、張りや生理痛のような痛みが出たりします。
    前駆にしてはまだ早いかなーと思うので、安静にして様子みてみます。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は張りの痛みはなかったですが強い張りだと動悸がしてお腹がきゅーっとなり苦しい感じでした。
    入院前は張っても横になっておさまれば大丈夫と言われてました。
    もう少し週数いくと胎動で張ることもありました。

お体大事にしてくださいね😌

• 1月1日