※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
子育て・グッズ

生後4週目の娘が夜間頻回に起きる理由や、オナラやウンチで泣くことについて相談です。ウンチが原因で泣いている時、綿棒浣腸は適切でしょうか。ガスの排出に苦労している様子もあります。夜中の寝付きが悩みです。

生後4週目の娘ですが、19時に寝かしつけた後22時前に起きて1回目の夜間授乳をして、その後1時間半おきで起きます。最初は3時間近く寝るのに、その後頻回に起きるのはなぜなんでしょう。母乳を飲む量が少なくてすぐ起きるんでしょうか?両乳飲んでるのに長く眠ってくれないです。
また、オナラやウンチをしたくて起きてる感じもあります。ウーンウーンと顔を真っ赤にして踏ん張りながら泣いて、オナラやウンチをしながら泣いてます。オナラ夜ウンチが落ち着いて、母乳をあげるとまた寝ます。
朝方の3時4時に起きた時は、1時間踏ん張って泣いてることもあります。そんな時は、綿棒浣腸してもいいのでしょうか?
ゲップ出しも五分以上は粘ってやるんですが、なかなか上手に出してあげられません。なので、ガスも溜まってしまうんだと思うんですけど…
夜中、なかなかまとまって寝てくれないのが悩みです😣

コメント

deleted user

うんちしてるのなら浣腸は
しないほうがいいです!

  • HARE👼👼👶

    HARE👼👼👶

    オナラが出なくて泣いてる場合はどうしたらいいんでしょう?

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    軽くのの字にマッサージ
    するのはどうですか?

    • 12月31日
  • HARE👼👼👶

    HARE👼👼👶

    毎回やってるのですが、オナラが出るまでずっと泣いてます💦

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もまだまだ新米ですが
    神経質になるのが1番
    ダメだと言われました!
    赤ちゃんは泣くのが仕事なので
    例えおならが出なくて泣いていても
    泣き疲れて寝ますよ😊
    大人だって泣きたい時は泣くと
    同じだと思ったら楽に育児が
    できますよ(^^)/

    • 12月31日
umiko

頻回で大変ですね、お疲れ様です。
赤ちゃんによって色々だとは思いますが、まずその月齢の赤ちゃんに昼も夜もないと思いますよ。
お母さんにとっては寝かしつけして、最初は寝てくれるけど、って思ってても、赤ちゃんにとっては最初だけちゃんと寝て〜ではなく、たまたまその時長く寝たかっただけ〜が偶然続いたのかもしれないですし、
ゲップは出ない子は出ないで諦めていいと思いますし、
オナラやウンチが苦手な子は泣いて腹圧かける練習しているので、もし書いてあるような理由なら見守ってあげるしかないと思います😭

  • HARE👼👼👶

    HARE👼👼👶

    見守るしかないのですね…
    寝不足でつらくてどうしたらいいもんかと思っていました💦
    最初だけ寝てくれるにはそのわけが何があるのかなーなんて思ったりしたんですが、たまたまと言われればどうしようもないですね😅

    • 12月31日
  • umiko

    umiko

    毎日ですか??
    ごめんなさいあんまり気にし過ぎて思い詰めるよりはそんな事もあるよね〜って思ったほうが楽な時もあるかな?と思って言ったんですけど、
    何か解決法があればそれに越したことはないですもんね!

    昼間はどんな感じなんですか?
    うちは昼間はとことん生活音出しまくって夜は静かにしてて、なんとなく夜って静かなんだよ〜ってリズムついてくれないかなってやってます。効果あるかわからないですが😓

    泣くと体力ついてオナラやウンチも出やすくなると助産師さんに言われたので、昼間は泣いても少し様子見てます。

    あと多分うちの子も同じ頻度で起きてきますけど、時間測ると「全然寝てないじゃん…」ってなって辛くなるので夜中の授乳の時は時間見るのやめました。
    (私は夜中も時間確認していたときよりは自分が楽になりました)

    寝不足って辛いですよね、今晩は寝てくれるといいですけど😭

    • 12月31日
  • HARE👼👼👶

    HARE👼👼👶

    2日に一回はこんな感じです。
    いきまない時は、2時間〜2時間半おきに授乳してます!

    ゆるくジーナ式をやっているので、日中は5時間以内のお昼寝を心がけていますが、寝ちゃう時は寝ちゃうし、起きてる時はずっと寝なかったりします💦
    朝は明るく、夜は暗くを心がけていますけど、なんだかもう疲れました😞

    体力がついてくるまで、もう少し辛抱しないとですね😣

    • 12月31日
deleted user

いきんで唸ってると言う事ですか??
赤ちゃんが唸っているのはよくある事で2、3か月すると自然と治ります😊
毎日うんちやオナラが定期的に出てるなら浣腸はしなくて大丈夫だと思います✨
我が家も生後28日の娘がいますが、毎日夜中〜明け方2.3時間唸りながらオナラしたり、いきんだりしてます✨

  • HARE👼👼👶

    HARE👼👼👶

    そうです、いきんで泣いていきんで泣いてって感じです💦
    でっかいオナラ連発とか、ウンチブリブリして、落ち着く感じです。
    浣腸はしない方がいいんですね!
    ウンチやオナラがしたくて起きてる感じがするので、どうしてあげたらいいか分からなくて💦

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウンチやオナラがしたくて起きてるというより、寝ながら唸ってるに近いと思います😊
    新生児〜2、3か月までの間、唸るお子さんはたくさんいるみたいです✨
    長女もそうでしたし、周りのお子さんも同じく唸る子が多くいました😊
    2、3か月くらい経つと「あれ?そう言えば唸らなくなったな」と気づいたら終わっていた感じです😊
    唸りに関しては諸説が色々ありますが、産まれてこの世界に慣れよううと体がフルで動いて内臓もフル活用、その為唸るともあります😊
    優しく見守ってあげるのも策だと思いますよ✨
    もし心配なら、1か月検診で聞いてみるのもいいと思います♫
    ちなみにうちは、恐竜がいるのか?くらい唸ります😅

    • 12月31日
みちる

ママの睡眠時間がとても少ないですよね(´;ω;`) 
毎日お疲れ様です。
うちの長女ととても似ていたのでコメントさせていただきました。
うちもウンチが上手く出せずに唸ったり、ゲップも上手にできませんでした。
母乳でしたが、飲むのが上手じゃないのか、、量が不安だったので搾乳してから哺乳瓶であげていました。
哺乳瓶消毒にウンチの処理、搾乳と寝る時間がほぼない新生児期でしたが、哺乳瓶にすることによって飲む量が分かり、次第にまとまって寝てくれるようになりました☆
ゲップが上手くできなかったときは腕枕をしたり、タオルを少し厚めにして枕っぽくして、頭を若干高い位置にすると履き戻さずに寝てくれました。
あくまでも私の例ですが、ご参考になると嬉しいです☆

第一子はまだ乳首が固く、赤ちゃんも吸いにくそうだったのですが第二子になると解決できました。
第一子でしょうか?!
日が経てば解決してくれる問題もあるので、今はお辛いと思いますがお身体無理されないようにお過ごしください(´;ω;`)
長々失礼致しました。

  • HARE👼👼👶

    HARE👼👼👶

    第二子です!
    第一子の時は、3ヶ月頃まで母乳がでずミルク中心だったので3時間おきだったんですが、今回完母なのでウンチもオナラも多くおしりはかぶれるし、授乳も頻回で大変です😭

    搾乳は洗い物が増えるしたくさん絞れないのでなかなかハードル高いですが、今後も続くようなら搾乳も検討してみます!ありがとうございます😭

    • 12月31日
  • みちる

    みちる


    第二子さんなんですね!
    それならなおさら搾乳となると上の子のお世話もあって大変ですよね(ToT)
    お腹のマッサージは助産師さんは育児書よりも結構強めにモミモミしてました。
    のの字マッサージは弱くてあまり効かないそうです。
    とはいえ強くするのも不安ですが、若干いつもより気持ち強めにしてみるのもおナラ解消できるかもしれません!

    • 12月31日