※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

離婚を機に、娘と新生活を志木市で始める予定。保育園や仕事を探し中。他の地域も検討中。経験者のアドバイスが欲しい。

離婚を期に違う町で一歳半の娘と新しい生活を始めようと思います。

いま神奈川県横須賀市に住んでますが
埼玉県志木市に移ろうかとおもってます。

志木に叔母がいるので何度かいったことがあり、住みやすいのはなんとなく知っていたのと、ネットど調べただけではありますが子育てに手厚いようで横須賀よりは保育園に入りやすいかなと思ってます。

志木で物件を探す
保育園探す
仕事を探す

の順番で動いています。

埼玉にいる他の知人にも知恵を借りてますが、浦和、南与野、桶川とかも住みやすい?子育てしやすい?と聞きました。

そのあたりに住まわれてる方、保育園の事情などご存じならお話しうかがいたいです。
あと、私と同じ状況で違う町に越された方、どうでしたか?どうでしたかって何だよって話ですが笑

ちなみに離婚理由は夫のDV、夫の4度の浮気、金銭感覚の違い、性格の不一致、などなどで、1がつ中旬に離婚届提出予定です。

コメント

うた

うちは南浦和に住んでます。
単純に浦和は教育に強いです。塾に行ってる子が多く進学や受験がほとんどだそうです。

ちなみにさいたま市はどこも全部待機児童多め、両親共働きでも保育園入れないことはザラにあります。

あとはわからないですが
埼玉県 子育て支援 ランキングってググるとわかりやすく出てきますよ♪

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます。

私がとても、生ぬるいことを考えているようですね、手厚いように見えてそんな状況だったんですね。

ありがとうございます、ググってみますね

• 12月31日
  • うた

うた

確かに手厚いかもしれませんが下の方が言っているように
    都心へのアクセスがいいので、都心に近いほど家賃は高いですし保育園も激戦区です。

上尾まで下ると確かに家賃もお手頃、保育園もさいたま市よりは入りやすいと思います。

この辺はどこも激戦区ですので0歳児クラスから入れないととてもじゃないけど入りにくいです。
    でもシングルで年収も低ければ普通よりは入りやすいはずですよ♪

ただ仕事は田舎に行けば行くほどないと思います。
    なんの仕事をするかにもよりますが…

• 12月31日
らいあん

近くに済んでますが保育園は激戦区ですね💦
志木と与野に住んでる友達は入れたらラッキー、選べない、とのことでした😣

やはり都内へのアクセスもよく車も持てる範囲の地域なので仕方ないですよね🥲

私だったら都内勤めではないのなら、北上尾、北本、鴻巣まで下ってしまうかもしれません。

それだけで保育園も見つかりやすいですし、家賃も安く、ママ友とも生活水準が同じだからです。

与野に住んでる友達は旦那さんの収入が700万以上で生活水準など見てると辛いと言っていました💦

あくまで私の意見です😣

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます。

そんなに激戦区なんですね?
    シングルになるとやはり子供を一時保育とかでも預けないとなにも働けないのでそれは厳しいです。

北上尾、とかそのあたりの方が、おっしゃる通りいくらか保育園とか仕事?みつかりやすいんでしょうか?

働いてない&コロナ渦で強い保証人たてないと物件借りるのも一苦労するはず、とは自覚しているんですが。。。

• 12月31日
ままり

結婚を期に都内から浦和にきました。
主人の地元なので、何も調べずただ移住しました。
あと、私のひいおばあちゃんも住んでいたので、浦和はおばあちゃんち っていう認識しかありませんでした。

ほどよく田舎で夜は人も少ないし
都内に比べると不便を感じることはありますがゆったりとして住みやすいです。

医療に関しては本当にたすかっています。
子供は15歳まで無料です。
診察もお薬も。本当にたすかります。

先日息子がアナフィラキシーショックで救急車、ドクターカーがきて
一泊入院しましたが、お会計610円でした。(ミルク、おむつ代)

周りに聞くとたしかに浦和は学業に力を入れているみたいで、
それ目当て?で移住してくる方もいますが、地元の方もたくさんいるし
みんながみんなお受験、塾 じゃないと思いますよ☺️

• しらたま

しらたま

お返事遅くなりました。
    とてもいい情報、ありがとうございます!15歳まで無料はすごい助かりますね!

わたしはほんとに、まったくひとりで娘連れていくことになるので、裏を返せば全く新しい生活を始められるんですが、やはり不安で、別れる夫と同じ市にいるのもなんかいやだし、とても迷ってしまっています。
    でもそのお話しきいて、浦和でもいいかなと思ってきました!コメントありがとうございます!

• 1月2日

さいたま市に住んでいます。

他の方もおっしゃる通り、さいたま市は全体的に保育園に入りづらいです。
休職中での申請だと入れるのは難しいと思います。
叔母様など、親族の協力があって先にお仕事が決められる状態なら、
まだマシだと思いますが、
年度途中だとほとんど空きは無いですね…。

ただ、子育て世帯がとても多いので、
ママ友は作りやすいと思います。
この辺りに住んでると、
少子化であることを全く感じません(笑)
スーパーや飲食店などの店員さんも子連れに優しいですし、
そういう意味で、子育てはしやすいかなと思います。

また、市内のほとんどの幼稚園は、
夕方や長期休み中の預かり保育を実施しているので、
幼稚園へ入園できる3歳になれば、
お仕事はできると思います。

また、浦和は教育熱心な家庭が多いので、
中学受験する子も多いですが、
公立中学校のレベルも高いです。
なので教育環境としては抜群に良いと思いますよ。

志木も子どもが多く、教育熱心な地域なので、さいたまと似ているところがありますね。
候補の中だと桶川は、他と比較して田舎です。

志木に叔母様がいるのと、田舎に抵抗が無ければ、
東上線の川越市以北なども候補に入れてみてはいかがでしょうか?
坂戸や鶴ヶ島などは待機児童が比較的少ないようです。
ただ、お目当ての園に入れるかは分かりませんが…。

はじめてのママリ

姉が志木市に住んでいます!
志木駅はコンパクトですが、買い物には困らないと思います😊
姉の旦那さんは正社員、姉は扶養範囲内のパートですが姉の子は1歳児クラスで保育園入れましたよー✨
よく遊びに行くのですが、埼玉の人って優しい人が多いです!!私は横浜住みなんですが、子連れに厳しいなっていつも思ってます。でも

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で投稿してしまいました💦
    でも、埼玉で嫌な思いした事ないんですよ!
    私も埼玉に住みたいくらいです…

• 1月2日
まおん

志木に住んでいます。
同じく一歳半の子がおります☺️
駅前は保育園は多いのですが、4月入園にしないと少し難しいと聞いています。
駅寄りでは無い地区は、一時保育等もあり、空き待ちをすれば入れる確率はあります。

私の周りにもシングルで子育てしている方もおりますが、市役所も相談に乗りますし、優先して預けられると思います。
あまり参考にならないくらいですみません💦
お引越しなど本当大変かと思いますが、頑張ってください。

ゆに

桶川市は医療費が18歳まで無料ですよ〜🙋‍♀️💕でもゴミ袋は有料です。上尾寄りの桶川市はすごくオススメです。上尾と桶川のいいとこ取りです🥰