※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
家族・旦那

旦那が上の子に冷たくてムカつきます。会話もつまらない返ししかしてく…

旦那が上の子に冷たくてムカつきます。

下の子のお世話は割とすんなり手伝ってくれるのに、たまにイヤイヤ期がある上の子のフォローが出来ないんです。会話もつまらない返ししかしてくれなくて私が可哀想に思います😞

私は産後でも、上の子が下の子に嫉妬しないように(今は赤ちゃん大好きでメロメロなのでそれをキープできるように)と体力使ってでも頑張って相手してるのに、
お手伝いのつもりでやったり、寝てるところを愛情表現でいっぱいチューしたいだけなのに等
小さな事で上の子に怒って泣かせるので、それを私が注意して夫婦喧嘩になる事が多々。叱ってるところの邪魔されるのが気にくわなくて逆ギレしてきます。

その結果、この間なんてソファで隣同士で言い合いになってイライラしすぎて私が軽く旦那に手を出してしまいます、、🤦‍♀️ 自分が悪いのに注意されたくないからって言い返してくるのが余計火に油って感じで暴力的になってしまってます💔
さっき、上の子がまた旦那と言い合い?になって泣いて旦那を叩いちゃったので、
ママみたいになったのか!と責められました。そうかもしれないので認めますが、、

このままだと最終的に続かなそうな気がします💦 妊娠中でも私は泣いてばかりだったので離婚は視野に入ってましたけど自分のせいになりたくないです、、。

コメント

Aちゃん

きっと、今だからこそ余計に
「上の子に冷たくない?」と思ってしまうんでしょうね…😅

これが「上の子1人だけ」だったのなら、また違うんだと思います。

私にも、ありましたよ😅

下が出来て、上の子がなんだか可哀想…とゆう気持ちから

その様な気持ちが生まれてしまうんだと思います。

でもそうは言っても
やっぱり今は、上の子を優先したいものですよね😔

赤ちゃんは正直、何も分かりません。

でも上の子は
まさに今「1番愛情が必要」な時期ですから…。

まずは、旦那様にそれを話してみてはどうでしょう?

このままでは上の子がひねくれてしまう。下はいいから、私に任せて。あなたはなるべく、私の分まで、上の子にたくさん愛情を注いであげて…と。

私は、旦那にそう話してました。

私の場合お願いする形ではありませんでしたが

「きっと上は今、すごく寂しいと思う。だって、今までは私を独り占めしてたのに、突然そうでなくなったのだから…。なるべく、上をかまってあげないといけないね😅」

と、こんな感じで良く話していました。

すると旦那も
「そうだよな…」と理解してくれましたよ☺️

注意したり、上から目線でものを言うのではなく

「夫婦の会話」として
取り入れてみてはどうでしょうか?😊

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちも今そんな感じです^^;

ちょっとのことでイライラして上の子に怒ってます…

家の中でちょっと大きい声出しただけとか、ちょっと走り回っただけとか、ご飯のペースが遅いだけとか…
なんでもイヤイヤ言うから、嫌って言われてもわかんないからちゃんと言いなさい、ちゃんと言いなって言ってるでしょ‼って結構大きい声で言ったり…
泣き叫んでも続けるので、まだ2歳なんだから、そんなに言葉で説明できないよ。こっちが汲み取って聞いてあげないと…って言うと、もう2歳だからって言われたり…
そんな強く言わなくてもわかるから優しく言ってって言うと不貞腐れたり…
娘と話をしてる時に、パパは緊張する…と言っていて…

そのくせ、娘がパパ見ててー‼って言うのにガン無視でゲームしたりするので、なんで悪いところばっかり見るんだろう…ってほんとに不思議です…