※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ☺︎
産婦人科・小児科

生後20日の赤ちゃんがレントゲンを撮りましたが、異常はなさそうです。生後20日と2ヶ月でのレントゲン撮影に違いはありますか?

こんばんは。

生後20日の女の子なのですが、
今日次男に肩から腕あたりを踏まれて病院を受診し、
レントゲンを撮ってもらいましたが、赤ちゃんはレントゲンにちゃんと映らないからはっきりとはわからないと言われて、
体も見てもらい、腕も上がっているし、痛がっている様子もないので骨折はしていないでしょうとのことでした。
今のところ、おっぱいもよく飲み、寝てくれているので様子見をしています。

帰宅して、生後20日でレントゲンは大丈夫なのかな?と不安になってしまいました。その時聞けばよかったのですが、その時はそんなことを思う余裕がなく…( ; ; )
また、先生と話していると、生後20日ではなく生後2ヶ月だと思っていたらしいです。
生後2ヶ月と思ってレントゲンをするのと、生後20日と思ってレントゲンをするのとでは、違いはありますか?
新生児の頃にレントゲンを撮ったことがある方はいますか?
影響はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

スプラ

技師ではないので詳しくはわかりませんが、生まれたその日からレントゲンは撮っても大丈夫です。1日に数枚撮る子もいるくらいです。

ママリ

妊娠中から息子に持病があるかもしれないと指摘され、生まれてからすぐレントゲンを撮りましたが、現在3歳で、特に影響は何もなく元気に育っています☺️

医師にも聞きましたが、数枚撮るだけならレントゲンの大きな影響は無い。と説明されました。
CTは小児には影響が大きいので撮らない。と言われました。