※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠38週で妊娠高血圧で管理入院中。誘発分娩中、促進剤で収縮しすぎて中止。帝王切開か人工破水か悩んでおり、人工破水のリスクやアドバイスを求めています。

今、妊娠38週で妊娠36週の頃から妊娠高血圧で管理入院中です。
先週の23日より、誘発分娩をはじめ、23日バルーン→子宮口4センチ開く。
24日点滴の促進剤オキシトシン、25日点滴の促進剤プロスタグランジン、26日点滴の促進剤プロスタグランジン、27日日曜日の為お休み、28日点滴の促進剤オキシトシン、29日点滴の促進剤オキシトシンをするが、子宮が収縮しすぎた為、途中で中止になりました。
今日から年末年始で促進剤は休憩することになり、歩いたり、階段の上り下り、スクワットをしています。
年始にはこれからどうするか決断しないといけないのですが、①帝王切開②人工破水させ、その日に陣痛こなかったら、帝王切開③促進剤を続けるって言われてます。
帝王切開すべきか、人工破水させるかで迷っているのですが、実際人工破水させた方はいらっしゃいますか?
人工破水は感染のリスクもあるとお聞きして、迷っているのですが、どの選択をするのがいいかアドバイス頂けたら、嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答にならないとは思いますがコメント失礼します💦
私が下の子を同じように高血圧で管理入院、誘発で出産しました。
私も36週の健診日に緊急入院💦うちの病院は37週で誘発と言われました。
1日目は私と胎児が促進剤、張りなどに耐えられるかのテスト。翌日から本格的になりました。
私の場合、すでに子宮口が開いていたので点滴による促進剤のみ。ただ、点滴が合わず(下痢、胃痛)変えてもらいました。なかなか陣痛につながらず先生にグリグリしてもらい刺激をして陣痛に繋がりました。
人工破水は説明されず私も詳しくわかりませんが、内診グリグリなどはありませんか?
一応、卵膜剥離をしてもらったらおしるし(かなりの出血)から陣痛になりました。

高血圧のほうは大丈夫ですか?自然と陣痛つながると良いのですが…

• あーちゃん

あーちゃん

内診グリグリもされ、その出血はまだ残っているのですが、陣痛につながらなかったんです…💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内診グリグリも…先生によって全く違うことを知りました😑
    卵膜剥離ね!と1番痛いやつでかなりすごかったです💦
    他の先生はまだまだ優しかったです😅
    私の場合…最後にグリグリされる数時間前には張があったようです。私自身気付かなかったですが💦

血圧も安定してるなら帝王切開ではなく経膣分娩でいけるとよいですね💦
    年始までに赤ちゃんが出るぞー⤴️ってなってくれれば良いですね🎵

• 12月31日
ママリ

先生からは何と説明されてますか?
帝王切開にするにしても、人工破膜にしても、侵襲的な行為なので医師が判断するかなーと思うんですが🤔
選んでいいよ、みたいなニュアンスでした?

• あーちゃん

あーちゃん

今のところ血圧が安定しているので、経膣分娩も可能だから、今はタイミングを待って、年始にどうするか一緒に決めようと言われてます。
    できる限り私の意見を尊重したいって言って頂いてます。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    血圧落ち着いててよかったですね☺️

まず、ここまで誘発おつかれさまです💦めっちゃ大変でしたね💦なかなか薬が反応しない体質なんですかね…大変ですよね😭

最初から帝王切開を選ぶこともできそうですが、人工破膜を試してみるのはありかなーと思います。破膜すると陣痛が強まりやすくなりますしね。
    感染についてはおそらく抗生剤の投与もしますし、その日に決着がつかなければ帝王切開となるなら、重篤な感染症は起こりにくいかなと思います🤔もちろん注意して見ていく必要はありますが💦

経膣でいけるチャンスがあるなら、試してみるのがいいかなと思います👍
    早く陣発するといいですね😭❤️

• 12月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    本当に薬が全然効かない体質みたいで💦
    モニター上では、お腹張っていても、全然陣痛につながらなくて💦

ここまで誘発して、タイミング待っているので、最初から帝王切開せずに、最後、人工破膜、試してみようかな⁇って思ってきました^_^

ありがとうございます。
    はやく陣発するように、病院内ですが、1日2時間以上歩いたり、階段の登り降りするようにしてます‼︎

• 12月31日
ちぃちゃん

1人目高血圧で出産しました👏
促進剤→人工破水で出産しましたが、促進剤であまり陣痛つかなかったのに、破水させた途端強い陣痛きて30分後に出産なりました😂

朝の9時から促進剤投与して、日付変わるまでに産まれなかったら帝王切開すると言われてたのですが、ギリギリのところで産まれてくれました😖(23時半に出産でした!)

参考にならなかったらすみません😂

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    破水させて、30分での出産すごいです(*´∇`*)
    私も最後、人工破水にかけてみようかなって思います^_^

• 12月31日