※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
妊娠・出産

新生児の授乳に関する悩みがあります。母乳とミルクを混合で与えているが、授乳がうまくいかず胸の張りが痛い状況。乳腺炎の心配もあり、胸の張りが和らぶまでの我慢や、母乳を頻繁に与える方の経験について知りたいです。

26日に生まれた新生児を育てています。
生後4日目です。
出来れば完ミ希望で、
ミルクと母乳、混合でています。

3日目の昨日からおっぱいの張りがかなり酷く、
母乳量もかなりあるため、
産院で日中はおっぱいのみで1時間2時間の間隔で授乳、
夜間は授乳+ミルクで対応する様に指導を受けました。

本日退院して自宅に戻ってきましたが、
私の授乳の仕方が下手なのと
張った胸と乳首のせいで飲み辛い様で、
1時間2時間空けての授乳がなかなかできません..。

張った胸もずっと授乳している事もあまりに辛い為、
搾乳器を買い、搾乳した母乳も与えていますが、
おっぱいを離すと泣いてしまい、
抱っこ等してもずっと手や肌着をちゅぱちゅぱしてしまいます。

なので1度起きると満足して?疲れて?寝るまでは、
ずっと乳首を交互に咥えてもらうような状況です。
(日中もどうしても1時間とか2時間まとめて寝て欲しい時は、ミルク20ccや30ccを与えてます...)

産後、3.4日が1番胸の張りが辛いと聞きます、
この状況はあと少し我慢すれば変わるものでしょうか...。

正直、胸が張り過ぎて痛過ぎて、
このまま乳腺炎になったりするのではないかと、
初めての育児と慣れない状況が不安で
混合でやって行きたいのに
日中ミルク<母乳 な状況もとても不安です....

胸の張りが酷くて新生児の頃から母乳を頻繁に与えている方はいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

完母ですが入院中からかなりおっぱい張りました😣母乳パッドし忘れた時にはもう下着通り越して服にかなり大きなシミでびしゃびしゃになります😭でも乳腺炎には今のところ一度もなってません👏

kk

退院後数日は胸が張って吸い辛いのか直母はすごく嫌がられましたが、3日ほどで張りも落ち着いてきてそこからは直母できるようになりました!

混合希望で後々は完ミにしたいと思ってますが、今は完母です💦
張りが酷いうちは頻回授乳しないと乳腺炎なる人はなるので、与えてたほうが良いと思います!すぐ完ミにしたいなら薬を出してもらうか、時間をかけて徐々にミルク寄りにしていくのが良いと思います😊
ちなみに上の子の時は7ヶ月で完ミに切り替えれました✌️

にゃおりん

生後2週間くらいのときから、おっぱい大量に出始め(大量すぎて、子供は毎回むせてました)、乳腺炎になり、保健師の方からは、とにかく授乳してと言われ、けっこう頻繁にあげてました。1日12回くらい、1回10分~20分くらいあげてたかなと思います。入院中は50分くらいあげてたかと思います😵
そのうち(1ヶ月~2ヶ月くらいだったかな?💦)、赤ちゃんがおっぱい欲しいタイミングと母乳の作られるタイミングが合ってくるので、おっぱいがはることは少なくなりましたよ😃