※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心のダム
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で突然の全身の痒みがあり、皮膚科に行けず困っています。妊娠性痒疹の可能性もあり、保冷剤や保湿で対処中ですが改善が見られません。痒みを和らげる方法を教えてください。

1人目妊娠4ヶ月です。
一昨日から突如全身の痒みに襲われています😭
皮膚科を受診するのが一番だと分かっているのですが、今日まで仕事で病院に行けず、年始も4日から仕事なのでしばらく病院に行ける見込みがありません😭

調べたところ、妊娠性痒疹の症状にドンピシャで当てはまってます…。

とりあえず保冷剤で冷やしたり、ニベアで保湿したりしているのですが、あまり改善が見られません😭

こんなことしたら痒みがマシになったよ!という方法があれば教えてください😭

コメント

はる

私も一人目の時妊娠性痒疹になり、痒くて痒くて寝付きも悪いし掻いちゃって肌荒れするしで大変でした😭妊娠中は痒み止めの飲み薬が飲めないので皮膚科で塗り薬を処方してもらって楽になりました💦先生には熱い湯船には入らず、電気毛布等でも身体を温めすぎないように言われました😂

  • 心のダム

    心のダム

    回答いただきありがとうございます😊💕
    掻いちゃダメだって分かってても手が止まらないですよね😭
    やっぱり皮膚科で塗り薬を処方してもらった方がいいですよね💦
    そうなんですね!🙄毎日湯船に浸かっていたので、今日からシャワーだけにしようと思います😂

    • 12月31日
ママリ

上の子の時なりました( ; ; )めちゃくちゃつらいですよね🤣
同じく保冷剤で冷やしたり、ひたすらずっとかいてました( ; ; )
薬塗っても全然効かず、産まれるまで治らなかったです😭😭

  • 心のダム

    心のダム

    回答いただきありがとうございます😊💕
    全身痒くてめちゃくちゃ辛いですよね😭
    やはりとりあえずは冷やすか掻くかですよね…😭
    ひぃ!薬が効かないこともあるんですね!🤢産まれるまでこの痒さと付き合うのは辛すぎます😭

    • 12月31日
きょっこりん

私もなりました。
冷やす+保湿ヒルロイドが良いみたいです!
軽いステロイド薬塗ったら2日で治りました!

  • 心のダム

    心のダム

    回答いただきありがとうございます😊💕
    冷やす+保湿ヒルロイドですか🥺探してみます!🥺
    ステロイドで2日で治ったんですね!!希望が湧きました🥰(笑)

    • 12月31日
  • きょっこりん

    きょっこりん

    痒すぎて辛いですよね~😫💔
    仕事中でも、痒くてトイレ行ってぼりぼり掻いちゃってました😱

    • 1月1日
  • 心のダム

    心のダム

    あああ、分かりますぅ😭
    トイレ行ってお腹から足まで掻きまくってました😭

    結局、薬局で薬剤師さんに相談したら元旦にやっている病院を紹介していただけました🥰
    お薬を処方してもらえたので今は落ち着いています😭✨

    親身にアドバイスいただき、ありがとうございました😊💕

    • 1月1日
  • きょっこりん

    きょっこりん

    本当に良かったです~🥺✨
    私、初めてのことで検索魔で跡残ったらどうしよ~って不安だったのを良く覚えてます。。

    早く良くなりますように🙏

    • 1月1日
A&A

洗濯洗剤、ボディーソープを変えて、下着も綿100%にしました!

  • 心のダム

    心のダム

    回答いただきありがとうございます😊💕
    なるほどです!🥺お肌が敏感になっているので、普段使っているものから見直した方が良さそうですね💦
    今日薬局に行く予定があるので見てみようと思います🥰

    • 12月31日
初めてのママリ🔰

私もそれくらいになりました😭
夏だったので保冷剤で冷やしまくりました😂あとは保湿もいっぱいしましたがかゆいですよね😭

あとはドラッグストアでウナコーワのステロイドが入ってないやつを買ってかゆいときに塗ってました😆

安定期に入って一旦落ち着いたのですが、1週間くらい前からじわじわまた痒くなり始めました😱夏になったときよりマシですがとりあえず保湿してます😢ひどくなったらウナコーワ塗る予定です😂

  • 心のダム

    心のダム

    回答いただきありがとうございます😊💕
    夏で痒いのは辛いですね😭ネットで調べたらとにかく保湿と出てきましたが、保湿しても全然効果がないです😭

    ウナコーワですね!🥺病院に行かなくてもお薬が手に入るのはありがたいですね🥺探してみます!🥺

    治ってもまた再発することがあるんですね😭恐ろしすぎます😭💦
    お互いなんとか乗り越えましょうね😭

    • 12月31日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    保湿しても意味あるのか?くらいかゆいですよね😭
    あとは上の方が言われてるようになるべく綿100%の下着にしたり、ボディーソープ変えたりしました!牛乳石鹸使ってました😆

    ウナコーワは虫刺されに塗るやつなので今の時期もしかしたらあんまりないかもですが🥺探してみてください😊
    ただやっぱり一時的にかゆみがマシになるかなーて感じなので最終的には病院に相談するのがおすすめではあります😭

    むしろ掻痒は後期に出ることが多いらしいです😭これ以上ひどくならないといいですよね🥺
    お互いがんばりましょー❤️

    • 12月31日
  • 心のダム

    心のダム

    楽天で綿100%の下着を買い、牛乳石鹸も買ってきました😂💕

    今日薬局の薬剤師さんに相談したところ、元旦に診てくださる病院を紹介していただけました😭
    薬を処方してもらい、今は落ち着いてきています🥺

    結局、かぶれてるようで妊娠性痒疹ではなさそう…とのことでした😭
    ニベアを塗ったところがかぶれているので、ニベアが合わなかったみたいです💦

    親身にアドバイスいただき、ありがとうございました😊💕

    • 1月1日