※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝室の配置に悩んでいます。家族全員が寝室で寝るようにしたいが、下の子の寝かしつけが問題。上の子はパパが、下の子は私が別々の部屋で寝かしつけている。同じような方の経験を教えてください。

寝室について悩んでいます。2歳1ヶ月の子供と生後6ヶ月になる子供がいます。2 LDK のアパートに住んでいて、生まれた時からパパと上の子が寝室のベッドで寝て、下の子と私はリビングに布団を敷いて寝ていました。でもそれだとリビングで子供が寝た後にテレビを見たりすることができないので、そろそろ寝室に家族四人みんなで寝るようにしたいです。そこで悩んでいるのは下の子をどの部屋で寝かしつけるかという点です。上の子はだいたい8時半頃から9時頃にパパが寝室で寝かしつけをしてくれて寝ます。下の子は私がリビングで7時頃から寝かしつけを開始して、だいたい8時頃に寝ます。でも一旦眠っても、しばらくすると目を覚まして泣き出すことも多いです。なので、二人とも寝室に寝かせてしまうと、下の子が起きて泣き出した時に上の子まで起きてしまわないかが心配です。
同じような方いらっしゃいましたら、どこでそれぞれ寝かしつけされているのか教えてください。

コメント

こた🌈🌞

下の子が生まれてからずっと家族4人同じ部屋で寝ています😊
生後6〜7ヶ月くらいまでは夜泣きとまでは行きませんがよく泣いていました!
でも私以外誰も起きた事はありません🥲
上の子も、旦那も一度寝るとぐっすりです😂

はじめてのママリ🔰

上のお子さんは男の子ですか?私の周りの場合ですが、上が男の子の場合みんな起きないと言ってます🤣息子ももちろん起きません!なのでみんな寝室で一緒に寝てます!
上が女の子だと起きるとみんな口を揃えて言ってますね🤔

この年末年始で一度チャレンジしてみて、上の子が起きちゃうようならもう少しリビング睡眠を続けるのが無難かなーと思います💦

あ

1歳10ヶ月差の姉妹です。
下の子、新生児の時から寝室です。寝かしつけは姉妹同時。
下の子妊娠中から生後半年くらいまで主人が単身赴任だったので仕方なくでもありますが…上の子、案外起きないです。
今でも下の子夜泣きする日も多いですが、私しか起きないです。上の子がトイレ行きたいと泣き出した時も私しか起きないです。

まめ

我が家は1LDKで、生まれた時から家族4人で寝室で寝ています。
大人はベッド、息子と娘はそれぞれ布団で寝ています。
息子は21時頃に寝て、娘は私が寝る0時頃までリビングに居て、私が寝室に移動する時に(布団ごと持ち上げて)一緒に寝室に行きます。
夜中に泣いた時は、最初の数日だけ息子も軽ーくモゾモゾ動いていましたが(目は覚ましてません)、それ以降息子も夫も一切起きません。