※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらっぱー
子育て・グッズ

母親との関係や入院中の子供の面会について悩んでいます。息子を連れて入院することを考えているが、母親からは反対されています。自分の対応が甘いのか悩んでいます。

実母の事です。
私は兄2人がいる3人兄弟です。実家は父方の祖父母と同居でした。
母と祖母の関係はあまり良くなく、小さい頃から2人からお互いの不満などを聞かされて育ちました。それが嫌で早くからこんな家出てやると思いながら過ごしていたのを覚えています。
それでも両親、祖父母から沢山の愛情をもらったと思っています。
母は気の強い肝っ玉母ちゃんタイプです。
兄弟3人何不自由なく育ててもらいましたが、母親は次男が1番可愛いかったようで、幼いながら私もそれを感じていましたし、1度だけ言葉に出してしまった事があります。母は笑ってそんな事ないと言ってましたが、きっと相当傷ついたと思います。もちろん大人になってからはその様に思うことはありませんでしたし、私と母の関係は良好です。先日まで切迫で入院していましたが、田舎から助けにも来てくれました。
入院中、3歳の息子が面会から帰るときに何度も泣きました。2週間の入院だったのですが、こんなに離れた事はありませんし、あまりなついていないパパと年に2回ほどしか会えないばあばとの生活で我慢も沢山あったのだと思います。
私が通っている産院は出産の時子連れ入院が出来るところなので、息子が望むなら連れて入院しても良いかなとも考えています。しかし、母からはそんな甘ったれた事してたらダメよと言われました。
息子は確かに甘えん坊でママ大好きです。他のご家庭に比べたら甘やかしてることもあるのかもしれません。でも、怒る時はきちんと怒りますし、やれる事は自ら息子がやってくれる様なサポートはしているつもりです。
私としては、これから兄弟が出来て、これまで親を独り占め出来ていた環境から一気にガラッと変わってしまうので、入院中も一緒に過ごしてみるのもありかなと思ったりもしていました。
それにまだ3歳、沢山甘えさせてあげたいと思っていますし、抱っこだって沢山してあげたいです。第一に、私の幼少期の様に、他の兄弟と親の愛情をどちらがたくさん受けているか比較させるような事はさせたくありません。
しかし、そんな私の対応を、母親は甘やかしてる、情けないと思うみたいです。
これって私の独りよがりですか?甘いんでしょうか?

コメント

黄緑子

一緒に出産から産後の入院を息子さんと...ということですよね?
これは、甘えでも全くないような...
しいていえば、息子さんと入院するほうが大変ですから、息子さんをお父さんに預けてる方が甘えだと言われるなら100歩譲って甘えてると言われるのも分かりますが...

  • ふらっぱー

    ふらっぱー

    コメントありがとうございます(๑ ˙˘˙)
    そうです。出産の時に一緒に息子もです。
    大変なのは承知してるんですが、息子も環境が変わることを受け入れる良い機会になるのかなと思ったり、私自身も慣れないバアバやパパに預けるなら一緒にいた方が安心という思いもあります。

    • 8月5日
♡あやまま♡

全然甘やかしてるように私は思いませんよ‼️情けなくもありません❗️2人のお子さんを同じように大切に思ってるのがよく分かります💕

私の友達も子連れで入院してましたが凄く大変そうでした💦産後のつらい体で下の子の授乳や上の子の食事やトイレやら色々お世話をしなければならないので。
でも、旦那や親に預けるくらいなら一緒にいる方が安心して入院出来る!と言ってました😊🎶
なりより、上の子が赤ちゃんとママと一緒で凄く嬉しそうでしたよ♡

  • ふらっぱー

    ふらっぱー

    優しいコメントありがとうございます💕
    読んでいて泣いちゃいました😂
    母からしたら、3歳は、もう3歳なんです。私からしたらまだ3歳なんですよね…
    私もお友達の様に、親や旦那に任せるよりは大変でも一緒に入院した方が安心という気持ちです。
    それに、せっかく子連れ入院が可能な環境なので、一緒にいて息子自身も赤ちゃんの存在や、環境を受け入れてくれるかなとも思っています。
    母的にはその位の期間息子にも我慢をさせないと将来ダメになるとのことでした。
    やっぱり母娘でも考え方は違うものですね。。

    • 8月5日
  • ♡あやまま♡

    ♡あやまま♡

    そうですよ!せっかく子連れで入院が可能なんですから✨
    息子さんは入院中、赤ちゃんと一緒に過ごす事でまた一つ成長にも繋がると思います😊💕私の友達の上の子も当時3歳でしたが一緒に赤ちゃんのお世話してすごくお姉さんにみえました🎶ちゃんと静かに過ごしていましたし!

    3歳でも息子さんの気持ちや性格など一番よく分かってるのはママだと思います。
    その位の我慢をさせないと将来ダメになる根拠なんて無いですよ。

    これから保育園や幼稚園など色々な面で我慢しなければいけない事が沢山ありますから。

    ママも息子さんも安心して入院が出来る事が1番です😊💕

    • 8月5日
  • ふらっぱー

    ふらっぱー

    ありがとうございます😊💕
    気持ちがらくになりました!!母は割と自分の意見が絶対と思っているタイプの人なので、勢いで言われると私が間違っているのかな…と思っちゃいます😅

    そうですよね。息子の事を1番分かっているのは私です!!母の言葉に惑わされずに、息子のこと、生まれてくる赤ちゃんのことを優先に考えたいと思います‼️

    • 8月5日
こうせいひな

ほんの少し似ているところがあったので、コメントしました✨

私は四人兄弟の2番目。

母が書いた私の育児日記には、私が産まれたことで姉の方が突然、母親である自分と引き離されて、可愛そうで、退院後に迎えにいくと祖母の後ろに隠れるように逃げた2歳に満たなかった姉が可哀想で、抱きしめてあげたかったと書いてありました。
また女の子でがっかりとも。
そして、私は本当に手のかかる子で、どうしようもないと。


母が望んで私を授かったのではなかったのかと思いました。


私が一歳3ヵ月のころ、弟が生まれました。

少し空いて妹。


小学生のころ、母の愛情がわからなくなり、私より弟や妹の方が可愛いんやろと、抗議したことがあります。
笑ってそんなことはないと言われましたが、私の場合は、未だにその思いを払拭できずに、年々母とは疎遠になっています。


私の息子はまだ2歳で、ママっ子です。
秋の第2子出産で、産前産後も一緒にいられるように、と、助産院でお産します。
入院中、かまってほしくても、下の子の授乳やお世話ばかり、合間に寝てばかりになったら、息子は寂しい思いをするのではと思いましたが、それでも、授乳しているとき以外は添い寝してあげられるし、笑顔で話したり、頭を撫でてあげられます。

自分がどれだけしんどい産後になろうとも、下に兄弟が生まれたことで、寂しい思いをなるべくさせたくなかったので、そう決めました。

今よりほんの少し、子離れすることも必要かなぁと思いつつも、いずれ息子が私に手を離してという時までは、なるべく一緒にいたいと思います。

ただ、二人目が生まれたら、一人目を意識してコミュニケーションをとるようにするつもりですが、二人目も、ちゃんと望んで産んだんだよと、子供が不安になることのないように長男と同じように、長男が昼寝してたり、遊びに出てるときは、二人目にたっぷり愛情を注いで育てていきたいと思っています。

一人目を大切に思う気持ちは甘やかしでもないのでしょうけど、二人目は最初から、親を独り占めにできない環境に生まれます。
兄弟みんな同じように、というのは難しいですが、我が子にとって一番、いい方法を選んであげたいと思うのは、甘やかしでも、独りよがりでもないと思います。

ふらっぱーさんや今いるお子さんも次の子にとっても、一番いいと思える方法を選んで決めればいいと思います(^^)

  • ふらっぱー

    ふらっぱー

    優しいコメントありがとうございます!!
    同じような境遇で、こうせいひなさんのお子さん達に対する思いが痛いほど分かります。
    産後大変でも、傍にいて話したり、ギュッとしてあげたいです!!
    私の可愛い子どもたちですもん、自分でしっかり決めて2人にとって1番良い方法を今1度冷静に考えてみたいと思います!!
    ありがとうございました!!

    • 8月5日