※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
妊活

移植が陰性でショック。HCGは0,5以下。子宮異常なし。良好胚盤胞でも着床しない可能性?不安。着床しない経験のある方いますか?

初めての移植が陰性で、とてもショックでした。
31歳でホルモン補充周期にて5AAを一個戻しましたが、判定日のHCGが0,5以下でした。
子宮の異常は今のところ指摘されていませんが、子宮鏡やERA検査などの詳しい検査はしていません。

形態良好な胚盤胞でも妊娠率50%とは思っていましたが、着床すらしないこともあるのでしょうか??
2回目以降の移植も同じような結果に終わったら…と、とても不安です。
1回目着床すらせず、2回目以降で妊娠された方はいますか??
もしくは子宮に異常がないのに、良好胚盤胞で着床すらしなかった経験のある方はいますか??

コメント

じゃじゃ丸

私は、28歳の時に特に子宮に異常もなく若いから妊娠しやすいよって言われていましたが、胚盤胞をAHAありで移植して1回目はかすりもせず陰性でした!
2回目で妊娠して、2人目は1回目で妊娠しました!
グレードってあんまり関係ないみたいですよ!
2人ともグレードは3でした。

• ユウ

ユウ

ご返信ありがとうございます。
    若いから大丈夫と言われると余計に期待してしまいますよね…。
    私も次はうまくいくと良いのですが…😣

• 12月30日

良好胚2回移植してダメなら不育症や着床不全検査を勧められると思います。
私は上の子は1回で妊娠したのですが2人目は自然妊娠2回化学流産、移植で完全陰性1回、2個戻しで化学流産1回、下の子も最初は双子でしたが片方はダメになりました。

• ユウ

ユウ

2回目・3回目でダメだったら検査しようとは思っているのですが、不安が大きいです。
    原因が明確に分からないことが多い分、色々考えてしまいますね。

• 12月30日
さくら🔰

初めての移植は期待しちゃいますよね。😣
けどグレードってあまりあてにならないと思います。結局は染色体の問題なので。
グレードは見た目の判断ですし、クリニックによっても基準が違います。
良好な胚だと判断されても着床すらしない、よくあることだと思いますし、私も何度も経験しています。
いろいろな検査をしましたが、今のところ子宮側の問題は見つかっていないです。
胚の生命力(正常な胚であるこご)次第かなと思います。

これからまだまだ可能性がありますので、どうか気を落としすぎずに頑張ってください。

• ユウ

ユウ

1回目でうまくいくとは思わず、2回目〜3回目までに…くらいの気持ちでいようと思っていたのですが、やはり期待が大きかったみたいでショックも大きいです。
    グレードも良かったので、少なくともかすりはするだろうという思い込みもありました😰
    次はうまくいくことを祈るばかりです。

• 12月30日
プリママ

私も全く同じことを思っていたのでお気持ちわかります😢
移植って最初は手探りで、1つずつやり方を試していくものなんだと気付いたのは4回目の移植で初めて妊娠した時でした。
私は今まで5回凍結胚盤胞移植をしていて、全て良好胚でした。1〜3回目はホルモン補充周期で全て陰性。その後先生にこの方法が私には合ってないのかもと言われ自然周期に切り替えたところ4回目の移植で初めて陽性。その時初めて本当にホルモン補充周期が私には合ってなくて自然周期じゃないと妊娠できないということがわかりました。
その後5回目の移植も自然周期で妊娠できました!

まだ移植1回目とのことなのでホルモン補充が合ってないと決めつけるのは早いですが、2、3回トライしてダメだったら自然周期を試すのも手かなと思います🙂ただ自然周期が適してない方もいるので先生に相談してみてください😃
ちなみに私もERAはやってませんが、それ以外の一通りの検査は先に全てやっときました。採卵が一番高いので移植前に不安要素は消しといた方がいいと考えました💦

1度の移植でうまくいく方が稀なのであまり気を落とさないで次も大変ですが頑張ってほしいなと思います☆

• ユウ

ユウ

1回目だけでは何とも言えないとは思いつつも、色々考えちゃいますね。
    次がうまくいくかもですが、もし子宮側にも原因があって、折角の胚を無駄にしてしまったら…と怖くなります。
    着床に関する採血検査だけでも先にしようか…と思い始めました。
    まだショックが大きいですが、前向きに頑張れたらと思います。

• 12月30日
くろすけ

1回目は期待も大きい分、辛いですよね。私も1回目はかすりもしない陰性でした。
グレードはただの見た目なので着床率とは比例しませんよ😓
2回目で妊娠出産でした!ちなみにグレードは真ん中でした。

• ユウ

ユウ

今度こそは…という気持ちが、やはりあったみたいで辛いです。
    皆さんのご返信を見て、かすりもしない陰性→2回目以降で陽性というパターンがあることが分かり、少し気持ちが楽になりました。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして(*´▽`*)
すごく気持ちわかります。
私の胚盤胞はあまりグレードの良いものばかりではなくて、毎回4BCとかでaがつくことなんて一回もありませんでした。
初めて移植したときは、顕微授精までしたんだからこれで赤ちゃんできる!って期待ばかりでした。
でも、結果はダメでその時のダメージは本当にやばかったですね。
結論からいうと、2回採卵をして移植6回目(4BCがアシストハッチングしたら5BCになってくれました)でようやく妊娠できました。
しかも移植後9日目のHCGが35で先生からも期待できないって言われてました。
しかし一応妊娠反応がでてるから薬は継続でということで1週間後再判定。
そしたらなんとHCG1000越えてて胎嚢がみえました。
こういう例もあるのでHCGが低くても卵の生命力を信じてみてください。

顕微授精にステップアップしてからなんだかんだ1年3ヶ月くらいかかり精神的にきつかったです(´;ω;`)
投稿者様大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね、、、
お気持ちすごくわかります。
うまくお伝えできなくてすみません。
投稿者様に赤ちゃんがきてくれますよーに……。

• ユウ

ユウ

体外受精は、やはり今までと期待度が違う分、辛さも大きいですね💦
    一年半くらいうまくいかず、PCOSと卵の成熟障害が原因かもと分かり、やっと体外受精でクリアできたので気が大きくなってた部分があります😞
    何回も頑張られて子供を授かってる方も多いので、まだまだこれからと分かっていても、今回はちょっと心が折れてしまいました。
    卵の力を信じることも大切ですね。

• 12月30日
ユウ

皆様、温かいコメントを本当にありがとうございます。
読んでいてまた涙が出てきましたが、少しずつ次の治療へと気持ちを切り替えて行けたらと思います。
皆様が何度も辛い思いをしても治療を乗り越えて子供を授かったこと、尊敬しますし、本当に良かったなぁ…とコメントを見て感じました。
自分もまだまだ頑張らなきゃと思いました。