※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつり
ココロ・悩み

母が毒親だったか不安。自己肯定感がなく、カウンセリングを考えている。相談機関情報を知りたい。

ちょっと相談させてください。
あまり、厳しいご意見はお控えいただけると嬉しいです。

よく「毒親」という言葉を聞きますが、自分が「毒親育ち」に当たるのか、よくわかりません。

詳しく書くと本になってしまうので、簡潔にまとめると、わたしの育児はほぼ祖母に任せ(今で言う産後うつで育児が困難だったようで、祖母が引き受けたようなかたちだったそうです)、実母には幼少期から暴力を振るわれていて(酷い時は髪の毛を捕まれ引きずられました)、わたしを邪険にし虐め、弟を溺愛していたかと思ったら、いろいろあってその弟が家から出ていき、父が亡くなると、「結婚せずに一生わたしの面倒をみろ」とわたしを束縛(家から出さない、普段の外出でも不機嫌になる、帰宅すると荷物が玄関から投げ出されている等)し、遂には当てつけのように、わたしの目の前で手首を切り発狂、束縛から今度は「出ていけ」と半ば強引に家から追い出したかと思うと、毎日毎日連絡をしてきて会いに来、最終的には病気になり、気弱になったら、わたしに泣きながら「帰ってきて」と言う。
母は亡くなりましたが、亡くなるまでこのような感じでした。
悪いときばかりではなく、優しいときもありましたし、わたしもそれなりにもそれなり以上にも心配をかけたと思います。
ただ、亡くなったときに、悲しさ寂しさもちろんありましたが、「解放された」という気持ちがありました。

好きだったか、憎んでいたのかも、もうわかりません。

客観的に、母は毒親というものだったんでしょうか?

自分も親になり、今のところ、母のようなことはなく、とても楽しく、ただただ息子が可愛い気持ちでいっぱいでにこやかに生活しています。

ただ、自己肯定感がないような気がして、時々少し立ち止まって考えてしまいます。
自分自身をしっかりもちたいです。

なにかしら機会があれば、カウンセリング的なものを受けたいなぁとぼんやり思ったりもしています。
心療内科にかかるほどではないのですが、相談できる機関や窓口の情報など、お持ちの方はおられませんでしょうか?

拙い文章ですみません。

どうぞ、ご意見よろしくお願いします。

コメント

あや

私の面倒をみろ というところで
毒親かな?と思いました…

私も幼少期は結構ひどい扱いを受けてきましたが、今はいい関係を保ててます

  • あや

    あや

    毒親 カウンセリングと調べるといろんな機関が出てきます

    私は利用したことありませんがうららか相談室というところが
    保育士はじめ臨床心理士 いろんな方がいらっしゃってマッチングしてくれるみたいなのでいいかなーと思いました

    • 12月30日
  • みつり

    みつり

    コメントありがとうございます!
    やはり、毒親にカテゴライズされるんですね…。
    ぺんぱいなっぽーさんも辛い経験をされたんですね。
    それでも、今、良い関係でおられるとのことで、とても素晴らしいなぁと思いました。
    わたしも、いがみ合っていたときばかりではなく、良好なときもあったのですが、半々といった感じで、完全に…とはなれないまま、亡くなってしまいました。
    うららか相談室、とても良い情報をありがとうございます!
    調べてみます。

    • 12月30日
  • あや

    あや

    毒親って言葉も最近できたものだし…そうかそうでないかでいったら、毒親になるのかなと😭

    私の場合はヒステリック気味になったらラインブロックしてこちらから拒否オーラ出しまくります。その間の連絡は旦那を通して…

    まだ実家に妹も弟もいるので私にだけ執着してる様子はないので助かってます😔


    わかります。
    どんな扱いを受けようと、どんのことがあったとしても 楽しい時も優しい時も同じくらいあっただろうし、割り切らないですよね

    私自身が実際に利用した訳ではないのでなんとも言えませんが…
    他に無料の相談室等もあるみたいですが、やっぱり誰に話を聞いてもらうかで全然違ってくると思います😢

    心療内科でも心身になってくれるところ、薬でどうにかなるだろうって人いろいろなので、口コミが大切かなと🤔

    • 12月30日
  • みつり

    みつり

    そうですよね。
    SNSなどで、「毒親」という言葉を見るたび、母ももしや…という気持ちがありました。
    本当はどうかなんて定義はないだろうと思いますし、こうやって客観的にご意見をいただき、わたしの気持ちの落とし所が見つけられただけでも、かなり楽になります。
    それを言い訳に腐るも前に進むも自分自身だと思っていますし、わたしは前に進みたいです。
    お母様、ヒステリックになられるんですね。うちも同じでした。不安定で、扱いに困っていました。
    妹さんや弟さんは大丈夫ですか?
    療養中、気弱になり、泣いて「帰ってきて欲しい」と言われたときも、あれだけ振り回しておいて…という気持ちが強く、「虫が良すぎる」としか言えませんでした…。
    ただやはり見はなせず、毎日毎日病室を見舞ったときの嬉しそうな母の顔に、わたし自身も嬉しさを感じたりもしていました。

    カウンセリングについては、なにかしら生活に支障があるようなことはないんですが、「毒親育ち」にカテゴライズされる自分がどういう状態にあるのか、これからどんどんコミニュケーション能力や自我が強くなる息子の為にも、1度自分自身と向き合いたいという気持ちから、このところ強く考えているところです。

    わたしの理想としては、アメリカ映画とかであるような雰囲気のカウンセリングなんですが、仰られるように、病院によっては、事務的なところもあると思いますし、それだとわたしにはストレスになりそうです。
    (そういうスタイルがいい場合もあるとは思うのですが。)
    ちゃんと調べてから、納得いく機関を見つけられたらと思います。

    アドバイス、ありがとうございます😊

    • 12月30日
deleted user

毒親ですね
子供を支配したり、自分の思うように動かそうとするのは毒親です
虐待があろうとなかろうとです

私自身はアダルトチルドレン、自分で克服してしまったので窓口はわからないです…
でもアダルトチルドレンも取り扱ってる精神科もありますし、やはり精神科だと思います。

  • みつり

    みつり

    コメントありがとうございます!
    やはり、毒親に当てはまるんですね。

    ご自身で克服されたとのこと、素晴らしい精神力ですね!
    わたし自身、生活の中で大きな辛さはなく平穏に過ごせていますが、時折、自己肯定感が低いのかな?と感じるときがあり、いわゆる毒親育ちの自分自身がどのような状態か知りたいと思っていて、治す必要があるところがあれば、治していきたいなと。
    精神科も含め、調べてみます。

    • 12月30日