※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2人目を希望する理由や具体的な考えがわからず悩んでいます。育児や生活の変化、今後の準備などアドバイスを求めています。

2人目を希望しています。
2人以上お子さんがいる方はなぜもぅひとりほしいと思ったのでしょうか?


私はずっと前から、なぜかこどもは2人ほしいと思っていて、でもそれがなぜかわかりません。。(自分が2人姉妹だから…?)

娘にきょうだいを作ってあげたいと最近になってようやく思うようになったのですが、じゃあ今まで2人ほしいと思っていたのはなんでだったんだろう……と…笑 

2人っていうのがなぜか自分の中で定着しすぎていて、2人になることによってのお世話のこと、生活のこと、経済的なこと、教育のこと、などなどちゃんと具体的に考えられていないような気がします。

育児が2人になって大きく変わったことや、いまのうちにやっておくべきこと、考えておいたほうがいいことなどありましたらなんでもいいので教えてください。

よろしくおねがいします。


コメント

はじめてのママリ🔰

私も夫も2人兄弟なので漠然と2人かなーと考えていました!
実際に1人産んで、いやもう無理だなーと思ったのですが、四年経ち気持ちに余裕が出てきたときに息子から「おうちに赤ちゃん来てほしいな」と言われ、妊活しました😊

2人目を産んでみて、もう2度とつわりを味わいたくないし寝不足の毎日は嫌なのでこれでお仕舞いと堅く決意しました😂
息子はもう1人赤ちゃん欲しいそうですが、やんわりとお断りしました笑

  • まる

    まる

    こどもに言われると確かにもうひとりつくろうと思いますよね!
    ありがとうございます

    • 12月31日
deleted user

私も旦那も三人きょうだいなので、三人ほしいね!と話してました。やはりきょうだいいる中で育ったので、子ども一人だけは考えなかったです。
実際子ども二人になって、三人いる方、三人目妊娠中の方を見ると、赤ちゃんいいなぁ😆と思いますが、すでに家事育児キャパオーバーしてるので、私も旦那も三人目は考えてませんが💦

  • まる

    まる

    やはり、自分が育った環境の影響は大きいですよね。三人は大変そうですよね、、2人でも大変そうだと思っちゃいます。

    • 12月31日
deleted user

私は3人きょうだいが嫌だったので昔から2人がいいなと思っていました。でも2人産んだら3人目も欲しくなり😅本能ですかね🤔
2人育児になると、1人の時は超楽だったと思えるほどバタバタです💦例えば上の子の夜泣きと下の子の3時間おきの授乳でほんとに夜眠れません😭あと上の子が赤ちゃん帰りするので2人抱っこになることもざらです。
今のうちなら、(コロナはありますが)まだ外食やお出かけ、家でまったりも可能なので満喫してください♨️2人いると2人泣き叫んだ時の対処とか大変でもうどこ行くのも面倒になります💦

  • まる

    まる

    上のことそんなに年が離れていないと大変ですよね。
    大変なのに、三人目ほしくなるってすごいですね!!

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人とも早産なので、特に受診やリハ、訪問看護などの予定が2人分で混乱しています😭
    なのに3人目、欲しいんですよね。我ながら不思議ですが、やはり赤ちゃんを産むことへの本能な気がします。

    • 12月31日
みさ

旦那は2人がいいと言ってますが私は3人欲しいです!
旦那は2人兄弟で私は3人兄妹なのでそれはあるかもしれません!

  • まる

    まる

    やはり、自分の育った環境は大きいようですね。想像しやすいんでしょうね。、

    • 12月31日
もんしろ

主人が子供が好きなのと、私は男女両方欲しかったので。運良く2人目で男女産め、経済的な理由と子育ては私の負担が大きいので、これ以上はつくりません。

2人になったことで大変なことはたくさんあります💦喧嘩も日常なので怒ることも増えました。その分2人がキャッキャしてると和む時もありますけどね🥰毎日大変ですが、やはり我が子は可愛いので、2人産んで私は良かったと思っています✨

今のうちにやっておくことは、上の子をたくさんかまってあげることですかね。
下の子が生まれるとなかなか相手しようにもやはり手がかかるのは下の子なので、上の子にごめんねーという気持ちでした😭

  • まる

    まる

    貴重なご意見ありがとうございます。
    いまのうちにたくさん構ってあげたいと思います!

    • 12月31日
 もも

私も昔から漠然と子供は2人!と決めてましたが、はっきりともう1人欲しいと思った出来事があります。
子供がまだ1人しかいなくて、2歳頃だったとき、公園で遊ばせてて、娘が同じくらいの歳の子と一緒に遊び始めました。するとその子のお姉ちゃんがやってきて、私の妹なの!と言わんばかりに間に割ってきて、うちの娘は一緒に遊びたそうにしつつ邪魔にされ…その切なそうな娘を見たときに早く一緒に遊べる兄弟姉妹を作ってあげたいなと強く思いました。
3人目に関しては、2人目産んだあとにこれで赤ちゃん育てるの最後かぁと思うととても寂しくて、もう1人どうしても欲しくなってしまいました😂💕

  • まる

    まる

    それはなんだか切ない体験ですね。
    三人目すごいです!!
    貴重な体験談ありがとうございました

    • 12月31日
りん

私は3人欲しかったです。でも、2人で諦めました💨1人目出産で難病だとわかり、脳梗塞もしました💦しかも、1人目も2人目ともに不妊治療して授かりました。何ででしょうね~可愛いからでしょうかね?旦那は1人で言いといいましたが、どうしても欲しくて、年齢も40手前なので💦脳梗塞で手足の麻痺も残っていますが、兄妹を作ってやりたくてですかね~でも、お兄ちゃんはもう1人欲しそうです❗不妊治療するのはとても大変ですね、毎日病院に通うのはしんどいです💦

  • まる

    まる

    大変な中妊娠出産されたんですね…!不妊治療もされて体しんどかったでしょうね。。
    それでもこどももぅひとり欲しいって思う母性がすばらしいです

    • 12月31日
ママリ

私は姉、夫は弟がいるので、結婚当初から子どもは2学年差で2人希望していましたね。
上の子は胎児の頃に疾患が判明していたので、定期的に通院や入退院をしたり、複数回の手術も受けました。
もしも何かあった時に一人っ子だったら…と思い、予定通り2人目の妊活をしました。
そして下の子が10ヶ月頃に外出先で妊婦さんや低月齢児を見かけたり、芸能人の妊娠出産発表がある度に赤ちゃんがほしい気持ちが強くなり…
現在3人目を妊娠中です笑

やっぱり1人増えると経済的にも体力的にも辛いですね💦
出かけるのも一苦労ですし…
幸い2人とも夜泣きはなかったので、3時間間隔での授乳期間が終わってからは朝まで爆睡できました。
今のうちに娘さんとの思い出を沢山作ったり、ゆっくり休んでくださいね😌

  • まる

    まる

    家族計画ってなかなか難しいですよね。
    子育て大変なのに、3人とはすごいですね!
    がんばってください!

    • 12月31日
deleted user

今妊娠中ですが💦
もともと1人でいいかなと思ってた派です。自分のキャパの狭さや経済的な余裕が理由で。
ですが、長男があまり手のかからない子で特に1歳過ぎてから気持ちに余裕が出てきたときに、「子供って本当に可愛いなぁ」と思えるようになりました。主人はもともと2人を希望してたので、できてもできなくてもと自然に任せようと緩く妊活始めた感じです(結局1年ちょっと掛かりました)

私の場合、長男がこうでなければ2人目を考えなかったはずなので、もし次男坊がとんでもなく手の掛かる子でも、2人とも一生懸命育ててあげたいと思ってます!

  • まる

    まる

    イヤイヤ期もあまりない感じですか??
    私は自分の時間がなくなるのがほんとはすごくイヤなんですが、やっぱりそれを差し引いても「こどもって可愛いなぁ…」と思ってしまいます。。
    きっと手のかかる子でも かわいいなぁ… と思ってしまうんでしょうね笑

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イヤイヤはそれなりにしますが、多分ひどい方ではないです。要望が通らないからって外で寝転んで泣いたりというほどではないですし、言葉が早くて2歳前から会話が成り立つのも楽させてもらってる部分かなと😊いまだにベビーカーもカートも🛒乗ってくれます。

    自分の時間ほしいですよね!私も大好きな晩酌を再開させるのが楽しみです🍻笑

    • 12月31日