※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなの練習は何歳から始めるべきですか?親が教えるのか、習い事で教わるのか知りたいです。

ひらがなを書く練習って何歳頃から始めましたか⁇
また教えるのはご両親様でしたか?公文やどこか習い事で教えてもらいましたか⁇

コメント

はじめてのママリ

娘が今年少で保育園で習ってるみたいです!
夏くらいから習ってるみたいで今自分の名前をかけるようになってます👌

ママリ

年少になる前くらいから読むのと簡単な字を教えました!
3歳10ヶ月くらいからですね!

• ママリ

ママリ

自宅でドリルやってます!

• 12月30日
れみまま

長男は年長、次男は年少ですが、どちらもひらがな、カタカナかけます。
次男の方がはやかったです。
特に教えたわけではなく、ドリルや図鑑をみて覚えました。

さり

私自身のことですが、
2歳で公文式を始め
3歳になる頃には平仮名、数字が書けていて
おじいちゃんに手紙を書いたりしていました笑
アルバムにも直筆の記録があり我ながら天才でした笑
娘にも同じようにさせてみようかな?と思っています

もも

絵本が好きでひらがな読めるようになるのが早くて、3歳から書くことにも興味を持ち始めたのでダイソーのドリルとかを買ってあげました☺️
積極的に教えたり、やらせたりはしなかったですが本人が好きで、遊びの一環で自分から進んでやってました😀

4歳にはひらがな、カタカナ、数字すべて書けるようになって、4歳後半にはアルファベットまで書けるようになってて、我が子ながらスゲーと思いました😂

親が教えるより、子供は本人の興味があると吸収がものすごいので、興味を持たせたり、興味を持つまで待つのもいいのかなと思います☺️

𝙺&𝚈らぶ♡

4歳半くらいから、興味を示し始めましたよ☺️
主人が、百均で練習ノートを買ったりして、教えましたよ☆

我が家は家だけですが、保育園でもやってるんかなぁって不思議に思ってます💭

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございました。実は息子が4歳半なのですが、書くことに全く興味を持たず、逆に嫌がっていて…
周りに書ける子がいるので焦ってしまいました。でも結構皆さん、もう書けるんですね💦
早く興味を持ってくれれば良いです😣💦
ありがとうございました🙏