※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、完ミに移行しました。赤ちゃんの様子を見ながらの決断で、赤ちゃんも良ければOKとのこと。断乳や完ミへの移行は個人差があります。

8ヶ月に入ったばかりの子がいます。宣言します❗️
今日から完ミにしまーーーーす❗️

元からミルク寄りの混合でした。
離乳食始めたあたりから日中の母乳を拒否し始めたのでミルクのみとし、夜のみ混合でした。が、最近夜の母乳も拒否し始め私も飲ませるの疲れてしまったので…。多分出てないのだと思います。ちなみに、離乳食は最近になって食べれるようになってきました😊

今年いっぱい母乳がんばろうと思いましたが、先日子育て相談でも「お母さんが母乳やめてもOKで、赤ちゃんもOKならそれで良いのよ」と保健師さんが言ってくれたのも決め手になりました。ミルクだけでもトントンしたら寝てくれます。

ホントは、もうちょい母乳飲むかわいいお顔を見たかったです😁

皆さん断乳もしくは完ミへの移行は何ヶ月くらいで、どんなかんじでしたか?

コメント

deleted user

7ヶ月くらいからミルクオンリーにしました!
もともとあまり出ておらず、でも出ない割に張るし、たまに飲ませてましたが、悲しいことにおっぱいから直接飲まなくなりました😅沢山出てくる哺乳瓶の方が良かったみたいです。なので張った時に搾乳してましたが、それもあまり出なくなり、やめました。

おそらく私は母乳が十分出るくらいまで頑張れなかったからこの子に母乳をあげられなかったという申し訳なさがありましたが、
やめてからストレスフリーです👍

  • おさき

    おさき


    量出ないのに張るのは大変でしたね。

    そうですよね、なんか申し訳なくなってしまいました💦

    スパッとやめるのが1番ですよねー。
    お薬とかお酒とか気にしなくて良くなるのはストレスフリーですね😊

    コメントありがとうございました❗️

    • 12月31日
ポムポム

3ヶ月くらいから完ミです😣
混合でしたが、ミルクのほうがいいみたいで母乳飲んでくれなくなりました。
母乳飲んでるときかわいいですよね😃
搾るとまだ出るから残念だけど、ミルクだと飲む量もわかりやすいし、楽です。
8ヶ月までお疲れさまでした☺️
長女は8ヶ月くらいでした

  • おさき

    おさき


    ありがとうございます。
    ミルクの方が、いろいろ研究されているし飲みやすいのかな〜と。全く何も飲まないよりは良いですよね。

    母乳飲んでる時のお顔は自分しか見れないので、謎の満足感ありますよね。噛むときはにやっとしてましたけど笑

    やはり楽ですよね。子持ちの友人にも聞いてみたら、「ミルクの方が早く体力回復するよ」って言ってました。

    そういえば、うちの母は弟には3ヶ月から完ミにしたと言ってました。私も3歳差でいたから時間かけられないしやはり体力減るから母乳やめたとのことでした。皆さんいろいろあるのですね。知れてよかったです。

    コメントありがとうございました😊

    • 12月31日
ママリ

トントンしたら寝てくれるなんてお利口さんですね☺️
うちも寝かしつけと夜中起きた時だけ母乳飲ませてましたが、夜間の断乳を最近始めたからか母乳がおそらく出が悪くなって、母乳飲ませても寝なくなりました。直ぐに遊び始めます😅それなのにおしゃぶりだと直ぐに寝ます💦
なのでそろそろ母乳は止めようかなと思ってます。うちもおしゃぶりじゃなくトントンで寝てくれるといいんですが…
母乳飲む顔可愛いですよね🥰私が寂しくて止められなかったんですが、うちの子はもう卒業したいのかなと思っています😢

  • おさき

    おさき


    夜は混合の頃から授乳クッションの上でトントン(飲みながら寝ることも多かったですが)していたので、完ミになってもそのままトントンで寝てくれるようになりました。

    夜起きて遊び始めちゃうことありますよねー。うちも旦那が夜起きた時寝かしつけしたくても、パパが遊んでくれると思うらしく寝ないです。ので、ミルク飲ませてもらうところまでお願いして、寝かしつけから交代してます😅

    うちはおしゃぶり使ってないので眠いと真顔で指しゃぶりしてます😊そこで抱っこしてトントンしたらそのまま寝落ちです。

    いつのまにか子どもも成長してるのかもですね😊寂しさはありますが…。

    コメントありがとうございました❗️

    • 12月31日