※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝寝をさせないとお昼ご飯後に眠くなり、愚図ることがある。朝寝を調整した方がいいでしょうか?

4月から保育園に通わせる予定です。
最近朝寝をさせない事もあるのですがそうするとやっぱりお昼ご飯くらいで眠くてか愚図るようになりました😭
心なしか朝寝をするとお昼頃も機嫌がいいと思います。
朝寝させても昼も夜も変わらず寝ます。(昼は抱っこで寝かしつけですが)
朝寝も自分からコロンと寝ることはなく、遊んでいるか、眠そうな顔をしているかです。
朝寝をしないように調整して行ったほうがいいですか?

コメント

ママリ

その位から保育園行ってま
す!
朝寝はなくしました!
保育園始まるまで馬鹿みたいにねてましたが何だかんだお昼寝だけでやってけます😂💗
慣らし保育始まる1週間前から習慣つけましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    1週間で習慣付いたなんて凄い✨

    • 12月30日
いっちゃん

上の子は1歳5ヶ月で保育園に入りました。それまでは同じく朝寝をしないと、お昼ご飯くらいで眠くて愚図ってました💧保育園に見学に行った時に先生に話しをしたら、保育園に入ると朝寝はないので、朝寝させずに昼ご飯は11時半ぐらいに食べさせてから、寝させるって感じにしてはどうですか?言われて…園に入る1ヶ月前ぐらいから、その流れで慣れさせました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    元々お昼は少し早めにあげているんですけど、ぐずぐずしちゃうんですよね😂
    保育園入る少し前からでよさそうですね!

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

今はお子さんにとって朝寝な必要なんだと思いますよ😊
慣らし保育もありますし、保育園に入ったら自然にそのペースになるので、今から合わせる必要はないかと思います。

保育園では園にもよりますが、乳児クラスだと11時半くらいからお昼寝の時間かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😳
    元々よく寝てくれる子なので、無理に合わせなくて良いと言われて安心しました😊
    ありがとうございます!

    • 12月30日
Fy

保育士してます😊
まだ4月まで少しあるので
今は朝寝してても大丈夫ですよ❗️

無理になくさなくても
4月までには自然と体力もつくかなと思います🤔

息子も1歳3ヶ月くらいで朝寝突然なくなりました❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんからのお言葉、参考になります✨
    そうなんですね!
    もう少ししたら体力つきますもんね🤔
    なんだか、うちの子外に行っても行かなくてもお昼寝もしっかり2時間弱くらいするのでまだ体力がそんなにないのかなぁなんて😅

    • 12月30日
ナッツ

3〜4ヶ月経つとかなり今とは変わっていると思います。
きっと朝寝がなくても平気になっているのでは?

1歳児クラスだと、朝寝はさせないと思います。ただ、9時にオヤツ、11時過ぎにはお昼ご飯であっという間にお昼寝です。どんな子でも困らない早め早めの時間配分になってるなぁと思っていました😅

今は何も調整しなくても成長するがまま様子を見ていいと思います。
保育園に行き出せば自然にペースも身についていきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    入園の時には体力ついていそうですね!
    無理に合わせずに寝かせようと思います😊

    • 12月30日
NAO

保育園に入ると勝手にそのリズムになると思いますよー。
うちの子は6ヶ月入園だったので端っこで布団ひいて寝かしてくれてましたが知らない間に朝寝なくなりました。

まりな

まさに今週から朝寝をなくしています😃保育園に行く予定ではないですが、今後のことを考えてなくしました。
朝が7時から7時半に食べて、昼ご飯を11時から11時半にして13時から昼寝にしました😊
最初は11時ぐらいに眠くて愚図りましたが、慣れてきて今日なら全く愚図りませんでした。