※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISA以外で教育費を貯める方への質問です。NISAだけでなく現金貯蓄もしていますか?併用の場合、月の金額はどれくらいですか?

つみたてNISAやジュニアNISA等、学資保険以外の投資で教育費を貯められてる方に質問です。🙇‍♂️

NISAのみだとコロナショックなど暴落の危険もあるとは思いますが、現金貯蓄など併用していますか??

併用してる場合、月何万対 何万ですか?

コメント

ままり

積立NISA6.6万、現金5万です。現金は家族貯金なので、何かあればこちらからくらいです。
積立NISAは10年でこのままいけば1000万になる予定なので10年〜15年の間で損してない時にある程度引き出して利率の良いところによける予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨✨
    とてもよい考えですねー☺️💓
    1000万でお子さん1人分ですよね?🙇‍♂️
    お子さんが増えたときはどうするとか計画立てられてますか?🤔

• 12月30日
  • ままり

ままり

1000万全額大学入学前に2人分用意しようとは考えてないので、高校入学までに500万ずつその後大学入学までに300万〜500万ずつくらい増やせたらいいかなと思ってます!
    子どもは2人の予定です!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど☺️
    ありがとうございます❣️

• 12月30日
たけこ

上の子のときに学資保険代わりに低返戻金型終身保険に入ってて、下の子で積立NISAにしています。
それ以外には児童手当を置いてるくらいです。
積立NISAは私は全然詳しくなくて夫に任せているのですが商品を1本にしぼらず
先進国、新興国、など4種類に分けて投資してるみたいで、一気に全部暴落するということはないようにしてると言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人のお話ありがとうございます😊
    そうですね🥺💦
    私も分散投資はしてみてます🤔
    長期で暴落ってことは私もないかなぁと思うのですが現金とリスク分散させた方がよいのかな?皆さんどうされてるのかなと思いました...🤔
     児童手当は置いておいても良さそうですね☺️

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

毎月7割投信、3割普通預金です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月30日

コロナショックも数ヵ月で戻ったので500万円くらいの現金があれば問題ないと考えてます。(現金はすでに確保済み)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活防衛資金があれば、毎月の貯金はつみたての投資やNISAに回してしまってもいいですかね?🤔
    奨学金や住宅ローンもあるのですが😭

• 12月30日
はじめてのママリ

現金240万、つみたてNISA160万になるように貯めてます💰

400万程度なので足りないとは思いますが、今は1馬力なので最低限の金額にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ない金額が大切ですね✨✨ありがとうございます😊

• 12月31日