※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
妊娠・出産

35w1dの初マタで、子宮頸管が短いかもと言われました。先生は安静にし、お腹が張ったら注意するように言いました。不安なので相談しました。

35w1dの初マタです😊
昨日、妊婦検診に行った際に
今、子宮頸管が2.7㌢でちょっと短いかな…って言われました❢❢
先生に『お腹は張ってますか??』と言われ、自分ではそんな感覚もなく
『うーん、大丈夫です。』と答えました。
先生曰く、本当なら薬を飲むんだけど、
自覚症状がないなら大丈夫でしょうって言われました😓
お腹が張ったら、安静にしてくださいとも言われました😓
調べると、今の周期で3.5㌢~4㌢くらいが平均的。
2.5㌢以下になると、切迫早産で入院って書いてました❢❢
先生を信じてない訳じゃないですが、
ちょっと不安になり、相談しました。
大丈夫でしょうか???

コメント

さー子

こんにちは、経産婦の者です。今のお腹の子は30wで3㎝と言われ安静にするように言われました。息子がいるので動きすぎもありました。臨月までは張ったら薬となるべく外出控えたおかげで3㎝から変わらずでした-!
今は37wで早く産まれてこないかな-て感じです~(o^^o)
横になれるようでしたらなるべくゆっくりしてみてください。お大事に^o^

*yuki*

でも今切迫になって入院しても36週にはきっと退院させられますよ!
切迫の人はだいたいそうみたいですよ!
私は切迫にはなってないですが、そういう人がおおいみたいです!

☆ジュジュ☆

上の方も言ってる通り、36週で退院になってしまうので、35週なら、なるべく出歩かず安静にしてれば入院にはならないかと思います。
張ってるのに気付ければその都度安静に出来ますが、気付かないとなると難しいですよね!
張りで子宮頸管が短くなってしまうので、家事の合間は横になって休む、重い物はなるべく持たないようにするで良いと思います。
私は30〜36週まで切迫で入院しましたが、36週で退院になり、1週間後には破水して産まれちゃいました(・_・;
ギリギリ保育器には入りませんでしたが、やはり小さくてなかなか上手にオッパイが飲めず、苦労しました!
今は体重も倍になり元気いっぱいです☆
長くなりましたが、お体大事にして、可愛い赤ちゃん産んで下さいね☆