※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
家族・旦那

親から孫にクリスマスプレゼントやお年玉についての質問です。義理母に…

親から孫に
クリスマスプレゼントやお年玉についての質問です。

義理母には毎年クリスマスプレゼント、誕生日プレゼントや
お年玉を頂いていて
更に日頃からオムツやおかずを届けてくれたり
スーパーに買い物に行って好きな物を買ってくれたり
本当にお世話になっていて、とても感謝しています。

私の両親は車で2時間くらいの距離に住んでいます。
こちらも日頃から子供の服や時々おもちゃや
野菜やハムなどを送ってくれたり
遊びに行くとおかずを持たせてくれたり
子供にお菓子の詰め合わせを用意してくれたりしています。
しかし『小さい時から大金を与えると良くない』『お金よりも実用品をあげたい』と考えているようで
誕生日、クリスマスなどのイベント時は
特に何もありません。
お年玉はまだ小さいからと500円玉をポチ袋に入れてくれました。

義理両親に比べたら金額も頻度も少ないですが
私は不満はありません。
しかし旦那は両親からの頂きもの等で口論すると
『(私の)親は何か支援してくれたの?』などと言ってきます。
良く服も送ってくれるしおもちゃも絵本も時々買ってくれますが
頻度が少ないからかそれは感謝してないようです。
旦那が小さい頃イベントごとに
祖父母や両親が色々くれていたのもあり『なんでくれないの?』となるそうです。
あとは旦那の職場の方々も『孫にプレゼントくれたよ』と話していたそうです。

育ってきた環境が違うから仕方ないと思うんです。
旦那は小さい頃からもらえるのが当たり前になっていて
私の小さい頃はもらったら感謝するけど
もらえなくても頂戴と言ってはいけない、相手の自由だと
育てられたから仕方ないと思います。

でも自分の両親を『ケチ』みたいな言われ方をされたことに
すごく腹がたちます。悲しくもなります。
その気持ちを旦那に伝えたら
最終的に分かったような事いっていましたが
心の底からは納得していないと思っています。

私や私の親がズレているのか
皆様のご両親はどのような感じなのか
何でも良いのでご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぐー

私はひろみさんの考えに同感です。
私の実家は徒歩3分、夫の実家は車で4時間の距離にあります。まさに状況が似ていて私の母の考えは「お金の価値がしっかりわかるまでプレゼントは実用的なもの」でプレゼントは洋服などをくれます。お年玉もなくプレゼントです。義母はなかなか会えないこともあり普段からイベント毎にお金を送ってくれたり子供の好きなものを送ってくれたりします。
夫は何かと私が実家にご飯食べに行ったりすることが多いので「いつもお世話になってありがたいね」と話しています。

こればかりは育った環境がちがければわかり合うのが難しいかもしれませんがケチと思われるのは癪ですね。私も子供がしっかりお金の価値がわかるではお金をあげない考えなのでお気持ちよくわかります。

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます。
    ぐーさんやぐーさんのお母様と同じ意見で安心しました。
    『お金の価値が分かるまでお金をあげない』考え最高です♡
    でも思いやりのあるご主人で羨ましいと思ってしまいました。

    • 12月30日
ママリ

うちの親は
私が子供の時も、今は孫へも、
誕生日もクリスマスもプレゼントくれてお年玉もくれます。
遊びに行くとオムツもお菓子も揃えてくれています。

夫の親は
夫が子供の時から
誕生日もクリスマスもプレゼントはなく
親から子へのお年玉はなかったようで、
孫へのプレゼントも何が良いかわからないと言い
孫は可愛がるだけで物をくれることは滅多にないです。

ひろみさんの旦那さんが言う「なんでくれないの?」は
気持ちは少しわかるけれど
それを直接夫に言ったことはないです。
うちの親はこんなにしてるのに、そっちの親はなんでしてくれないの?て
家庭の状況や考え方は違うから違って当然だと思うから。
うちの親ばかりって思うなら
親にそんなにしてくれなくて良いよ、ありがとうって
言えばいいと思うのですが。

ひろみさんの親も
色々してくれてるのに
頻度や金額の違いだけで
感謝もできない旦那さんに
モヤっとイラッとしちゃいます。
大きいも小さいもないです。
感謝の心は大事です。

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございました。
    『なんでくれないの?』と思うことはいいと思うんですが直接は言わないですよね。
    貰い物に関してママリさんとうちの旦那の育った環境は似てますが
    ママリさんはちゃんと感謝の気持ちがあって尊敬します。親御さんの育て方が良かったんですね(*^ω^*)
    ウチの旦那に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    ひろみさんの爪の垢を朝食に入れちゃってください★
    少しは感謝できるようになるかもですよ^_^

    男の人は、て一括りにしちゃうのもダメかもですが
    無駄なプライドがありますよね!
    そして何歳になってもママ好きな気がします。
    うまくたてて転がして仲良くやっていけると良いですね!

    • 12月30日
えなし

うちは、義実家も実家も
孫たちにはお金よりプレゼントです
お年玉はお金です

お金をくれても子供に直接くれるわけではなく、私たち親が子供のために何か買ってあげて、とくれます

私の実家の敷地に家があるため実家にご飯をもらったり
買い物に行って何かかってもらったりお世話になることがと多いのですが
義母もスイーツやおかず
を買ってきて
家にくれたり誕生日、クリスマスは何が欲しい?と気にかけてくれます

あまりいろいろ与えすぎると
旦那様のように
お子様もありがたい気持ちをなくして
ケチっておもったりお金をくれる事だけが
助けてもらってる
という風になってほしくはないとおもってしまいます
すみません💦💦💦

金額や頻度、物の価値で
考えてほしくないですよね
何にしても感謝ですよ、、、

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます。
    そうなんです!旦那は感謝しないし
    金額や頻度でしかみれない愚か者なんです。
    私は絶対自分の子供にはそうなって欲しくないと思い、育てます。

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

うちは逆パターンですね。
私自身が、祖父母からクリスマス誕生日とかプレゼントをもらってきたので、孫に対してプレゼントは普通だと思っていましたが、実際結婚して孫が産まれて、、、義両親はプレゼントなど一切用意しないタイプでした。
あるのが当たり前、普通だとおもっていた私からしたら、え?誕生日なのに?クリスマスなのに?お年玉は?って感じで主人に言ったことあります。
孫に対してなにもしないなら、写真とか要求してこないでよ、、、などの愚痴も主人に話します。
私は見返りを求めるタイプなので、孫に対してなにもしないなら、こちらもそれなりな対応をするだけ、、、と言う感じで気持ちを落ち着かせています。

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます。
    やっぱりプレゼント等ないと、『え??何で何もないの???』と思う方もいるんですね。
    プレゼントを貰うのが普通と育てば
    その気持ちも分かります。
    どちらが正しいとかはないですが
    自分の親をケチ呼ばわり、ズレてると言われると悲しくなります。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これが価値観の違いですよね。育った環境によって考え方が変わってきますからね。でもそれを悪く言ったり、考えを強要したりするものでもないですよね。お互いが理解すると言うか、受け入れるというか、、、。

    • 12月30日
やー

私のとこは義実家が近くいつでも会える距離で誕生日、クリスマスは気が向いたらって感じです。お年玉も千円です。いつでも会えるので会えばたまーにお小遣いをプラスでくれる事もあります。逆に私の実家は遠方でなかなか会えない事もあり、誕生日クリスマスお年玉でそれぞれ数万貰います。おもちゃを買えというわけではなく、服とか将来の学費とか孫の為に使ってあげてとくれます。結婚祝い、出産祝いも何十万と貰ったり本当に感謝しかありません。でもそれを旦那に言うと、何かあれば私の親に頼れば良いみたいに言い出すので腹が立ちます。私の親の金をアテにしてる発言をします。義母も、あなたの家はお金持ちだからね〜と言われ、遠回しにこっちには頼らないで親を頼ってと言われてるような気がしてなりませんでした。そんな事を言われると旦那の親はたいして何もしてくれないのに会いたくない…と思ってしまいます。

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます。
    やーさんのご主人のように親に金を出させればいいというニュアンス言われると嫌な気持ちになりますね。

    私は何か嫌な思いをしても
    旦那の両親はもちろん、自分の両親のことを言いません。

    • 12月30日

「家族・旦那」に関する質問