※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

産後3日で母乳が十分出ない。病院からミルクもOKとの指示。退院後も同様の対応で大丈夫か。母乳を吸わせる痛みは毎回我慢すべきか。

産後3日です。現在入院中です。三時間ごとに母乳を与えますが出ないし、上手く飲めてないので、少し吸わせて、後はミルク飲ませての繰り返しです。病院からもそのような指示です。しかし、退院してからもこのまま、母乳吸わせてみて出てるか出てないか良くわからずミルク飲ませてを繰り返していて良いのでしょうか?完母になっていけれるのでしょうか?また吸われると痛いですが、痛くても毎回吸わせたほうが良いですか?

コメント

いと

完母希望であれば、痛くてもとにかく吸わせるしかないです💦
吸わせて、赤ちゃんに吸い方を練習させる+自分のおっぱいも刺激してもらうが1番の近道です😅
母乳が軌道に乗るまでは痛いし、飲めてるのか不安ですが…💦

退院後については、病院に相談してみるのが1番ですが…
赤ちゃん用のスケールを購入orレンタルして飲ませる前と飲ませた後に測るというのも、飲めてるかどうかの確認にはなります😊

• まつ

まつ

赤ちゃん用スケール購入したいです💦
    高いですかね~

• 12月30日

退会ユーザー

横から失礼します💦💦
    我が家はこれを第一子の時に買って使ってます😊
    1g単位で母乳量がはかれます🎶多少誤差はあるかと思いますが、気持ちは楽になりました😊

• 12月30日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😭
    早速検索してみます。少しでも気が楽になる方法をとってみます。

• 12月30日
pom

四日間の入院でしたが、入院中は出ても母乳量は15〜20mlとかでした!退院前にやっと吸えるようになる感じで、しばらくミルクに頼っていました😌完母で、と思っていたので不安でした💦2週間検診までずっとミルクを足していたのですが、体重がだいぶ増えていたので、その日から母乳のみに切り替えることになりました!
とりあえず退院までに、今後増やすミルクの量を相談して決めると思うので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
最初は痛いですよね!保護クリーム塗りながら耐えていました😅夜は特に頑張って吸わせる方が、母乳の出が良くなると聞きました!

• まつ

まつ

明日が退院指導なのでそのときに退院後のことを相談すればいーですね。
    私は搾乳しても数滴しかでずなかなか先がながそうです💦

• 12月30日
  • pom

pom

そうですね!私も退院指導の時に相談しました😌
    搾乳めっちゃきつかったです😂最初血が出たこともありました!でも根気よく赤ちゃんと2人で練習しましたよ〜今が不安で辛いでしょうが、赤ちゃんも飲む練習がいると思うので頑張ってください💕

• 12月30日
  • まつ

まつ

搾乳も痛くてきついです。でも助産師さんが飲めない間は搾乳したほうが良いとのことなので何とか頑張ってみます。

• 12月30日
  • pom

pom

こんなに痛いのにたったこれだけ⁈ってなりますよね😭退院してしばらくしたら軌道に乗ると思います!頑張ってください!

• 12月30日
暑い

出産お疲れ様です😭

母乳を飲めているかは、赤ちゃんの飲む前の体重、飲んだ後の体重を比較すると分かります!綺麗に飲んだ分だけ増えるので🤭
不安でしたら助産師さんに測ってもらうのもいいかもです✨

乳首痛いですよね…😭
何度泣いたことか…😭
ニップルシールドという、乳首守るカバーもあるのでよかったら試してください😭

助産師さんにも乳首痛いこと伝えて見てください😭

ちなみに、わたしは娘が上手に飲めるようになったのは、1ヶ月検診の後からです🤣
ゆっくり焦らず、不安ばかりですが、まつさんと赤ちゃんのペースで大丈夫です😌💖

• まつ

まつ

ニップシールド調べてみます☺️ただひたすら焦るばかりですが赤ちゃんのペースもありますね😅

• 12月30日
まゃん

私もそうでした!
おっぱいが張って冷やしてました。
全くでなくても吸わせて
そのあとはミルクでした。
部屋にもどって授乳器で少しでもだして
次の授乳の時にそれを飲ませてました。
退院するまでには張りもなくなって
授乳5分してからミルクをあげてました!
なので、焦らず赤ちゃんのペースでいいと思います👍

• まつ

まつ

いつか飲めるようになりますかね~

• 12月30日
  • まゃん

まゃん

私もそうでしたけど
    ちゃんとでるし飲んでくれるようになりました!

• 12月30日
  • まつ

まつ

ミルクばかりにしていると母乳を飲まなくなったり、母乳が出なくなるんじゃないかと心配もしてて…

• 12月30日
アンパンマン

私も産後は全く同じでした‼︎
母乳は出ないし娘も上手く吸えなくて、夜中の授乳が終わってベッドで泣いてました( ; ; )
1ヶ月検診までは母乳とミルクの混合で、その後、気付いたら母乳だけで大丈夫になっていました。哺乳瓶拒否になるのが怖かったので、たまにミルクも飲ませています。

• まつ

まつ

同じく病室で涙してしまいました。とりあえず毎回おっぱいは吸わせてましたか?どれくらいの時間チャレンジして諦めてミルクにしたりしてましたか?また母乳飲むようになった時の様子など教えていただければありがたいです。

• 12月30日
  • アンパンマン

アンパンマン

入院中は片方5分〜10分くらいずつおっぱいを飲ませてミルクあげてました。
    あまり長いと助産師さんに「疲れちゃうよ!」と言われてたので…
    家に帰ってからも毎回10分くらいずつおっぱいを飲ませてミルクあげてました。
    2ヶ月くらい経って、30分くらいずっと吸っている事が多くなったので、うまく飲めているのかなと感じました
    それまではおっぱい飲んでも泣いていたのに、そのまま寝てくれるようになりました^ ^

• 12月31日
Mi

出産おめでとうございます☺️
私は9月に出産して完母で育てています。
痛いですよね…わかります💦

私も産院の指示で必ず3時間ごとに右5分、左5分と吸わせてからその日齢にあった量のミルクあげてました!
(母乳は出てないのに必死に吸ってくれる赤ちゃんに申し訳なくてよく泣いてました😅)

助産師さんも言ってましたが
吸ってもらわないと出ないので頑張りどきですね💪
ただし血が出たりしてる時は一旦助産師さんに相談しましょう!

乳首の痛みは病院でもらうお産セットに入っていたピュアレーンという乳頭ケアクリームを使ってました!
退院後も自分で買い足してしばらくお世話になりましたよ👌

良ければ試してみてください☺️

• まつ

まつ

最初はみんな同じ状況なんですね💦
    その後、5分ずつ母乳あげて、ミルクあげている状況からその後どのように変化していきましたか?良かったら教えて下さい。

• 12月30日
  • Mi

Mi

母乳がまともに出ないまま退院でした。

退院後も変わらず3時間ごとに5分ずつ吸ってもらい確か60mlだったかな?
    そのくらいのミルクを作り母乳の後あげてました!

徐々にミルクを残すようになり母乳に移行していった感じですね🤔

• 12月30日
  • まつ

まつ

とても参考になります。今のように出ないけど頑張って母乳を吸ってもらい、その後ミルクを飲ませる感じをしていけばそのうち母乳に移行していけれますね😅

• 12月30日
  • Mi

Mi

今では出が良すぎて赤ちゃんが母乳で溺れるくらいです😅
    まつさんもきっと大丈夫ですよ☺️

お互い力まず子育て頑張りましょう✌️💓

• 12月30日