※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がおり、哺乳瓶拒否が悩みです。おっぱいすり替え作戦で克服できるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の息子がいます。
ずっと母乳だけで育ててきたのですが、月に一回哺乳瓶でミルクをあげる事がありました。
生後3ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まり、乳首を温めたりバウンサーに乗せてあげたり哺乳瓶を変えたりしましたが駄目です。
おっぱいすり替え作戦はたまに成功しますがこのままおっぱいすり替え作戦を続けていけば哺乳瓶拒否は克服出来るのかな?と思ってます。
おっぱいすり替え作戦をどのくらい続けていた方いたら教えていただきたいです。

コメント

あろは

すり替え作成懐かしい…
おっぱいから哺乳瓶ですよね?

私も5.6ヶ月から哺乳瓶に変えたのを思い出しました。根気強く1週間、いや2週間はかかったかな…哺乳瓶拒否がなくなりました。

明るい状態でおっぱいあげますよ〜みたいな感じで乳首を一旦吸わせ、そのまま電気を消して乳首から哺乳瓶にサッとすり替え作成をしたら飲んでくれるようになりました😃気づいたら後半はオッパイを見向きもしてくれなくなりましたが笑

• 👶🏻

👶🏻

おっぱいから哺乳瓶にサッとタイミングが難しいですよね😅
    1ヶ月程していますが、哺乳瓶だけでは飲んでくれません😿
    もう少し頑張ってみます🥲
    回答ありがとうございます!

• 12月30日
まりな

うちも混合でやっていましたが一時期ミルクを嫌がることもありすり替え作戦していましたが、バレて抵抗された為先にミルクをあげるようにしてその後に母乳をあげていました🍼担当保健師さんにも相談してやっても大丈夫と言われたので😄だんだん慣れてきたのか母乳は全く執着なくなり、10ヶ月には母乳のみ卒業しました。今はフォロミをのんでいますが😃

• 👶🏻

👶🏻

バレて抵抗されてしまった時は諦めています😿
    ミルクを先にあげても抵抗されてしまいます😿
    根気強くもう少し頑張ってみます!

• 12月30日
Elly🔰

私は混合で、4ヶ月頃と6ヶ月頃に哺乳瓶拒否がありましたが、
ミルク先にあげておっぱい作戦してましたが、拒否され
結局横抱きにされて、上を向いて飲む体勢が嫌みたいで、何しても拒否だったので、哺乳瓶で飲ませることを諦めて、スパウトやストローの練習も兼ねてマグに入れて飲ませてます😅

• 👶🏻

👶🏻

ミルク先にあげても拒否されますよね😅
    スパウトは麦茶は飲みますがミルクは飲んでくれません🥲

• 12月30日
こここ

わたしも7ヶ月まで完母乳で、最初はずっと拒否されていましたが、半ば無理やり飲ませていたら飲むようになりました😇笑笑
最初はこぼしながら30ミリ、
その次は100ミリ、180、200と順々に飲むように!
根気勝負でした💦

• 👶🏻

👶🏻

私も半ば無理矢理飲ませています🤣🤣
    私も根気強く頑張ってみます!!🙌
    ありがとうございます!

• 12月30日
まめすけ

毎日お疲れ様です!
私も完母でしたが、お乳の量が減っていることが気になって混合にした者です。
哺乳瓶拒否(おしゃぶりもダメ)が強く、数種類試しました…😭
ですが、5ヶ月になってからストローとスパウトを試してみて、結果スパウトなら普通に飲むことが出来ました♡
哺乳瓶じゃなくてスパウトやってみてはいかがでしょうか😄

• 👶🏻

👶🏻

スパウトも試していますが麦茶は飲みますがミルクは飲んでくれません😿
    おしゃぶりもずっと拒否でしたが久しぶりに使ってみたら嫌がりませんでした😽
    哺乳瓶拒否も少し根気強く頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月30日
なあ

哺乳瓶おもちゃにしてると飲んでくれるようになるって聞きましたー😌

• 👶🏻

👶🏻

その手がありましたね🧐
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 1月1日