※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんか日本ってまだまだ男尊女卑というか、育児家事は女の仕事って考え…

なんか日本ってまだまだ男尊女卑というか、育児家事は女の仕事って考える人多いですよね。うちは妊娠中から旦那を教育してたので、育児しっかりやってくれますし旦那に不満は全然ないです。旦那に子供預けてお休みも貰ってます。
でもそれを言うとほとんどの人が、育児してめちゃくちゃ良い旦那さん!みたいに旦那を褒めます。親が自分の子供を育てるって当たり前だと思うんですが、なぜ男が育児すると褒め称えられるのか謎です。女がしても当たり前としか思われないのに。なんとなくモヤモヤしてしまいます。

コメント

すごいわかります!
旦那は義両親の前だけ子供の事面倒見るタイプで義父にお前はいい父親だな!と言われてては?って思いました🤣いやいや、家じゃ何もしないしむしろ子供の事見るのは当たり前だよね?子供の面倒見ないとかただの育児放棄だから!って思いましたね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義両親も旦那がオムツ替えてるの見て、偉いわねぇ〜ママリちゃん良かったね!みたいな事言ってきて同じくは?って思いました。偉いって何ですかね😅父親なんだから当たり前なのにってモヤモヤしてました!

• 12月30日
幸🍀

わかりますよ。私も実父にぐちぐち言われたことあります💦夫にやらせ過ぎみたいな。

ママリでも、やってくれるだけいい!とよく見かけます。それだけやらない男性が多いですよね💦女性側が既に諦めてますよね😭

私は家事力ある人じゃないと無理です。妻が専業主婦とか、稼ぎがいくらとか関係ないです。自分の家のことは自分でする。結婚したら二人でする。働いてたら日中は仕事だけど帰ったらできる範囲でする。全くできないなら、やってくれたほうに感謝する。仕事が休みの日は二人でする。

一人暮らししてたら男だろうが女だろうが当たり前。一人暮らしで学生の時は、自分で朝食べて学校行って、バイトしたりサークルしたりして、帰ってご飯食べたり洗濯したり当たり前。社会人になっても一緒、朝食べて仕事行って、帰ってご飯食べて片付けて...。

これが何で結婚した途端に全て女性の仕事になるの(笑)?仕事してようが、専業主婦だろうが、お互いできる範囲でできる方がする。

育児は母親父親ならやって当たり前!

息子二人も家事育児できる男に育てます!社会人になったらすぐに家追い出して自活させます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!うちの実父も超亭主関白で仕事しかしてこなかった人間なので、育児してる旦那を女々しいくらいに思ってます😅そして旦那にやらせてる私をワガママだと言ってきます。
    本当になんで結婚したら全部女性ばかり求められるんでしょうかね。旦那のお世話する為に結婚したわけじゃないですよね😅共働きでも何もしない旦那さんの話聞いてると、よくそんな結婚生活出来るなーって驚きます。ちょっと稼ぎが多いだけで俺の方が偉いからやらないとか意味が分からないです😅
    私は専業なので旦那が仕事でいない時はもちろん育児家事全部してますが、休みの日は平等に休んで平等に育児家事してます。稼ぐ方が偉いとか上とか下とか夫婦なのに悲しいですよね。昭和の価値観めちゃくちゃ根付いてるなって実感します…
    幸🍀さんに育てられた息子さんみたいな人探しなさい!と娘に言いたいです(笑)

• 12月30日
はるひ

わかります!
私の夫もやってくれないので、単純にご夫婦で同じ方向向いてるのが羨ましいです。
どれだけ言ってもどこかに私がやることだという頭があるし、少しやっただけで褒めてもらえるから満足しちゃうんです。

母親はやっても褒められない、手を抜けば責められすらするのに、父親が少しやっただけで褒め称えられる。なんなんでしょうね。
イクメンなんて言葉作って。イクジョ、なんて言わないのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです!私が毎日育児家事しても誰も褒めてくれないし、ちょっと旦那に預けて遊びに行ったら、楽してるみたいな目で見られて…実母にも母親失格!みたいな事言われた事あって、理不尽過ぎて泣きました。

• 12月30日
くらら

イクメンって言葉もあるくらい、まだまだ男性の育児参加が少ないんだと思います。
「家族サービス」なんて言葉も意味わからないです(^◇^;)

夫が「俺みたいに家や子どものことする人、会社にはいないよー」と言いますが、「じゃあ、この家とこの子は誰のなのでしょう?」と真顔で答えます!

私もママリさんと同じ考え方です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族サービスって完全に男性優位の言葉ですよね。サービスしてあげてるって上から…いやいや、自分で望んで作った家族ならやって当たり前だし、少し育児参加しただけでドヤ顔の旦那さんが多い事に驚くばかりです😅

• 12月30日
♡Mママ子♡

コロナ前は私もよく子供置いて出かけたり飲みに行ってたので、周りからそう言われて夫が褒められたりしてました。
酷いと夫が可哀想と言う人もいました😱
まぁでも女性自体も痛い思いして産んだ我が子だし自分主体の育児だったり実母はよくて義母は嫌とか、夫が子供連れて実家行くの嫌とかよく見聞きしますし男尊女卑というか女性のそういうところで育児へのモチベーション削がれてる男性もいるとは思いますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は旦那に預けて同窓会に参加してたら実母に母親失格!と言われました。母親は24時間子供と離れちゃいけないの?やりたい事も全部我慢しなきゃいけないの?って辛かったです😢
    確かに育児参加を求めるなら旦那さんの意見もちゃんと聞かないとですよね。自分都合で全部してたらじゃあお前がすれば?ってなりますもんね。

• 12月30日
てんちゃん

わかります!!
まさに今、体調崩して寝込んでいます。
旦那が丸一日、2人のお世話をしてくれたので、ホント助かりましたが、実母にいい旦那さんでよかったねー。1日みてくれるなんてすごい!!と散々言われました。

いや、いつもわたしやってっから!!と思いましたが、ハイハイって流しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なんて旦那に預けて同窓会に参加したら実母に母親失格!って言われて悔し過ぎて泣きました😭子育ての大変さが分かる母親でもそんな考えなんだって悲しくなりました。もし私に何かあったら子供は誰が育てるんだって話ですよね。旦那しか父親いないのに出来て当たり前だろって思うんですけどね😅

• 12月30日
パピチー

凄くわかります!
育児、家事は夫婦2人でやるのが当たり前だと思います。
子どもが赤ちゃの頃に私がいっぱいいっぱいになっていた時、夫に「育児、家事を手伝う」と言われ、手伝うと言う時点で自分がやらなくてはいけない事だとわかっていないとケンカしました💦
今はコロナで夫は在宅ワークになり、私は看護師として復帰した事で、うちは完全に育児・家事は夫婦平等にやると言うのが固定化されました😊
義理両親には夫の負担が増えて大変みたいな事言われましたが、在宅ワークで仕事しかしないで家にずっといられたら、家庭での夫・父親としての存在意義はなくなるし、育児・家事をしてる方がかっこいいと言う事を伝えました😁
男尊女卑っぽくなるのは男性側の問題もあるけど、女性側にもそうさせている原因はあると思うこで、女性自身の意識を変えていく事も必要なのかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ昭和の価値観が根付いてて、特に親世代は男が育児家事するなんてとんでもない!みたいな発想する人多いですよね。そういう親に育てられたから、女性側も養ってもらうとか手伝ってもらうみたいな受け身な考えする人多いですし、良妻賢母が素晴らしい!みたいな母親神話を押しつけてくる人も多々いますよね。
    私も手伝うって言い方が気に入らない!自分の子供でしょ!って喧嘩した事あります😂少しずつでも意識が変わっていってほしいですね。私は周りになんて言われても、夫婦平等を貫きます!笑

• 12月30日

うちの夫も育児も家事も率先してやってくれますが、まだまだ男尊女卑の考え方はありますよね。
でも、夫側も大変だと思いますよ、、家族のためにしっかり稼いできてもそれは当然と思われてるんですから。