※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
ココロ・悩み

実母との喧嘩で、母の危機管理能力に不満。会いたくないと思い、関係に疲れを感じています。他に姉との関係も影響しているかもしれません。

実母と喧嘩になりました。
私に原因があるとキレられました。
くだらないことですが、モヤモヤしたので完全に独り言の愚痴です😭吐かせてください😭

一日であった出来事です

①実母の車で出かけていて(1歳半の息子も一緒に乗っています+私妊娠9ヶ月です)
とあるお店の駐車場で母の車のボディーに結構派手なこすり傷を発見→理由を聞いたところ不注意でつけた傷とのこと→それは危ないからこうするべきだったんじゃない💦❓と伝える

②行き先に向かう途中ナビを見ているのか見ていないのかしっかり集中していればわかるはずなのにすぐ道を間違える→ちゃんとナビの情報気にしながら集中して運転しないと!(これはこの日に限らずどこへいくにもいつもそうです)→ナビがわかりにくい!だの道が分かりにくい!などといって逆ギレ

③とあるショッピングモールからの帰り道駐車場を走っていると駐車場に歩行者の方が歩いており止まろうとせず行こうとする→咄嗟に危ないよ☹️💢!!!人歩いてるの見えてる?と母に伝える→普通あっちがとまるでしょ!と人のせいにして言い訳&逆ギレ

④一時停止してなかったよ→したよ☹️!!と逆ギレ(絶対してない)→その直後小道から大通りに出る際信号があるのにもかかわらず、赤信号で大通りの車線へいこうとする→ねぇ赤信号だよ🙄💢!!!見えてる?→こんな細い道に信号なんて普通無いでしょ!完全見落としてた!!そんなのわかる訳ない🙁!!と逆ギレ

ここで私の我慢の限界がきまして・・・
さっきのだって絶対一時停止してないし
今のだって見えてないって危なさすぎだから!!!
しかも今日一日に危ないって瞬間何回あった?
何を注意しても言い訳&逆ギレばかり!!!
車でなにかあったら命に関わるからゆってんのに☹️💢!!!
危ないって言ってんだから
そこ素直に気をつけるねって言えば良くない?
いつも逆ギレばっかりで
ぶつからないとわからないの?と怒り気味に伝えると
(1歳半の息子ものってますし私自身も妊娠9か月なので多少神経質になってるのかもしれません)

そんな言い方されたらそう思えんわ!!!そっちの言い方に問題がある!!とまた逆ギレ😇💢
危機管理能力の低すぎる母に呆れて
もう当分会いたくないなと思ってしまい(本来孫に会いに我が家へ毎週来ます)
もう当分来なくていい☹️と私も言い返してしまいました☹️

今回この車の件にだけフォーカスして書かせてもらいましたが
母は普段から色々な事に関して危機管理能力が低いように思えます。またそれらに対して反省しない素振りを見ていると腹が立って仕方ないです。

元々そうゆう人だったのかもしれませんが
自分自身結婚し親になり昔より自立したことで
母に対し、ちょっとどうなの?と思う事が増えたような気がします😔姉もいますが、姉は母と馬が合わずあまり仲良くない為、あまり関わりがないです
みなさんは結婚後も変わらず実母と良い関係を築けていますか😅?母だからと思う気持ちは勿論ありますが、なんだか疲れてしまいました😅

殴り書きで話も長く申し訳ないです😣💦

コメント

そろそろ体重戻そうかな

お母さん何歳か分からないですが歳のせいで集中力や判断力などが衰えてるんではないでしょうか?
それに気がついてないとか……

• mr

mr

母は50代前半です😣50代になると注意力などもおとろえてきてしまうんですかね😫💦❓

• 12月30日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

私自身36ですが衰え感じますよ!頭は反応しても体がついていかないとか。

うちの母は運転上手いんですが、最近はたまに心配になる事が増えました!

自覚がないのが1番怖いですからね、無事故で過ごせますように😢

• 12月30日
はじめてのママリ

お疲れ様です😭

私はもともと実母とすごく仲がいい訳でも悪い訳でも無いです💡でも子供を妊娠したあたりから、実母の発言に色々引っかかるようなことがあり、合わないなぁ。好きじゃないなぁ。と思うことが増えた気がします😓感謝してることはもちろん沢山あるんですけどね、、

• mr

mr

わかります😔もちろん感謝はしてるんですが、やはり自立して家庭を持つと考えもまた変わってきますよね😔💦

• 12月30日

車のことに関していうと、運転のことに口出しされるのを嫌がる人もいますよね。

お母さんがそういうタイプなら、今回のように上から目線の注意は逆効果だと思います。

危機管理能力は年齢の影響なのか、もともと持つお母さんの性質なのかわからないですけど、気になるならなるべくかかわらないほうがいいと思います。

• mr

mr

危ないのと何言ってもお互い嫌な思いをするので、もう乗らないことに決めました😣💦少し距離を置くようにしてみようと思います😔

• 12月30日
Aちゃん

分かります😅

私は神経質、心配性、真面目。

実母は無神経、楽観的、適当(笑)

私が何か注意すれば、必ず逆ギレか、聞く耳を持ちません。

結果…6年前に絶縁しました😅

私も質問者様と同じ様に

自分が母となり、一段と厳しくなってしまったとゆう部分がありました。

それを母は「口うるさい」と感じていたと思います。

でも…私はスルーする事が出来ないタチなので

色々な事が重なり、絶縁を選びました。

更年期…とまでは言いませんが

男性は歳を重ねると丸くなるのに対し、女性は、角が立ってくる様な気がします😅

ただ、本人はそれに気付いていないし

性格によっては「私は間違ってない!」だと思うので

とても難しいと思います😢

1番良いのは…程よい距離を保ちながら関わる…じゃないでしょうか?😅

やっぱり、一緒にいる分だけ気にして口を出してしまいますから…😅

• mr

mr

親子でもやはり歳をとり自立し家庭を持つ事で考えも少しずつ変わりますよね😔
    もちろん母に感謝している部分はあるのですが、私もスルースキルが低い為言わずにはいられないんだと思います😣💦
    今後は少しずつ距離を置いて程よく関わっていく工夫をしてみようと思います😌

• 12月30日
みー

気持ちわかります!
妊娠中だといつもよりスピード出てるだけでも少し気になってしまいますし、何より自分の大切な子どもたちの命が乗った車でもあるためしっかり伝えていて素晴らしいと思います。

自分も親になって母親の行動に、「は?」って思うことが多々あり、1人目産後はよく実家に帰っていましたがだんだんと間隔を開けて家族の誕生日やイベントの日だけなどになっています。
今は無理せず自身の気持ちに従ってもいいと思います。
一度距離を保つとまた気分が変わってくることもあるかと…
私はそんな感じでした😅

• mr

mr

私自身も少し神経質になりすぎているのかもしれませんが
    命に関わる事なのでどうしても強く言ってしまいました😔

程よい距離感で付き合っていけるように工夫してみます😢💦

• 12月30日
maちゃん

それは普通に危ないですね💦
お母さんのためもあって言ってるのに、、
娘だから言いやすくて反論してくるんでしょうね😇
うちも結婚後実母しんどいときあります😇
息子と二人で退屈してて
実家に遊びに行っても、
母に疲れて行かなきゃよかったなって思って帰る時もあります😂
自分がこどものときって母の価値観が正しいみたいな環境で育つから気付かないけど
自立すると母の考え方とか合わなくてしんどくなること多々😇
なのでお話よく分かります😂

• mr

mr

そうなんです😅
    そうゆう事他人様にいったらよく思われないよと遠回しに伝えるのですが、娘だから言ってるに決まってるじゃない😂とデレカシーのない言葉を言われることもあります😇
    私が細かいのもあるかもしれませんが
    育児の仕方も適当すぎてモヤモヤするときも多々あります😇
    同じ家で生活していた時はなんとも思わなかったのが不思議なくらい今は少ししんどいです😇
    私だけではなくそう言った方も結構いらっしゃってみなさん上手く距離をとりながら関わってらっしゃるんだなと勉強になりました😭😭
    ありがとうございます😢

• 12月30日
(27)

手遅れになる前に免許返納した方が良さそうですね…

• mr

mr

まだ50代前半で毎日通勤に使っています🙄反省の色がないのが1番恐ろしいです🙄💦

• 12月30日
ぱー

運転に口出されると嫌な気持ちになる人もいますよね💦
でも大切なお母さまだからこそ気をつけてほしいですね😞💦
htmさんは免許お持ちですか?一緒の時は変わりに運転が1番早いような😣

• mr

mr

私も口出ししないように黙っているようにはしているのですが、今回は危険レベルが高すぎて黙っていられなかったのかもしれません🙄💦
    母にも他人様にもなにかあってからでは遅いなと思いつい・・😔
    目についてしまうのであまり乗らないのがいいのかもしれませんね(u_u)

• 12月30日