※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子を早く寝かしつける方法を知りたいです。上の子との時間を確保したいけど、下の子が起きてしまい、上の子を寝かしつけるのが難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

4歳と生後半年2人の寝かしつけの方法
いい方法があれば教えて頂きたいです。
20時頃に下の子を寝かしつけてから
上の子と遊んだり、絵本を読んで
寝かしつけるという風にしています。
ただ絵本を読んでいる間などちょこちょこと
下の子が起きてなかなか上の子を寝かしつけれないまま
22時過ぎ主人が遅く帰って上の子が起きていることに
怒鳴られてしまいました。
なかなか難しいというとそれを言うなら
2人の子育てはできないのか、
と言われてしまいとても悲しくなりました。
すみません、ただの愚痴になってしまいました。
どうしたらいいか教えてください。

コメント

🔰

私はどうしたら要領よくできるか分からないから、休みの日にやって私に教えてほしい!と言ってみましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます。
    2人の子育てできないのかと言われて何も言い返せなかったのでそのように伝えてみたいと思いました!
    ありがとうございます。

• 12月30日
nonoco

毎日お疲れ様です。

2人育児は思うようにいかないこともあってより大変ですよね😅
旦那さんが早く帰ってくればいいのに❗️というのが私の本音ですが😂

うちも夜はワンオペです😭
昨年は赤ちゃんと4歳でしたのでそのときのことを❗️参考になれば幸いです😣

お風呂に入れたあと準備を済ませて、上の子も下の子も寝室へ行きます。(これがだいたい20時頃)

下の子を授乳クッションで授乳しながら、上の子に絵本を読んであげていました。(2-3冊くらい)
その後上の子は授乳しながら手を繋いだりとんとんしてました😅
上手く行けば下の子が寝落ちしてる時もあったので、その時は布団におろして、上の子に添い寝してあげていました。

下の子が寝たあと即、上の子寝かしつけは難しいですかね🤔❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつける時間も同じなので凄く参考になります!
    上の子になかなか日中かまってあげれないので下の子を寝かしつけから
    今育休中で保育園も通っておらず、外に出る機会がない為ちょっと遊んで上の子を寝かしつけているのですが、、

• 12月30日
  • nonoco

nonoco

そうなのですね❗️
    上の子は遊びが少ないとなかなか寝れない悪循環もあったりしますしね😅
    またコロナのせいで外出はりきって行ける場所がないですもんね…😣

上のコメントもみました❗️
    我が家は、旦那だけ別室で寝ていて、主寝室を私と子供たちで陣取っています😂

たまに上の子が深夜に起きてしまうことがあり、自由にぐーすか寝ている旦那に殺意芽生えるときもありましたが、別室の方が、基本的には2人を見るにはやりやすかったです😃

• 12月30日
  • nonoco

nonoco

旦那さん和室はどうですか😂❓

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    部屋を、行ったりきたりするのも辛くて、、それがいいですね!腰も痛くてベッドがありがたいです😭
    主人に相談してみます!

• 12月30日
  • nonoco

nonoco

口を出すなら手も出してくれ、協力してくれ❗️です😤❗️
    腰痛いって泣けます😭💦
    まだ身体、完全じゃないと思いますしゆっくり休める環境でぜひ寝てください😭
    ゆっくりは寝れないかもですが…😵

日々頑張っていると思います😣無理しすぎないでくださいね🤲

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    その言葉で頑張れそうです!

• 12月30日
エイヤ

ちなみにどうやって下のお子さんと上のお子さん寝かしつけてるんですか?🤔それにもよるかと。。

うちは上の子たちは添い寝なので下の子添い乳しながら寝かせてます!!
全員一緒に19時半にお布団です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます!
    下の子は私と和室で寝ており授乳しながら寝かしつけいます。
    上の子は洋室で主人とベッドで寝ていて主人は遅いのでベッドで添い寝して寝たのを確認して和室で寝ると言うふうにしています。

• 12月30日
  • エイヤ

エイヤ

それは大変ですね。。
    別部屋なのは上のお子さんのためですかね??

正直経験的にはお子さん添い乳なら尚更、まとめて一緒に寝るのが楽だなと思います😫

部屋が違ってはそれぞれ寝かしつけるしかないので時間もかかりますし、寝かしつけ中に何かあったらいちいち中断していかなくてはならないし、安心感もないですよね、、

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は洋室でみんなで寝たいのですが、なぜかと言うと
    上の子はママとパパと一緒に寝たいと言っています。
    また暖房など電気代も1つの部屋だと安く済むので、、

ただ主人が下の子が泣くので寝られないという理由で別室です。

• 12月30日
  • エイヤ

エイヤ

結局パパと2人で寝てるってことですよね?上のお子さんと3人で寝るのはダメですかね…

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は和室で寝るつもりでしたが上の子がベッドがいいみたいで和室では寝てくれないんです😭

• 12月30日
抹茶

うちも別室で寝てます🙋‍♀️ですが寝かしつけのときは、1階でとりあえず3人で寝て、主人が帰ってきたら上の子を2階に連れて行ってもらってます😃!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    一緒の部屋で寝てくれたらいいのですが、、上の子がベッドで寝たいみたいで😭

• 12月30日
momo

毎日お疲れ様です😭
起きてることに怒鳴る旦那さん、酷いですね!!うちの旦那も似た感じなので気持ちすごく分かります😤
2人の寝かしつけ大変ですよね💦

年齢差同じ位ですね🙂
家族みんな同じ部屋で寝ています。
下の子を授乳して抱っこで寝かせていた時は、上の子に待っていてもらって、下の子が寝たら上の子と絵本を読んで寝ていました。
下の子も添い寝で寝るようになってからは、みんなで絵本を読んで寝ています。
ちなみに旦那は寝かしつけは全くしません。夜中に下の子が起きると上の子はよく寝てて起きないけど、旦那は起きて、、、何もしないくせに文句言われてました😡無視してたけど🤪笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます。うちも下の子が泣くと主人も文句を言ってくるのでお気持ちわかります😭
    なので別室がいいと主人に言われて分けているのですが
    やはり授乳しつつ、と言う流れですよね!

• 12月30日