※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

自分の両親が義父のことを嫌いになってしまい、そのせいで夫もよく思わ…

自分の両親が義父のことを嫌いになってしまい、
そのせいで夫もよく思われなくなってしまいました。
両親が義父のことを嫌いになった理由は

・家に来た時に「お邪魔します」「こんにちは」など挨拶もなく、手土産も持ってこない。上着を着たまま、帽子も取らず両親と私がちゃんと座ってる中1人だけ横になったような体勢で長居。

・上のような態度で実家に来て、長女に「もうすぐ○○(義実家の市)の○○(娘の名前)になるんだぞ」と言った(来年同居が決まっているので…) 。現在里帰り中で、出産の際私が入院中長女を1週間見てくれた両親に対して「お世話になりました」など何か挨拶があれば良かったのですが何も無くこの発言だったので両親が怒ってしまいました。

・お歳暮や還暦のプレゼントを送ってもお礼やお返しがない。

義母は亡くなっているので、
お義父さん一人だからしょうがないか…
ちょっと変わった人だね と
最初は両親も気にしてなかったのですが
実家に来た時の態度で無理になってしまったみたいです。
そのせいで「そんな非常識な人に育てられた
○○(夫)のこともなんか無理…」と言われてしまい、
現在里帰り中で2日に1回程実家に夫が来るのですが
両親の顔色を伺っていると疲れてしまい
夫が来るのが憂鬱になってしまいました。
両親は夫が来ても普通に接していますが、いない時に
悪く言ってるのを聞くと内心関わるの嫌なんだろうなと
間に挟まれ気を遣い疲れます。
夫は私の両親と上手くいってる、好かれてると思っているので
あまり気を遣ってないようでそれを見ていてもモヤモヤ、
なんで私だけこんな思いをしなきゃいけないんだろうと…
だからと言って夫にも言えないし
せっかく仲良くやっていけてたのに
義父のせいで関係がおかしくなってしまいイライラします。
同居も無かったことにしたい…

両親が夫、義両親のこと嫌いって方どのような付き合い方してますか?

コメント

義父のせいではなく、旦那さんが悪いと思いますよ。
良い歳してお邪魔します、お邪魔しましたも言えないなんて小学生でも言えますよ。
それを嫁であるのに注意できないなんてそれもどうかと思います。
そんな礼儀がない人、誰でも嫌だと思うし結婚したらならお嫁さんが注意して直させるしかないしそれができないならこれから同じように非常識に思われる事は付き物になると思います。

• ぽこ

ぽこ

分かりずらい文章ですみません。
    夫は毎回挨拶できてます、義父ができてなかったんです…

• 12月30日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    勘違いすみません😭
    旦那さんに相談した方がいいと思います!

• 12月30日
  • ぽこ

ぽこ

いえいえ💦こちらこそ分かりずらくてすみません😵
    そうですよね…話してみます😞

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

はい!私の親は旦那の親を嫌っていますと言うか
私が義理家族が大嫌いなので
それを知ってる感じです。
ちなみにうちの母は旦那の事も好いてはないです。

まぁ基本私の実家が遠いので会わないし
義家族も私が嫌いだからと会っていません。
夫婦で話し合ってどうするかを決めています。
正直な気持ちをお互いに話しています。

なのでじゃあ嫌な思いするなら会うのやめようかと
私たちのみで生活してます。
元々どちらにも頼ってなかったので
夫婦で頑張っている感じです。
旦那さんに素直にこうなんだと
話してみてはいかがでしょうか??

• ぽこ

ぽこ

やっぱりお互い関わらないのが1番ですよね…
    今まで長女のお宮参りやお食い初めは両家で集まってやってましたが次女のお祝い事は自分たちだけでやろうと思います。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいその通りですね。。。
    ほんとに関わるとろくなことないので
    ここは仕方ないと割りきって
    家族のみでしたり
    とりあえず子供らがわからないうちは会わないつもりです。
    義理家族には
    うちの実家はめったに帰れないので
    まぁ平等になります。
    我慢して会ってたときは義理家族の方が明らかに会う回数も多かったので
    うちの親が可愛そうだなあと思ってましたが
    うちの親を優先するようにしました。
    義理家族には今後一切 会いたくない気持ちです!

• 12月30日
のん

義父の態度を横で見ていて旦那さんは何も言わなかったんでしょうか?😅
普通なら...それはないんじゃない?と息子が親に言うべきことだと思いますよ。この親にこの子ありだなって私でも思います💧
知らないならこういうことがあったと、しいさんが伝えるべきかと思います。

• ぽこ

ぽこ

それなんですよね…今までもおかしいなって思うことがあって伝えると親父はああいう人だから、悪気はないからって感じなんですよね。
    今回の実家での態度のことも里帰りが終わったら伝えようと思います。

• 12月30日
  • のん

のん

多分そこだと思いますよ🍀
    それがあるかないか?で印象って変わると思いますし、悪気がなくても相手を不快にさせるなら直さないといけないですよね。

うちは両親の前などでの態度は気になりませんし、根は悪い人でもありません。
    が、結婚当時はえっ💧ってなる行動がいくつかありました。
    自宅が近いからと買い物かごでそのまま持ち帰り、買い物かごをスーパーに戻しにいくとか...
    忘れてあるたくさんの使い捨て傘を雨が降ってきたから貰って帰ってきたーとか💧

それを平気で話す義母が私は嫌で仕方がなくて、歳とったら注意してくれる人いないんだから息子が言ってあげなきゃ❗こんなの平気でする義母とはお出掛けしたくなくなるって言い、旦那から言ってもらいましたよ☺️
    自分の親は自分で面倒みて❗って常に言ってます(笑)

• 12月30日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですよね…誰も60過ぎの人に注意しないですからね💧
    うちの両親もこれが他人なら気にしないけど大事な娘を嫁に出した先がそんな感じだからガッカリなのと苦労しないか心配…と言っていて😔
    夫は普段から義父に強く言えない人なので今回のことも言えるのか不安ですが1度相談してみます😞

• 12月30日
  • のん

のん

親からしたら心配だと思いますよ🍀
    旦那さんが言わないってことはそれが日常化していて当たり前になってると考えてしまうし、孫もそれをみて育つって思うと尚更心配になるんじゃないですかね☺️
    多分旦那さんがそれは止めてとか、こういう時くらいきちんとやってとか...すみません父がこんなんで⤵️みたいな感じだとまた違ったんじゃないかな?と☀️

うちは私が色々言ううちに、私の親と自分の親を比べてわかったんでしょうね💧
    今は私の実家には1週間でも2週間でも居たいって言います(笑)

• 12月30日