※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子の離乳食とミルクについての質問です。ミルク量を減らして離乳食を増やすべきか、時間を決めるべきか悩んでいます。

生後7ヶ月の女の子です。
離乳食とミルクの時間と量について質問です。
もともとミルクが嫌いなのか量が飲めず100前後だったところ、離乳食を始めて少し胃が大きくなったのか頑張って150くらい飲める時も出てきました。
離乳食を先にあげるとバクバク食べる分、ミルクを飲まなくなってしまうのでミルクを飲ませてから離乳食にしています。最近、ミルクを多めに飲めるようになったので離乳食の進みが悪くなりました。ミルクは1日650くらい飲めます。これでも飲めるようになった方ですが、平均的には少ないですよね。離乳食はミルクが少ないとトータル100gほど食べれますがミルクでお腹いっぱいになると50gほどに減ります。
①今の時期はミルクをたくさん飲むだけあげて離乳食は食べれるだけ、にすべきなのかミルクの量を少し減らして離乳食をもう少し食べれるようにすべきですか?今は二回食です。

また、1日のスケジュールがまだバラバラなのでミルクと離乳食の時間が定まりません。
ミルクをあげてよく飲めたら、少しだけ時間を空けて離乳食をあげたり、飲めなかったときはその後にそのまま離乳食をあげたり、ミルクの量で調節しています。
②離乳食と、ミルクの時間は時間をきっちり決めた方がいいですか?ミルクと離乳食はセットでないといけませんか?

コメント

はじめてのママリ

時間決めて、離乳食しっかりミルクを飲めるだけの方がいいのかなと思いました。
生活リズム作るためにも時間を決めてあげたらいいかと思います!
離乳食よく食べるなら離乳食後のミルクは無くてもいいと思います🤔
心配なら離乳食メニューにミルクを使うとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます。
    すでに離乳食にミルクを使用して一日量が650くらいなんです。体重も伸び悩んでいて、今は7ヶ月で7500gなんですが、ほとんど増えなくなっていて。離乳食後にミルクはあげなくても大丈夫なのでしょうか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずり這いとかして動き回ったりすると体重増えずらいですよね😓
    離乳食後は沢山食べたら飲めないと思うので心配なら飲めるだけあげて、そこから3時間後とかにまたあげるでいいと思います!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    最近はすごく動くので、離乳食やミルクも吐いてしまったりと激しいです!
    やってみます!ありがとうございます。

• 12月29日
コナン

私の娘もミルクあまり飲みませんでした😂
7ヶ月の頃は
ミルク1日4〜5回、
離乳食2回でした!
多い時は200
少ない時は30です😂
トータル量など気にせずでした😂
ただミルクをあまり飲まないので、麦茶をあげたり、離乳食の量が少し多めだったと思います!

時間を決めてあげた方が、生活リズムが整いやすいですが、決めた時間にあげられない事もあると思うので、4〜5時間間隔を空けるとかで、大丈夫ですよ!私もそうでした😊
必ず離乳食とミルクセットでなくても大丈夫です!
私は離乳食後、ミルクあまり飲まないので、少し時間ずらしたりしてましたよ😊

• コナン

コナン

参考になれば!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わざわざ、写真まで^_^
    ちなみにこの写真の数字以外の文字が書いてあるところは離乳食の量ですか?
    ミルクの量が減ってくることは普通なんですが、今まで飲めなかったので、飲めることが嬉しくてついついあげてしまって。うちの子はミルク以外の水分が嫌なのか出してしまって取れないので少し脱水も心配で‥時間ずらすとダラダラ食べてしまったりしてなかなかうまくいかないものですね。

• 12月29日
  • コナン

コナン

離→離乳食
    数字はミルクの量です!
    時間の所の小さな30とかは、30分寝たって意味です😂笑
    離乳食測って作らなかったので…笑

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わかりやすいですね!
    表にしてるんですね!
    ちなみに、7ヶ月で中期に入りもう少し形のあるもので食べさせたいんですが、初期の頃のドロドロ加減に慣れてしまい、口に残るものは全て出してしまうんですが、ご飯の形態が変わって食べる量とかどうでしたか❓

• 12月29日
  • コナン

コナン

特に娘は形状変えても問題なく、食べていました😊
    市販のを形状の見本に…と思いましたが、とろみが多すぎて、噛まずに食べてて…
    とろみなんてお肉と魚に少しつけるくらいしかしてなかったので、こんなにとろみつけるのー⁇と驚いた記憶があります😂
    少しとろみをつけてあげてみても良いかもしれませんね😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

①我が家は離乳食の後にミルクを飲めるだけあげてました。離乳食も食べる日もあれば食べない日もあるので、とりあえずは離乳食からのミルクでした。

②大体の時間は決めてあげた方が生活リズムも整いますし、3回食になると大体決まった時間になるのでとりあえずはキチキチはしなくても決めてみてはどうでしょう😊?
9時と15時とか!

セットでなくてもいいとおもいますが、例えば離乳食を9時と決めていたら前回のミルクの時間からどれくらい経ってるかでミルクの量は決めてました!1時間前にミルク飲んだばかりなら、離乳食のあとのミルクは50とか100とかお子さんが飲める量より減らしてみて飲むだけあげてみるとか。

2回目も同じ感じです。

こうでなきゃ!と思いすぎずなんとなーくで大丈夫ですよ😂💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    時間を決めずに、ミルクの量や離乳食もその時の状況によって時間空けたり色々していると、ダラダラしてしまい、飲んだり食べたりメリハリがなくて。やってみたいと思います。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだアレルギーとかも心配なので病院にいける時間帯に2回食するとかにしてましたよ🥰

朝もだいたい起こす時間も大体決めておけば、リズムも整うと思います👶💕無理せずマイペースでokです!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色々と質問してしまい申し訳ないのですが、一つ聞いてもいいですか?中期に入り少し形のあるものをあげるようになったら、口の中に残るものを出してしまい、ドロドロから進めずにいるのですが、中期、後期の移り変わりの時期などになにか気をつけたこととかありますか❓

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ具合の様子や、カミカミ?歯茎でカミカミしてるかなぁ?とか、飲み込みにくそうかなあ?と気にしてました。とりあえず後期の時期になったら人参だけでも少し大きめとか、お豆腐とかなら柔らかいので少し角切りにしてみるなど❤️どろどろから、つぶつぶをあんかけ?的な感じにしたりしてましたよ❤️カミカミしなくても、丸呑みの時期もありましたが😂💦

• 12月29日
いぶき🔰

時間はきっちり決める必要はないですが、前後一時間程度である程度定めるほうがいいのでは?
お出かけとかする時はズレても仕方ないと思いますが。
離乳食バクバク食べてくれるなら、離乳食の後にミルクでいいと思います。
ミルクにこだわりすぎでは?
飲まなくても、離乳食食べれるなら問題ないですよ。
お子様の機嫌や体調がよくて、少しずつでも体重増えてれば気にすることないとおもいます。
少食の子もたくさんいますから。

はじめてのママリ🔰

うちもミルクをあげてから離乳食です!
体重が少ないので、病院の先生や保健師さんにそうしてくださいと言われています💦
うちもミルクのトータル650前後です💦
離乳食も、100g食べる時もあれば、50gで終わってしまう時もあります💦
今は絶賛ミルクストライキ中で、寝る前のミルク30しか飲みませんでした😂
朝も20でプイってするし…
本当にミルクあげるのが憂鬱です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちも書いてはありませんでしたが、保健師さんなどの指導のもとミルクからにしてました。ミルクストライキの、気持ちわかります。私も、生まれてから今日まで毎日ミルクの時間で憂鬱です。環境を整えたり、新生児にミルクをあげるように慎重に一回一回あげてます。そうしないと心配になるくらい飲まないし。いつまでもお腹空かないし。同じような方がいるだけで励みになります。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回のミルク、心臓バクバクしながらあげてます😢
    1回で飲み切ることはなく、30分から1時間かけて、何度も温め直したりゲップさせたり、時にはミルクの味を変えるために作り直したり…
    1日がミルクで終わっちゃう感じです😢
    ミルク飲ませることに頭がいっぱいで、出かける気にもなりません。
    外出先でミルクをあげるなんて考えられません💦
    ミルクが飲めた!飲まない!とそれだけで一喜一憂してしまい、本当に苦しいです😢
    泣きながらミルクをあげたり、ゴクゴクミルク飲まない息子のことが嫌になったり…
    ミルクをあげるのには終わりがあると分かっていますが、今が本当に辛いですよね…
    飲まなくてもいっか!と思えない自分が辛いです😭

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかります。
    出かけたりする時も常にミルクの時間などを考えて行動するので大変です。
    ミルクを変えてみたり、哺乳瓶の蓋の締め具合、シリコン臭がないか、最近は、しっかりミルクを2/3のお湯で溶いてから残りを入れるというような基本的なところから見直してやってます。期待とは相反して飲まないので、時には当たりが強くなってしまうこともあります。気持ちわかります。あと2ヶ月ほど頑張れば、ミルクからの呪縛に解放されます。

• 12月30日