※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやー
お仕事

同僚から低給とハードワーク相談。離職視野、求人悪化。励ます言葉求む。

同僚からお給料が低い割に仕事内容がハードだと相談を受けました。どのように返答したらよいでしょうか?
介護業界あるあるで、その同僚は離職も視野に入れているようです。が、コロナの影響で求人市場が急激に悪化していますし、私たちにとっても貴重な働き手であり仲間が失われるのも辛いものです。
もちろん、お金の問題は私にはどうすることもできませんが、何かうまい言葉をかけられないものかなと思います。

コメント

ママリ

利用者さんからの感謝でやりがいが~と言ってもたぶんあまり意味ないでしょうね💦

引き留める理由としては「あなたが必要だ」「いて本当に助かってる」ということでしょうか。
それ言っても退職の意思が固ければどうしようもありませんが‥

• まーやー

まーやー

お返事ありがとうございます。
    いわゆる「やりがい搾取」には加担したくないので、「いて下さってありがたいんです」とはお伝え話しました。
    ただ、金銭が絡むのでちょっとこれは難しいかなと考えているところです。

• 12月29日
まぁちゃん

夫が夜勤専のパート介護です。

元々は派遣でしたが、時給の条件をつけてパートでどうですか?というお話をいただいたので受けました。

ハードは業界なのはよくわかります。
効率が悪い仕事を見直すことは可能ですか?
どの部分が特にハードなのでしょうか。
介護であれば、利用者の介助は当たり前でどこでもハードなのは同じだと思います。

金銭面では社長や責任者、マネージャーに相談してみてはどうでしょうか?
人手不足かつコロナの中、貴重な人材を失うのは厳しいですよね。
ただ、仕事配分などを見直すことで仕事の緩和ができるならいいなと思います。

• まーやー

まーやー

おっしゃる通りハードなのはあまり差は無いと思います。
    ただ具体的には、同じような仕事内容でも同業他社に比べて低い(例えばボーナスの額が少ない)みたいなお話です。

業務内容に関しては、ITの導入で効率化や時短が進んでいます。訪問系なのですが、私の育休前に事務所で手書きで記録をとっていたものが、復帰後は支援終了後その場でスマホ入力し送信へと変化していたり。
    拘束時間を短く=生産性向上に伴う業務の濃縮化みたいな部分もあるので、一長一短みたいなところはあります。

• 12月29日

部下ではなく同僚なら、同意して共感して上げるだけでいい気がします🤔というか、向こうもそれ以上を望んでいないような気が…
具体的に何か変えてほしいから言ってるんじゃなく、愚痴なだけだと思いますよ😔

• まーやー

まーやー

確かに、誰でも愚痴は言いたくなるわけで、そもそも私に権限があるわけないことなど百も承知とは思うわけなんですよね。
    結局のところ「来るものは拒まず去るものは追わず」なのだと言われてしまえば、それまでですので。

• 12月29日
kかか

私がそのような相談を受けたら、何か他にしたいことがあるのか?具体的に聞いてあげるかな、と思います。
違う職種にいきたいなら、30代なら早い方がいいんじゃないか?と背中を押すし、、
その人がどうしたいのか、少し答えが出るように話を聞いてあげると思います😊

• まーやー

まーやー

確かに、目標というか具体的にどうしたいんだとかは気になります。少しでも前向きな着地点にたどり着いてほしいですし。

もちろん、理想と現実のギャップもありますので、そこの折り合いも含めてうまく伝えたいなぁと。

• 12月29日