※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
ココロ・悩み

娘が食事に関して悩んでおり、自分の感情コントロールが難しいことや育児ストレスについて悩んでいます。

娘は私が怖いようです。
食べない子で毎食大変な思いしています。
今日は褒めておだててすごいがんばって娘もよく食べてくれたので泣きそうになるくらい嬉しかったです。
毎日こんなうまくいけばいいですが、そうはいきません。食事の前に胃がキリキリ痛む時期もありました。
怒鳴ってしまうこともあって自己嫌悪で落ち込み、更に寝るのも嫌いな子なのでそこでも怒鳴ってしまうことがあり、なんでこんなに育てにくい子がうちに生まれてきたのという思いが頭をよぎってしまい、私は最低な親だとまた落ち込み。怒ったってなんの意味もないのに感情のコントロールができなくて情けないです。
食事の序盤はいつもニコニコして楽しく食べようと心がけています。すると娘は、ママ怒ってない?と聞いてきます。すごくショックでしたが自分のせいだと思い挽回しなくてはと思いました。〇〇ちゃんがちゃんと食べてるからママ全然怒ってないよ〜。すごく嬉しいよ〜。偉いねぇ。食べてる時かわいい。とか思いつく限りおだてて褒めています。


5日ほど前に3口くらいしか食べてないのに、もういらないと言われプツンと切れてしまいました。
ガッチャンガッチャン片付けてゴミ箱に思い切り蹴飛ばしたりほんとにブチ切れてしまいました。
娘は怖かったと思います。
たぶんその次の日からご飯の前に、〇〇ご飯食べないと言われるようになりました。言うだけで食べてはくれるのですが、日頃あんなに頑張ってたのにその日の自分のせいですべて台無しになりました。

今日も一日頑張りました。
夜寝る前に5分で眠くなる本というのを初めて読みました。その前にも一冊読みましたが、全然眠くなる気配はなく長丁場になりそうだし寝落ちしてもいいように絵本の途中で、先にリップ塗ろうかと言いました。毎晩寝る前にやっています。たぶんそれで絵本終わりにされたと思ったのか、泣き出して パパがいい〜 と言われました。
頑張ったのに、なにも報われない。
日曜日しかいないから育児ストレスなんて全くないパパの方が優しくていいよね。
でもさ、パパはママががんばってやってることほとんどやってくれないじゃん。
私ってなんなの。いらなくない?
もう一人になりたいと涙が溢れて止まらなかったです。
当たり前だけど娘も余計泣くし、せっかく楽しく過ごした今日はまた私のせいで台無しになりました。
娘はまた今日のことがトラウマになるでしょう。
私なんていない方がいい。
ほんとに辛いです。疲れました。

コメント

かなた

報われる為に子育てしてるんですか?
もちろん怖がらせないのがいちばんです!
とは言え母親だって人間なのでぶちギレることだってありますよ。

何だかんだ母親の事は好きだしまだ挽回できますよ💡

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    報われるためにって子育てっいうとすごい目的が小さいですね。
    ブチ切れ方がありますよね。
    薬でもなんでもいいから自分をどうにかしたいです。
    ありがとうございます。

    • 12月30日
deleted user

同じく2歳10ヶ月の娘がいます。
毎日怒鳴ってます。
最近は「お父さんがいい。」と言うので「じゃあお母さんバイバイするわ。」と言ってキレて離れたりもしちゃってます。
イヤイヤ期もあって大変ですよね。
娘も好きな物の時はめちゃくちゃ食べるのにそうでないとほとんど食べずに「ごちそうさまでした。」とか言うので「食べなくてもいいから夜もずっと1人で机に座っててね!」と言うと食べます。
時期だから仕方ないと諦めてそれ以外の所でなるべくお出掛けしたり、褒めたりするようにしてます。
(実際あまりできていませんが)
その内何とかなると思ってます。
私もダメダメですが母親だから完璧は無理ですよ!
肩の力を抜いていきませんか?

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    お父さんがいい、は結構ショックですよね。うちの夫は甘やかすことしかしなくて責任感とか育児に対する意識が全然違うから余計イラっときます。でも私も子どもの頃そうだったの思い出しました。口には出してなかったと思うけど。。
    そうですね。私は全然完璧主義ではないのですが、娘はまだ12キロしかなくてさらに寝ないとなると子どもの成長に欠かせないもの全部拒みやがって!と焦りでイライラしてしまいます。
    肩の力、抜きたいです。
    勝手に食べて勝手に寝て欲しいです。

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重の平均が12.8kg(2歳10ヶ月の女の子)なので至って普通ですよ!
    うちの娘もまだ13kgいってません。
    離乳食開始してしばらくは成長曲線下ギリギリだったので、離乳食終了したら高カロリーな物ちょこちょこ上げてます(笑)
    何なら下の子(1歳1ヶ月の娘)がもう10kgあって食事量も上の子とかわらないくらい食べるので太り過ぎないか焦ってます(笑)
    ちゃんと成長してるので大丈夫ですよ!!

    • 12月30日
ぽん

毎日お疲れ様です!
頑張りすぎてるんだと思います。
ご飯食べないなら、それでいいし
寝ないなら、起こしとけばいい。
って私は思ってます。

一時期、私も
ご飯食べない、なかなか寝ない息子にイライラして怒鳴りつけたり食器を思いっきり投げたりしました。

でも、ご飯に関しては
食べない時期なんだなと思うようにして、
寝かしつけに関しては
もはや寝かしつけを辞めて
23時とか24時にみんなで寝るって感じにしました。

寝かしつけしない分
イライラしなくなり
残ってる家事も進むし
私には合ってました!

ただ、保育園とか行かれてる場合だと難しいかもですが😣

育児はイライラするし
忍耐力も必要だし
本当に大変ですよね😖
毎日お疲れ様です!

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    うちの子一時的なものじゃないんです。ずっとです。母乳の時からずっとダラダラ飲んでました。
    ご飯に関しては諦めた方が良いんですかね。
    休みの日は私がイラついたら席を立って夫に丸投げしたりするのですが、夫は遊んだりスマホ見せたり、食べたくないんだから仕方ないと言って一口も食べさせてなかったり。もしこいつが専業主夫だったら娘はミイラになってるかもなって思いました。

    育児大変だとは思っていましたがこんなに精神的に辛くなるとは思っていませんでした。
    ぽんさんもいつもお疲れ様です。
    ありがとうございました。

    • 12月30日
deleted user

ご飯与えて生かしてるならめちゃくちゃ偉いです!😊💕

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    こんな大変な家事育児無償でやるなんてほんと偉いですよね。

    • 12月30日
mimi

イライラする気持ちすごく分かりますが
子供の前でゴミ箱蹴飛ばしたりは
やりすぎ怖がって当然です。
他の方も仰ってるように
報われるために育児やってるんじゃないです。
しかもそれを子供に向けてなんて…
母親の顔色伺ってビクビクしながら
なんて言ったらお母さん喜ぶかな?
とか考えて行動するようになってしまいますよ。
イライラしたら一度席を立って
落ち着いて下さい。
大丈夫です。お子さんはお母さんが
だいすきです!
いなくなればいいなんて思ってないです!
ご主人に一度話してみてはどうですか?

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    やりすぎなのは分かってます。なので悩んでいるんです。
    子どもの頃私がそうだったので同じ思いはしてほしくないですね。ほんと負の連鎖です。精神科で相談しようか悩んでいます。

    • 12月30日
deleted user

手を抜きましょう!

ご飯なんか1口たべたら上等!死にはしない!
夜腹が減ったって言うならパン食べたらいい!バナナとかヨーグルトとか。

寝る本…
聞いただけで…娘はアウトです。
楽しい絵本呼んで、ツンつこーイチャイチャ!腹ブー!ってキャッキャして…
はい、寝なきゃおばけくるよーって言ったり…

はダメですか?

無理に褒めるくらいなら、テレビ見せながらボーっと食べさせた方が楽な気がします。
娘さんが怖がってるなら、今は褒められる方がプレッシャーかもですよ。

あつかちゅ

頑張っていないなんてことはないですよ!娘さんきっとわかってくれています!私も怒鳴ってしまったり、不用意に娘を傷つけてしまって後悔すること多々あります、、、ぱんぱーちぇさんの気持ちを100%理解できるわけではないですが、、、😵寝る前に毎日◯◯ちゃん大好きだよって言うようにしたり、自分が間違ったことをしたらすぐ謝るとか😵あまり自分を責めないで下さいね!!

にこやまサンバ

ぱんぱーちぇさん、色々頑張りすぎちゃう完璧主義さんじゃないですか??

ご飯食べさせて、絵本読んで、リップ塗って、、と結構型にはまったルーティーンワークが多くて自分に余裕なくなっちゃってるのかなって思います😢💦

褒めたり怒ったり、色々意識しすぎず、一口食べたら御の字、ぐらいのゆるーい気持ちでも大丈夫ですよ(*^^*)!
娘さんきっと、物凄く低燃費なんでしょうね。

毎日毎日お疲れ様です✨

はじめてのママリ🔰

報われるために子育てしてるか何て考えたことも思ったことも無かったけど、これだけ頑張ってたら報われたい…絶対的に報われたい。頑張って作ったんだから、すごい勢いで「おいしー!サイコー!」って言って食べてもらいたい…。子供相手と分かっていてもイラつくし、物にも当たりたくなる…。すごい出来たお母さんが多いんだなと思いました。かわいいと思いたくても、ちゃんとやりたくても出来ないから苦しいんだけどなと思いました…。正論って時にこんなに重く感じるんだなと思いました。カウンセリングとかそう言うのが使える機会が有れば受けるのもすごく良いと思います!